高山市丹生川町正宗寺の福寿草

 丹生川町には他に福寿草の大群生地があるのですが、そこは北向きでまだ積雪があり開花はもう少し先です。
 しかしこの正宗寺は日当たりの良い南向きの場所に在るので既に福寿草が開花していました。
 訪れるのが少し遅く見頃は過ぎていましたので、今年は例年より早くに開花した模様です。
 この日、遠景には先日の雪の名残が見られました。
f0290971_1542986.jpg

f0290971_1542241.jpg

f0290971_15423546.jpg

f0290971_1542487.jpg

f0290971_15425924.jpg

f0290971_1543101.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-03 00:03 | 山野草 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2016-03-03 01:08
こんばんは。
お~~~ 見事に咲いていますね。
お寺の建物とマッチし とても縁起がよさそうに 感じます。
寒い冬を乗り越えて 地面から 顔を出す 福寿草、、
生命力を感じますね。とっても素敵な写真ですね。
Commented by youshow882hh at 2016-03-03 01:15
こんばんは。ゆーしょーです。
よく日が当たる南向きの所は開花が早いのですね。
私は、土手に咲いている福寿草も、鉢植えの福寿草も
まだ見たことがないのです。
幸せを呼ぶ黄色い花を、家の西側に置けば、
幸せが舞い込むといわれています。
Commented by sikisai03 at 2016-03-03 05:18
pikorin77jpさん、おはようございます。
福寿草は春早くに芽吹いて咲くので雪さえ無かったら1月下旬には咲き出すようです。
北側はまだ根雪があるのでまだ芽吹いてもいません。
それでも地熱が高くなってるので溶けたら直ぐにでも出て来るかも知れませんね。
此処よりもっとたくさんあるので楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2016-03-03 05:18
ゆーしょーさん、おはようございます。
飛騨も根雪さえ無かったら早くに芽吹くのですが、
やはり雪が多い所はまだまだ先になります。
和歌山には福寿草の自生地はありませんか?
温かな地方でも手厚く保護している場所はあるようですが・・・
風水でしょうか、西に置くと縁起が良いのですね。
Commented by ねずまま at 2016-03-03 09:28 x
早くも 春の使者。よく聞いてはいるのですが ここは 訪れたことありません。シャクヤクが いっぱいあるお寺かしら。
一度のぞいてみます。坊方のフクジュソウは まだまだですものね。
Commented by ばんば at 2016-03-03 10:28 x
わっ!福寿草~~!
もう咲いてるのですか?
しかも…見頃は終わってる?
ガァ~~ン・・・・(>_<)
それでもいいから出かけてみようかなぁ・・・
って、来週にならないといけないけど・・・
もう一か所のがよくなったころにすべきか…迷いちう~~~
Commented by sikisai03 at 2016-03-03 17:15
ねずままさん、こんばんは。
飛騨ではまだ雪が溶けたばかりの頃でも咲き出しますね。
西向きの日当たりが良い土手なので何時もの年でも2月に咲きます。
そう、芍薬で有名なお寺です。
山門に向かって右側の土手の先に咲いていますよ。
坊方の方はまだ土手は雪で真っ白でした。
Commented by sikisai03 at 2016-03-03 17:16
ばんばさん、こんばんは。
黄色からもうほとんどは白くなりかけていました。
茎や葉はまだそんなに伸びていないのですが花が傷んでいたのが残念です。
早い福寿草であれば此処ですが規模の大きな方は坊方ですね。
そちらの見頃は今月の下旬頃になるかと思います。
ライトアップは今月一杯と言うことですが、だんだん氷も溶けて行きます。
観るなら早い方が良いでしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-04 18:13
福寿草の名前は知っていましたが、生えているのは初めて見ました!
鮮やかというより落ち着いたイエローなnですね。
黄金に近くて、高級な調度品や仏具にありそうな色(?)
並んだり群れたりせず、好きな方に頭が向いているところが可愛くて、親近感がわきます(笑)まだ雪が残っていて、早春賦ですね(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-03-04 19:17
Meri-koenjiさん、こんばんは。
「仏具にありそうな色」良い表現ですね。
真鍮の山吹色ですね。
昔はたくさん土手などに自生していた場所も多かったのですが、
最近は少なくなりましたね。
飛騨ではあちこちに自生地があるので案外身近な花のですよ。
<<  氷点下の森ライトアップ 20...  氷点下の森ライトアップ 20... >>