鶏手羽先の燻製

 鶏の手羽先はから揚げにして食べるのが一般的ですね。
 名古屋の名物ですが高山ではから揚げの専門店はあまり見かけません。
 それでもスーパーではたくさん売っているので各家庭でから揚げにして食べられているのでしょう。
 値段も手頃なのでちょっと一品には良い素材です。
 私は最近揚げ物をあまり食べないので、面倒でもこれを燻製にしました。
 作り方はほゞ昨年暮れの丸鶏の燻製と同じです。 
f0290971_6255040.jpg

f0290971_626795.jpg

f0290971_6261762.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-05 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-03-05 00:50
こんばんは。ゆーしょーです。
昨年暮れの丸鶏の燻製を見せていただきました。
上手に燻製に仕上げてますね。
今日の手羽も紐で吊るして燻製にしたのですね。
和歌山のスーパーでは、鶏の照り焼きがよく売られています。
Commented by sikisai03 at 2016-03-05 05:50
ゆーしょーさん、おはようございます。
燻製は簡単に出来て、誰がやっても仕上がりはバッチリです。
煙の魔法とでも言いましょうか良い色合いになりますよ。
これも裸火の生活しか無かった大昔の人の発見の賜物です。
鶏の照り焼きは惣菜売り場の定番ですね。
私も時々買います。
あれだけは骨付きの方が美味しいですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-05 10:04
ぐわ、、また美味しそうな写真っ(*_*)クラクラ
うっかり午前中に見ちゃいましたが、ビール飲みたくなる~(笑)
しっかり記憶していますよ。あの芸術的な丸鶏さんも☆☆☆
本当に毎度敬服ですが、sikisaiさんくらい、お家でハイレベルなお料理が作れると、外食しなくて良くなっちゃいますね(^∇^)
Commented by Bkue Wing Olive at 2016-03-05 13:50 x
手頃な価格の食材でも、手間をかければ素晴らしいご馳走です。見た目も大変美味しそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-03-05 17:47
Meri-koenjiさん、こんばんは。
燻製は岩塩の美味しい塩味なのでやはりビールかホッピーですね。
また角ハイボールも合うかも知れません。
と言いながら最近はあまりお酒も飲まないのですが・・・(一一")
美味しいお酒を飲んでみたいものです。
燻製は案外簡単に家庭でも作れますが、
外で燻さないと煙が室内に充満して家の燻製が出来てしまいます(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-03-05 17:47
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
この手羽先は10本で300円程度だったので作りましたが、
600円で20本なのはやはり安いですね。
手間は確かに掛かりますが楽しみながら作れるので苦になりません。
<<  氷点下の森ライトアップ 20...  氷点下の森ライトアップ 20... >>