チダイの塩焼き

 一般的にタイと名が付く魚は多いですが、その中で赤いマダイに似たものにレンコダイとチダイがあることは以前のブログで触れました。
 先日そのチダイの30㎝クラスを買って来ました。
 刺身用の鮮度の良いものでしたので昆布〆のでもしようと思っていたのですが、
 そう言えば焼き魚にするとマダイより美味しいとかで、焼くことに・・・
 でもこんな大きな魚はガスレンジでは焼けないのでは?
 試行錯誤の結果焼き網を反対にして上火から遠ざけて焼くことに成功!
 見た目は胸鰭が焦げてみっともなくなりましたが、我が家は料亭では無しと言うことで納得。
 ちゃんと火が通っていて美味しく食べることが出来ました。
f0290971_1935232.jpg

f0290971_19454.jpg

f0290971_1942033.jpg

f0290971_1943537.jpg

f0290971_1944981.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-03-01 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-03-01 00:50
こんばんは。ゆーしょーです。
千葉県産の天然鯛ですね。
30センチもの鯛が380円とは安いです。
塩焼きにしたのですね。
残った頭と骨をおわんに入れ、それに熱湯を注ぎ、
醤油を少し入れるととても美味しいお澄ましが出来ます。
私はそれが好きなのです。
Commented by sikisai03 at 2016-03-01 05:26
ゆーしょーさん、おはようございます。
数が少なくて正規の流通に乗れなかった半端物かと思いますが、
運が良いと時々こうしたものに出会えるのでスーパーも楽しみです。
頭や骨は良い出汁が出ますね。
すまし汁はやったことが無いですが、鯛めしの時は骨を煮でだし汁を使います。
上品で美味しいですよね。
Commented by ばんば at 2016-03-01 06:47 x
おはようございます~~
朝からめでてぇ~~鯛~(^O^)
美味しそう!
あんまり鯛を食べることはないのですが、恵比寿講?の時にレンコダイを供えるのでその時くらいかなぁ・・・
天然ものの鯛がこの値段!
焼き立てを食べたい~~
って…いま朝ごはん食べたばかりだというのに~
Commented by pikorin77jp at 2016-03-01 12:11
昨日 スーパーで チダイ 見てたんですよ、、結局買わないで 他のものに
しました。 たまには チダイの塩焼き いいですよね。私も焼く時は 焼き網で
やってみます。^^ 美味しいですよね!
Commented by sikisai03 at 2016-03-01 17:29
ばんばさん、こんばんは。
これ位の大きな焼き鯛は結婚式の引出物なんかに使われますね。
もっともそれは真鯛の方ですけど・・・。
子供の頃親が御呼ばれに行くと必ず持ち帰ったので楽しみにしていました。
何となく気品のある美味しさですね。
そんな訳で私は鯛が安いとついつい買ってしまいます。
Commented by sikisai03 at 2016-03-01 17:29
pikorin77jpさん、こんばんは。
焼くとチダイの方がマダイより美味しい気がします。
マダイは少し水っぽく感じるのですが焼き方が悪かったかも?
グリルの焼き網を裏返すと大きな魚も入ります。
ただ下火が横から当たるので弱くして途中でひっくり返さなければなりませんが・・・
これって炭火で焼くともっと美味しいでしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2016-03-01 18:06
すみません・・・
↑のばんば様のコメントが面白すぎて笑っちゃいました(笑)
本当に朝から(今は夕方ですが)めでてぇ~!(>▽<)

こんな立派な鯛が380円ですか??高円寺の魚屋さんではお刺身用の切り身が600円...(-_-) 千葉から東京の方が近いのに!
それより「料亭sikisai」、今日もお見事な焼き具合ですね~♪
Commented by sikisai03 at 2016-03-01 21:00
Meri-koenjiさん、こんばんは。
ばんばさんはユーモアたっぷりですからコメントも面白いでしょう?
ブログはもっと面白いですよ (^o^)
鯛はめでたいの文字に入ってるので縁起物として珍重されますね。

普通マダイであれば同じ大きさだと1.000円以上はしますが、
このチダイは半端物だったのでしょう、安く買うことが出来ました。
高山って海も無いのに不思議でしょう?私も不思議です。(笑)
Commented by Blue Wing Olive at 2016-03-01 22:57 x
奇遇ですね。先週土曜日、私は古川のスーパーで同じ様なタイを買い同じ様に塩焼きにしました。旬なのでしょうか?
こちらは山口県産の表示で580円とやや高値でした。
鮮度も良さそうでしたし、悪くはないと思い買いましたが・・・
刺身で、と表記されていましたが、私は見た瞬間、これは塩焼きだと思いました。
(私も)グリルの焼き網を裏返して焼きましたよ。
Commented by sikisai03 at 2016-03-02 04:16
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
本当に奇遇ですね。
580円でも決して高くは無いと思います。
冬の魚は身が締まっていて美味しいですね。
新鮮な鯛は色々な調理が出来て迷うところですが、シンプルに焼いて食べるのが一番かも?
切って焼けば簡単にグリルに入るのですがやはり鯛は姿のまま焼きたいですね。
<<  氷点下の森ライトアップ 20...  氷点下の森ライトアップ 20... >>