生牡蠣

 焼き牡蠣やフライ、牡蠣飯など用途が広い牡蠣は冬が旬ですね。
 好きな人と嫌いな人と大きく別れる食材ですが、二枚貝独特のノロウイルスが怖いと言う人も・・・
 そのため生食を避ける人もいますが、酢牡蠣などファンも多いです。
 ノロウイルスは加熱用の牡蠣を生で食べることで掛かりやすいですが生食用であれば雑菌も無く安全です。
 今回は岡山県日生産の剥き牡蠣を柚子入りの煎り酒で食べてみました。
f0290971_18574210.jpg

f0290971_18584527.jpg

    ↑ 牡蠣の身は大根おろしで汚れを取ると色もきれいになります。

f0290971_1859162.jpg

    ↑ 先日作った煎り酒に柚子の皮を浮かべて・・・

f0290971_1859356.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-27 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-02-27 00:29
こんばんは。ゆーしょーです。
父が酢牡蠣が好きだった関係で、私も若いころ酢牡蠣をよく食べました。
しかし、私が行く和歌山のスーパーでは生牡蠣が売っていないのです。
筒のようになったビニール袋に入った牡蠣は、全て加熱用なのです。
何十年ぶりかで酢牡蠣を食べてみたいです。
ほかのスーパーへ行けば売っているかも知れませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-27 05:30
ゆーしょーさん、おはようございます。
以前は丸い袋の物にも生食用がありましたが、ノロウイルスの発症が増えてからほとんど加熱用になりましたね。
最近は生食用の牡蠣は雑菌の無い沖合で養殖しているようです。
そのためか流通する量が少ないです。
高山では2軒の大型スーパーでこの日生の牡蠣を扱っていて、この時期は何時でも手に入ります。
大粒だけをパックしてあるので食べ応えも充分です。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-02-27 08:27 x
牡蠣は大好物ですが、食中毒が怖い派なので、生ではあまり食べませんね。
間違いの無いものだったら大丈夫なのでしょうけど。
柚子の皮を浮かべた煎り酒は、とても良さそうです。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-27 14:59
これは 主人がめちゃくちゃ喜びそうです。今日 ちょうど いい牡蠣 買ってきたばかいなんです。1キロあります。
挑戦してみますね!
Commented by sikisai03 at 2016-02-27 17:44
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
そうなのですね、昔は丸い袋の物でも生食用がありましたが、
その頃は中毒が多かったようです。
逆に今では生食用の牡蠣は少なく、特別に生食用として養殖されているようです。
スーパーさ○うのものを食べましたが私は大丈夫でした。
今回は煎り酒を使いましたが美味しかったですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-02-27 17:44
pikorin77jpさん、こんばんは。
pikorin77jpさんの所は本場なので新鮮な美味しい牡蠣が届くでしょうね。
以前は広島の親戚から一斗缶で送ってもらったこともありました。
1㎏とはまたたくさんです、ほとんど食べ放題状態でしょうね。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-27 21:39
立派な大きさで美味しそう!カキ好きなんですけど、1~2個でいいんです。だから、ちょっとだけつまませてください(笑)
煎り酒と柚子も美しくて、さすが「料亭sikisai」!

バクテリアは層にもよるでしょうし、個体で合う合わないが出ますけど、ウイルスはやっかいですよね。とはいえ強毒性のノロは罹患したことないので、まだ凄さがわかりません。
Commented by ばんば at 2016-02-27 21:47 x
美味しそうな牡蠣ですね~~~
じゃが!しかし!
ばんば生だけはあかん・・・
一度当たってから食べられないんです~~(>_<)
あのおいしさを再び味わえなくなった可哀想なばんばでござんす・・・・
Commented by sikisai03 at 2016-02-28 04:10
Meri-koenjiさん、おはようございます。
酢牡蠣には粒が大きなのが美味しいですね。
これは特に選りすぐりだったので美味しかったです。
koenjiさんは少量なら大丈夫なのですね。

二枚貝には特にウイルスの可能性があるので全く食べないと言う人も居ますね。
体質にも寄るとかですが、私は何を食べても大丈夫なようです。
時々身近でノロに罹った人もいますが結構辛いらしいです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-28 04:10
ばんばさん、おはようございます。
食べ物に中る話は良く聞きます。
私は過去に鯖に中って蕁麻疹が出たことがありますが、牡蠣など貝に中ったことはありません。
なので平気で食べられますが、一度中ると怖いですね。
でも牡蠣フライなら大丈夫なのでしょう?
牡蠣って美味しいですよね。

<<  冬眠していたキアシナガバチ  新・旧カメラの撮り比べ >>