何時もの風景 (乗鞍暮色)

 何時もの風景、この場所を通る度に「今日の乗鞍はどんな顔をしてで迎えてくれるだろうか?」と楽しみにするのですが、
 時としてこんな素晴らしい表情を見せてくれます。
 晴天の日の夕暮れ、太陽の光が真横から当たって山は黄金色に染まります。
 この後10分もすれば色は段々と褪せて薄墨色から更にそれが色濃く暮れて行きます。
f0290971_17432177.jpg

f0290971_17433266.jpg

f0290971_1743423.jpg

f0290971_17435419.jpg

    ※ 最初と最後の画像サイズを大きくしてあります。
[PR]
by sikisai03 | 2016-02-20 00:03 | 何時もの風景 | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2016-02-20 00:42
こんばんは。ゆーしょーです。
日の出の時も同じですが、夕暮れとか夕焼けの時はほん短く、
数分もすれば色が変わりなくなってしまいますね。
仰るようにそのチャンスが10分もないですね。
真っ白な雪はどのような色にも染まりますね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-20 04:57
ゆーしょーさん、おはようございます。
日の出や日の入りの時間も良いところ10分程度ですね。
それで太陽は地平線から出て来たり沈んだりします。
その間が朝焼けや夕焼けの美しい時間ですね。
昼間の碧く輝く雪面も良いですが夕映えは温かみが感じられるので好きです。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-20 07:02
sikisaiさん、おはようございます☀今日は日本全土大荒れの天気になるそうですが、その前にこんな美しい夕日の画を観られてありがたいです。茜色の太陽を照り返す、白いはずの乗鞍。すっかり黄金色ですねぇ!最後の連峰も絶景ですね。
今日は低気圧がすごいらしいので、備蓄とともに籠ることにします。sikisaiさんもどうぞご用心を。
Commented by ばんば at 2016-02-20 08:37 x
ご褒美の時間、ですね~~~
10分ほどのその時間、とても貴重です。
ボォ~~ッと眺めていたいですねぇ・・・・・
Commented by ねずまま at 2016-02-20 08:39 x
夕刻の 一瞬の 風景ですね。
こんな 光景には めったに 会えません。
きれいです。昔の人は こんな山を見て 神様が宿ると
信じたことでしょう。
道路に 雪ありませんね。昨日 秋神の氷点下の森の 小林さんが
結氷の匠と紹介されて 出て見えました。もう78歳に なられているんですね。
来週ぜひ 出かけたいと思っていますが お天気のチャンスが来ますように。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-20 17:36
いつもの風景迂jhy・おh。gj・8k義’YvKVJ`v<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<v,0@V,07LGJ・@V、H07755KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKTR5

    ↑  ↑  ↑

SIKISAIさん すみません コメント打っていたら コタ君がキーボードの上に
あがってきて これ コタ君が足で打ちました~~~笑

いつもの風景といっても SIKISAIさんにはいつもでも 私にとってMはとても珍しい
写真でしかみられない風景。
すばらしい景色をみせていただいています。
Commented by sikisai03 at 2016-02-20 17:52
Meri-koenjiさん、こんばんは。
先週の週末に続いて今週も大荒れになるようですね。
こちらはまだ雨の降り出しですが明日の午前に掛けて大雨になるとか・・・
雨と雨の間にでもこんな美しい夕暮れがあったのです。\(^o^)/
時間を狙って行った甲斐がありました。
Commented by sikisai03 at 2016-02-20 17:52
ばんばさん、こんばんは。
真っ白の山肌が少しずつピンクに染まり、そのうちに黄金色となり、
最後は紫になって暮れて行きます。
ずーっと見ているのも癒されますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-02-20 17:52
ねずままさん、こんばんは。
この夕暮れの風景は主婦が一番忙しい時間帯なので見るのも難しいでしょうかね。
夕刻の一瞬に見せてくれる風景は厳かな感じを受けますね。
小林さんには先日氷点下の森へ行った時30分ほどお話しして来ました。
昔からの知り合いなのですが、一度大病されましたが、お元気そうでした。
是非氷点下の祭りに来るようにとのことでしたが、忙しくて行けませんでした。
ねずままさんが行かれる日も晴れると良いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-20 17:52
pikorin77jpさん、こんばんは。
コタ君のメッセージですね。
私は読めませんが気持ちが伝わって来ましたよ v(^^)
よろしくお伝えください。

四季折々の何時もの風景を撮っていますが、夕映えはなかなか良いと思います。
でもその感動を全て写し取るのは難しいですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-20 23:38
す、すみません・・・再コメントで。
ピコ様のコメントで、大笑いしちゃいました(ToT)ギャーハ
これはsikisaiさんも共感なさるのでは??
きっとニャンコあるある、だろうなと思いました(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-02-21 04:47
Meri-koenjiさん、おはようございます。
コタ君のタイピング、消さずにそのままメールして下さったpikorinさん。
その温かい気持ちが伝わって来ました。(#^^#)
我が家の猫もそうですが、一生懸命で液晶の画面を見て首をかしげています。
きっと何か思っているのだろうと・・・
コタ君には乗鞍の画面がどう?映ったのだろうと・・・
<<  氷点下の森 2016年 その4  氷点下の森 2016年 その3 >>