氷点下の森 2016年 その2

 この氷点下の森は近くの谷川から水をパイプで引いて噴水として放ち、
 氷点下の温度を利用して氷のオブジェを造ることはもう既にご存知のことですが、
 その年によって勿論形は全く違うものが出来上がります。
 微妙にでもそのことが毎年通わざるを得ない所以となってしまうのです。
 このイベントは夜間のライトアップもされ、神秘的な一面も見られるのですが、
 こうして晴天の下で見る碧い氷もまた格別であります。
 最近は全国に知れ、更に外国人の観光客も増加していることから海外にも知られているようです。 
 ツアーバスで訪れた外国人にはどんな風に映るのでしょうか・・・ 
f0290971_16172240.jpg

f0290971_16173761.jpg

f0290971_16175072.jpg

f0290971_1618931.jpg

f0290971_16182987.jpg

f0290971_16184737.jpg

f0290971_16185947.jpg

f0290971_16191053.jpg

     ※ 最初の画像のサイズを大きくしてあります。
   また動画も用意してありますのでMoreでご覧下さい。






[PR]
by sikisai03 | 2016-02-17 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-02-17 00:51
こんばんは。ゆーしょーです。
観光バスのコースに組み込まれているとは、かなり有名になっているのですね。
夜のライトアップもきれいですが、晴れ渡った昼間のほうが好きです。
しかし飛騨では晴れ渡る日が少ないのはないでしょうか。
これだけの氷でも直射日光が当たれば多少とけるのではないでしょうか。


Commented by sikisai03 at 2016-02-17 05:29
ゆーしょーさん、おはようございます。
継続することに意味があるようで口コミやマスコミの影響で有名になったイベントで、
そのため観光バスもやって来るようになりました。
昼間は大したことが無いようですがやはりライトアップは人気らしく増え続けていると言うことです。
仰るように冬の飛騨は晴れる日が少ないので貴重な晴れ間でした。
光があるのと無いのとでは氷の色が違いますね。
でもこんなに晴れた日でも日中も氷点下で氷が溶ける心配は無いです。
それどころか動画でも判るように水を掛けて大きくしています。
Commented by ねずまま at 2016-02-17 08:02 x
昨日 今日と 出かける予定なしで あけていたのですが
昨日は 空模様を見ているうちに 出そびれ
では 今日はと思っていたら 朝から 雪空。
日差しのある氷の 風景が 大好きです。この
何とも言えない 水色。。。誘惑されますね。
来週には なんとか いい日が ありますように。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-17 09:43
おはようございます。
そうだったんですか~~~ 水をひいて噴水に。。。
動画 見せていただきました。 光があたって 輝くところが きらきらと美しいな~~
と思うのですが パイプが氷点下で凍って 水がでなくなる、ということもちゃんと計算に
いれて 噴水になっているのですね。私が住んでいるところ 寒すぎると 時々パイプの中が
凍って でなくなることがあるので。
Commented by sikisai03 at 2016-02-17 17:20
ねずままさん、こんばんは。
今日は時折私の職場では吹雪の一日でした。
こんな日は氷も青く輝かないので行くならやはり晴天ですね。
冬の飛騨は晴れの日が少ないのでその分チャンスもなかなかやって来ませんね。
来週何処かで晴れると良いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-17 17:20
pikorin77jpさん、こんばんは。
この噴水も谷川の水を引いていますからあまり寒いと管の中が凍るかも知れませんね。
でも何時も出しっ放しなので大丈夫なようです。
水道も管が凍るような時は少し垂れ流しにしておきますが水道は料金が掛かりますね。
こちらでは凍結防止のヒーターを巻いていますが今度は電気料金が嵩みます。
Commented by ばんば at 2016-02-17 22:00 x
今日も楽しませてもらいました~~
碧いような氷、綺麗ですね~~
ここにも外国人が?
今に日本中、外国人の観光客がいない場所なくなるかも~~
Commented by Meri-koenji at 2016-02-17 23:38
噴水で木に氷柱を造形するとは!知りませんでした(@_@)
その発想がすごいですよね。またそれが表現できる環境(気温や地域)であること。自然と人口の共同芸術ですね。
って、メンドーな言いぐさはともかく、本当に驚くべき美しい光景です。着色もしていないのに、こんな綺麗な青みがかった氷になるのですね。不思議~!神秘的です。
Commented by sikisai03 at 2016-02-18 05:51
ばんばさん、おはようございます。
本当にこんな所まで外国人が大勢?と思いますよね。
ここ数年前からですが観光客が増えました。
この時は旧正月だったので余計かも知れませんが、
高山市内など外国人の方が多いような気がします。
Commented by sikisai03 at 2016-02-18 05:51
Meri-koenjiさん、おはようございます。
寒いと室内に閉じ籠り勝ちですがアウトドアで寒さを楽しむって良いことですね。
それに依って観光にも手助けとなっています。
仰るように自然の力って不思議な魅力がありますね。
水割りを飲んでいても氷は透明なだけで碧く無いですもんね (^^ゞ
<<  飛騨高山二十四日市 10 (...  飛騨高山二十四日市 9 (そ... >>