金目鯛の煮付け

 30㎝を超える金目鯛が千円以下と安かったので久し振りに煮付けにしました。
 白身の魚の煮付けと言えば何時もはカレイかカサゴですが金目は何となく豪華な感じがしますね。
 それは名前の「金」から来ているのでしょうか・・・(笑)
 今回のレシピは簡単で以下の通りです。
 日本酒 75cc
 みりん 150cc
 醤油 100cc
 砂糖 大さじ5
 しょうが  1片
f0290971_15493429.jpg

    ↑ 金目鯛は鱗と内臓、それに鰓(エラ)を取り下ごしらえしました。

f0290971_15494721.jpg

    ↑ 調味料などを全て鍋に入れて火に掛け沸騰させてその中に金目鯛を入れて中火で落し蓋をして煮ます。
     (落し蓋は何時もアルミホイルを使っています)   
 
f0290971_15495978.jpg

    ↑ 時々落し蓋を取って煮汁をお玉で掛けましょう。

f0290971_1550927.jpg

    ↑ 約15分煮たら出来上がり、皿に盛り付け煮汁を掛けて頂きます。
[PR]
by sikisai03 | 2016-02-13 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-02-13 00:30
こんばんは。ゆーしょーです。
金目鯛の甘辛煮ですね。
美味しそうに出来ましたね。
私は金目鯛を食べたことがないのです。
和歌山のスーパーでは、金目鯛以外の鯛がたくさん並んでますので
そのほうを買ってしまうのです。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-13 01:43
こんな時間に見てしまいました(ToT)ヒー
素晴らしい!恐ろしい(笑)!なんて美味しそうな照り!
飛騨のお酒だったら、醴泉あたりが合うでしょうか?
sikisaiさんの煮付けを見ちゃったらたまりません。
新橋の「ととや」あたりで抑えておこうかな...(u_u)
Commented by pikorin77jp at 2016-02-13 01:55
美味しそうな煮つけになっています!金目鯛 義母に食べさせたら きっと喜ぶと思います。
お魚やさんのぞいてみます。
Commented by sikisai03 at 2016-02-13 05:30
ゆーしょーさん、おはようございます。
金目鯛は刺身や寿司ネタにも使われますが大半は煮付けで食べられますね。
伊豆半島や房総では金目の煮付けは定番です。
同じような場所にある紀伊半島なので普通に売っているかと思いました。
他には煮て美味しい魚はカレイかカサゴでしょう。
やはり白身の脂の乗った魚は煮付けると美味しいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-13 05:30
Meri-koenjiさん、おはようございます。
夜中に見られるとちょっとヘビーですね (^^ゞ
煮魚は照り=美味しいで、見た目で判るほどかと思います。
味醂の働きが大きいですよ。
醴泉は同じ岐阜県ですが養老の銘酒ですね。
私は一度しか飲んだことがありませんが純米酒のぬる燗が良いでしょうか・・・
東京にはきっと美味しい煮魚のある居酒屋も多いのでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-13 05:30
pikorin77jpさん、おはようございます。
煮魚って作るのは簡単ですから何時も・・・と思うのですが、
煮魚にする魚は高級なのかこちらでは案外値段も高いです。
肉があまり得意では無いお年寄りには是非食べさせたいですね。
骨離れも良いですから焼き魚のように喉に立てることも少ないですし・・・
良い魚が見付かるといいですね。
Commented by ばんば at 2016-02-13 19:52 x
あぁ~~~美味しそうだ~~~~
買い物に行けないので家ん中にあるもので間に合わせてるけど、煮魚が食べたいなぁ~~~
今朝テレビでもキンメの煮つけが出てて美味しそうでした。
早く買い物復活したいです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-13 22:23
ばんばさん、こんばんは。
風邪の具合はいかがでしょうか?
今あちこちでインフルエンザが流行していますが、早く治して下さい。
食欲が出て来たと言うことは回復されているのですね。
そろそろ買い物にも行けるでしょう。
食べたい時が美味い時と言いましたね。
<<  飛騨高山二十四日市 8 (食...  飛騨高山二十四日市 8 (食... >>