飛騨高山二十四日市 10 (その他の風景その2)

 毎年のことですが二十四日市で竹箒や座敷箒を買って歩いている人を見かけます。
 なぜこの時期に箒なのか分かりませんが結構あちこちで見るので不思議です。
 ホームセンターへ行けば何時でも売っているのに・・・
 
   ・・・と、色々二十四日市の表情をお伝えしましたが、今回で最後と致します。
   来年も上手く休みが取れたら行ってみたいと思います。  
f0290971_1245279.jpg

f0290971_12451354.jpg

f0290971_12452773.jpg

f0290971_12453663.jpg

f0290971_12454638.jpg

f0290971_12455693.jpg

f0290971_12461043.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-18 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-02-18 01:14
こんばんは。ゆーしょーです。
露天商も出てとても賑わっていますね。
竹ぼうきが1本300円とは安いですね。
座敷ぼうきも売っていたのですね。
今は電気掃除機があるので箒の
Commented by youshow882hh at 2016-02-18 01:17
こんばんは。
エンターを押したら途中までのコメントが消えてしまいました。
最後は、「電気掃除機の時代になって、座敷ぼうきの出番がないですね。」
です。
Commented by sikisai03 at 2016-02-18 05:51
ゆーしょーさん、おはようございます。
露天商は「この時ばかりは稼ぎ時」と言う訳で各地のお祭りなんかに集まりますが、
高山では春と秋の祭りの他、この二十四日市や美味い物市などいくつかのイベントにたくさん来ます。
和歌山も露天商が来る行事が多いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-18 05:52
ゆーしょーさん、続きのコメント有難うございます。
竹箒はは確かに安いです。
材料費だけで手間賃は入ってい無いような・・・
座敷箒の方は500円でしたがそれも安いと思いました。
電気掃除機は有ってもそれで吸えないようなゴミは箒で掃くので、
座敷箒と塵取りは我が家にもあります。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-18 08:35
私も箒にはこだわりあります。今 一番欲しい箒。しっかりした 棕櫚箒です。
この箒 一生に3本あればいいというくらいしっかりした 職人さんの手作りの箒。いいものになれば
万はします。棕櫚でなくても それに近い箒があれば欲しいです。どいうものを 置いてあるのかわかりませんが
箒、、、欲しいです。
Commented by ばんば at 2016-02-18 13:33 x
竹ぼうき、300円ですか?
もしばんばが行ってたらきっと買って、担いで高山の町中歩いてるかも~~~
以前、まだまだ若いころ、雑貨屋さんで物干しざお買って担いで帰ったばんばだす・・・(>_<)
Commented by sikisai03 at 2016-02-18 17:13
pikorin77jpさん、こんばんは。
棕櫚の箒は長持ちするのですね。
煤払いなら我が家にもありますが箒はやはり値段が高いようです。
でも作りがしっかりしているので長持ちしますね。
この市で売っていた座敷箒は柄の短いものでした。
Commented by sikisai03 at 2016-02-18 17:13
ばんばさん、こんばんは。
何人も箒を担いでいる人を見かけましたよ。
誰もいないと恥ずかしいですが大勢だと平気ですね。
でも高く持ち上げないと人に怪我をさすこともこともあるので要注意です。
この市だと通行人が多いので物干し竿を売っていても持ち帰りできませんね。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-19 23:03
3枚めの、群衆からニョッキリ出ている箒にウケてしまいました・・・(笑)さすがsikisaiさん、シャッターチャンスは逃しませんね(^∇^)ユーモラスで、楽しい雰囲気が伝わります♪
Commented by sikisai03 at 2016-02-20 04:57
Meri-koenjiさん、おはようございます。
前回の背負い籠もそうですが瞬間に面白いショットを撮るチャンスがあります。
二十四日市は毎回そうですが、そんなほのぼのとした風景が楽しみなのです。
<<  氷点下の森 2016年 その3  氷点下の森 2016年 その2 >>