飛騨高山二十四日市 8 (食べ物関係その3)

 農水産物の一次加工品から二次加工品と色々売られていますが、飛騨味噌を使ったほうば味噌や、
 酒粕とそれで作った甘酒などもあり、この日は値段も安かったせいか地元の人も買い求めていました。
 先日新春散歩の記事で値段の高い「飛騨牛バーガー」を紹介しましたが、カニバーガーも結構な値段ですね。
 でも100%カニとなると食べてみたいような・・・ 
f0290971_122348.jpg

f0290971_1232191.jpg

f0290971_1233956.jpg

f0290971_1235019.jpg

f0290971_124165.jpg

f0290971_1241272.jpg

f0290971_1242182.jpg

f0290971_1243239.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-02-14 00:41
こんばんは。ゆーしょーです。
仰るようにカニ100パーセントとはいえ、
かにバーガーが780円とは高い気がします。
カニコロッケも380円ですね。
うどんの500円も私の感覚からすれば高い気がします。
逆に地元のみたらしが80円とは安いです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-14 04:55
ゆーしょーさん、おはようございます。
カニ肉もピンからキリで脚肉の姿のままであれば高くてもしょうがないと思いますが、
甲羅の中のフレークであればやはり高いです。
きっとカニ肉100%に釣られて買うのでしょうね。
みたらしは1本100円にしたいところと思いますが最近値段は据え置きですが、
消費税が上がると100円になるかも?ですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-14 09:46
飛騨味噌というものがあるんですか、買ってみたいな~~~
私は干物がほしいな。カニバーガーは高くて 手がでません。。。^^今 ズワイガニとか 買おうとおもってもめちゃくちゃ高いんですよね。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-14 15:51
朴葉味噌、美味しそう!香りが漂ってきそうです(^∇^)
干物もみたらし団子もいいな~。こういう市で買うのって楽しいですよね。3枚目の写真は何を焼いているのでしょうか?
カニ?飛騨の?・・・と一瞬おどろきましたが(笑)
フグのように、北陸側から届くのですね。飛騨は美味しいものの宝庫でもあり、集まってくる場所でもあるんですね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-14 17:46
pikorin77jpさん、こんばんは。
飛騨味噌は主に田舎味噌と麹味噌があります。
それをブレンドしたりしてほうば味噌を作ります。
味噌汁にもブレンドすると味が複雑になって美味しいですね。
ズワイガニはブランドだと大きなものが2万とか3万とかしますね。
高級なカニはなかなか口に入らないです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-14 17:46
Meri-koenjiさん、こんばんは。
この店のほうば味噌は試食が出来るのでその度に結構売れていました。
温かなご飯にも良いですが舐めながら日本酒をチビチビと・・・いくらでも呑めますよ。
3枚目の写真に気付かれましたか・・・どなたが質問されるかと思っていました。
焼いているのは宿儺かぼちゃです。
これも試食用で中には大きなかぼちゃそのままを抱えて帰る人も居ましたよ。
カニもそうですが先日の牡蠣や干物など各地からの出店もあります。
もっとも魚類に関しては北陸や東海地方から何でも集まる良い場所です。
Commented by ばんば at 2016-02-14 19:28 x
朴葉味噌もおいしそうだし~~~
蓬団子!食べたいなぁ~~~
こうしたお店を冷やかしながら歩くのも楽しいでしょうね~
来年は・・・また鬼に笑われそうだけど・・・ぜひ、行くことにしませう~~~(^O^)
Commented by sikisai03 at 2016-02-14 20:57
ばんばさん、こんばんは。
ほうば味噌は自分の家でも作るのですがこうして味見をすると結構美味しいものですね。
我が家とはまた違った味で新鮮でした。
よもぎ団子はこうしたイベントでは必ず出店しているので楽しみです。
何時も食べられる場所もあると思いますがなかなか行けないので・・・
本当に食べ歩きは楽しいですね。
<<  氷点下の森 2016年 その1  金目鯛の煮付け >>