冬晴れの乗鞍岳

 冬の間は天気の悪い日が多くなかなか日本晴れとは行かない飛騨ですが、晴れるととても気持ちが良く日差しには温かみも感じます。
 何時もの風景からも乗鞍岳は望めますが、一番高い剣ヶ峰は見ることが出来ません。
 全体が見られるのは市内の高台かこの場所(久々野町大西)でしょう。
 それにしても今年の冬はここも雪が少ないです。
f0290971_8491057.jpg

f0290971_8492984.jpg

f0290971_8493969.jpg

f0290971_8495496.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-11 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-02-11 01:03
こんばんは。ゆーしょーです。
素晴らしい雪山の風景ですね。
今年は雪が少ないとのこと。
あの大雪警報が出たときでも、
飛騨地方は雪があまり降らなかったのですね。
3枚目の写真で、バスターミナルはどこかな?
と探しましたが分からなかったです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-11 05:41
ゆーしょーさん、おはようございます。
今年は雪が少なくこの里も日当たり良い場所は土手が見えていますね。
乗鞍も3枚の写真でお判りのように岩がゴロゴロしています。
普通の年は深々と雪が被っていて見られない風景です。
乗鞍のバスターミナルは2枚目の写真の左端の台形の山が恵比寿岳ですがその右の切れ込んだ奥にあります。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-11 22:35
こんばんは。広島の北海道といわれている 私の住んでる田舎も 雪は綺麗にきえました。
今日の陽気は春を感じます。
写真は これでも 雪が少ないのですね。そういうふうには見えないですけど 毎回 いっていらっしゃるsikisaiさんには その違いは
はっきりと わかるのですね^
Commented by sikisai03 at 2016-02-12 04:44
pikorin77jpさん、おはようございます。
広島県も北部は雪が降りやすいと思いますが根雪はもう溶けたのですね。
だからふきのとうが顔を覗かせたのでしょう。
飛騨はこの写真の所で例年であればこの倍以上ありますから土手が見えることは無いです。
溶けるのは3月の下旬か4月に入ってから・・・
春が待ち遠しいです。
<<  飛騨高山二十四日市 8 (食...  飛騨高山二十四日市 7 (食... >>