飛騨高山二十四日市 7 (食べ物関係その1)

 さて二十四日市で一番人気があるのはやはり食べ物の店ですね。
 最近はB級グルメとかで各地に名物も新しく生まれたりしています。
 またアイスクリームやプリンなど多少高くてもその土地ならではの物もあって人を集めておりました。
 しばらくそのような店をご覧頂きたいと思います。 
f0290971_844574.jpg

f0290971_8444899.jpg

f0290971_8462578.jpg

f0290971_8463551.jpg

f0290971_8464696.jpg

f0290971_8465896.jpg

f0290971_847916.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-10 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-02-10 00:38
こんばんは。ゆーしょーです。
飛騨の食べ物名物が並んでいますね。
蒸したての酒まんじゅうは美味しいでしょう。
2枚目のお店は広く36席もあるのですね。
出ました! すくなかぼ。
すくなかぼちゃの加工品でしょうか。
Commented by sikisai03 at 2016-02-10 04:50
ゆーしょーさん、おはようございます。
二十四日市はたくさんの食べ物の店が出ています。
飛騨独特の名物から屋台のたこ焼きやベビーカステラに至るまで色々です。
この日は寒かったので酒饅頭など湯気の出るものに人気が集まっていました。
2枚目のとんかつ屋さん、私は入ったことは無いのですが広そうですね。
「宿儺かぼ」は幕が折れていますが、「宿儺かぼちゃ」と書いてありました。
この店には宿儺かぼちゃプリンが置いてありました。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-10 07:34
わ~~~~、あっ、おはようございます。
食べ物もいいですね~~ 私なら おばあちゃんや娘たちにどんな御土産を買おうか 今ずっと見ていたところです。
実際に旅してるみたいです^^
Commented by sikisai03 at 2016-02-10 17:18
pikorin77jpさん、こんばんは。
所変われば品変わるでよその土地へ行くと食べ物も珍しいですね。
ついあれもこれもと買ってしまいます。
女性に人気はやはりスイーツですね。
それに最初のお店のトンカツも美味しいです。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-10 21:59
とま豚汁!!このネーミングは商標ですよねぇ。何が入っていてどんな料理かわかり、かつ魅力的!たまりません(笑)
食材からして反則な「飛騨牛」めしに、豆大福...(^q^)
sikisaiさんのブログはすごい経済効果@飛騨、ですね。

すくなかぼ・・・?一体これは(検索しろって話ですが)?
すくなかぼず、疑問に思った方々がいらっしゃるでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-11 05:41
Meri-koenjiさん、おはようございます。
「とま豚汁」最初は何かと思いました (@_@)
トマト+豚汁なのですね、聞いてみなくても赤かったので判りました(笑)
大体味は想像出来るようなもののミスマッチみたいな・・・
でも商品化されていると言うことはきっと美味しいのですね。←(食べてみていない)

「宿儺かぼ」は気になるでしょう?
実はこの幕半分折って右側にも張ってあり、続きは「ちゃプリン」でした。(^^ゞ
色々な意味で謎の多い「市」で、年と共に進化しているようです。
単に物を売る市では無く、若い人に伝承するためには新しさも必要なのでしょうね。
<<  冬晴れの乗鞍岳  日の出の彩雲 >>