ダイヤモンドダスト

 放射冷却の晴天の朝など空気中の水分が凍って細かな氷の粒となり、 
 キラキラと日の光に輝き空気中に漂う現象をダイヤモンドダストと言います。
 ダイヤモンドは宝石のダイヤ、ダストは塵でつまりダイヤモンドの削り屑のように輝くと言う意味なのでしょう。
 この日の早朝の気温は-10℃で快晴、こんな時が見られるチャンスです。 
f0290971_623894.jpg

 画像では「何処にダイヤモンドダストが?」と分からないですね。
 動画を用意しましたのでMoreでご覧下さい。
 時々「キラッ!」と光るものが画面に現れます。





[PR]
by sikisai03 | 2016-02-05 00:03 | 日々の発見 | Comments(16)
Commented by youshow882hh at 2016-02-05 01:10
こんばんは。ゆーしょーです。
よく晴れた日の早朝にダイヤモンドダストが見られるのですね。
素晴らしい現象です。
気温が-10℃とはまだ体験したことがないです。
シャッターを切る手も凍えるでしょう。
Commented by yassy127 at 2016-02-05 06:19
たくさんダイアモンドが光っていました。
これらを集めてみたくなります。
こんなに素晴らしい現象がみられるのですね。
ご当地の特権です。
Commented by sikisai03 at 2016-02-05 07:18
ゆーしょーさん、おはようございます。
空気中に水蒸気があるのも条件なのでただ晴れた寒い朝に必ず…と言うことも無いですが、
気温が低い晴天は最低条件です。
飛騨も場所に依ってはこのところ天気が良いと-10℃にはなりますね~
でもまだ私の職場では-15℃にはなってませんが・・・
Commented by sikisai03 at 2016-02-05 07:18
yassy127さん、おはようございます。
このダイヤモンドダストが見られる日は雪面にキラキラと輝く、
「舞い降りたダイヤモンドの削り屑」のような光景も見られますよ。
それも写真と動画でも撮りましたのでまた紹介しましょう。
Commented by ねずまま at 2016-02-05 07:48 x
ばっちし ダイヤモンドの輝きが 確認できました。
マイナス10℃の日が 我が家周りでも2日間続きましたが
残念なことに 見れませんでした。
というより ちらっと外へ出て 寒さに ブルッとして
すぐに 家に引っ込んでしまうのですから
見れるはずないですね。sikisaiさんの動画で
十分満足といたしました。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-05 14:47
キラット輝くダイヤモンド出すと 見えました。これ sikisaiさんが撮られた動画ですか?
音楽もいれて?
Commented by sikisai03 at 2016-02-05 17:07
ねずままさん、こんばんは。
なかなか見たままには撮れていませんが雰囲気だけでも伝われば良かったです。
二日続いた最初の朝しか見えませんでしたが、
その前日はガスが掛かった天気で湿度が高かったから見えたと思います。
今回はダストの量も少なかったですが多いともっと良く見られると思います。
確かにダイヤモンドダストが見える時って寒いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-05 17:07
pikorin77jpさん、こんばんは。
そうです、これはコンデジの動画撮影で撮りました。
私のアップした動画はすべて今のところ自分で写したものです。
リンクを貼ったものはその限りではありませんが・・・
音楽、今回は面倒だったのでフリーミュージックを使いました。
Commented by ばんば at 2016-02-05 20:04 x
見えますね~~~
キラキラと舞い降りるダイヤモンドダスト~~~
こんなのが見れるってのはよほど寒くないとだめですね。
ばんばも風邪ひきそうだから見せてもらうだけで満足することに~~
Commented by ばんば at 2016-02-05 20:08 x
昨日の記事の熊の脂、もし、手に入るようでしたら一個でよいのですがお願いしたいです~
またもや耳たぶにシモヤケ…それと手の指の爪の横がパックリ~~
ちょっと風に当たるとすぐにこんなことになります(>_<)
別にいいところの奥様やってるわけじゃぁないんですけどねぇ・・・
Commented by sikisai03 at 2016-02-06 06:27
ばんばさん、おはようございます。
氷点下も2~3℃だとダイヤモンドダストは見られませんね。
踏みしめた雪が「ギュッ!、ギュッ!、」と音を立てるほどの気温だと良いです。
シーズンにもそんなに頻繁には見られないので出会うのはラッキーです。
Commented by sikisai03 at 2016-02-06 06:28
ばんばさん、おはようございます。
乾燥肌は体質もありますからケアされると良いですね。
私は市販のクリーム使用で最近は皸も無くなりましたが・・・
それでは聞いてみてメールで返事しますのでお待ち下さい。
Commented by Meri-koenji at 2016-02-06 22:09
すごい、ダイヤモンドダストって飛騨でも見られるんですね!よく報道などでは北海道や海外のものを流すので、まさか本州でも見られるとは思っていませんでした。私がものを知らないだけか・・・(笑)ヂヤモンドダストという命名もキレイですね(^^)
Commented by sikisai03 at 2016-02-07 05:48
Meri-koenjiさん、おはようございます。
飛騨は標高が高いので北海道並に気温の低い場所が多くダイヤモンドダストは時々見られます。
氷点下も10℃以上に下がった晴れた朝は見られることが多いですよ。
息も凍る寒さですけどね (@_@)
ダストはゴミなのにダイヤモンドとくっ付くときれいな言葉になりますね。
Commented by hanarenge at 2016-02-16 16:55
見えました!見えました。
きらっと光る氷の粒、静かな雑木林の中で、凛とした空気の中で、撮影されているsikisai03さんを想像しながら。。。
雪の贈り物ですね。なんか素敵だなあ。舞い降りたダイヤモンドも見せて下さいな ^^
Commented by sikisai03 at 2016-02-16 17:31
れんげそうさん、こんばんは。
肉眼で見るより判り難いですがそれでも時々チラッ!と通り過ぎるのが確認できたかと思います。
あれ以来寒い日もあるのですが、ダイヤモンドダストは見られません。
本当にラッキーでした。
<<  飛騨高山二十四日市 5 (宮...  飛騨高山二十四日市 4 (ジ... >>