飛騨高山二十四日市 4 (ジビエの店)

 二十四日市では唯一ジビエ関係の店で毎回楽しみに立ち寄ります。
 鴨肉や熊肉、熊の脂、毛皮、イワタケなど色々見られます。
 熊の脂が特に人気で良く売れていました。
f0290971_1944976.jpg

f0290971_19528.jpg

f0290971_1951379.jpg

f0290971_1955619.jpg

f0290971_1961157.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-04 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-02-04 01:23
こんばんは。ゆーしょーです。
高山の二十四日市では、
いろんなものが売られているのですね。
この黒い毛皮は何でしょうか。
何かの動物ですよね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-04 05:55
ゆーしょーさん、おはようございます。
二十四日市の出店数は100軒以上で多くはテキヤと呼ばれる食べ物扱いの店ですが、
蓑笠を始め手作りの生活用品やこうした地元の特徴を生かした店もあります。
そのような場所では足が止まりますね。
毛皮は黒いから熊かと思いましたが・・・実は・・・
Commented by pikorin77jp at 2016-02-04 09:23
おはようございます。
たのしそうですね、この出店!ところで ガマの油売り というのは 子供の頃
お祭りで よくみていましたが クマの油とは 何に効果があるのでしょうか? ヒアルロンサンとか入ってるのでしょうか? だったら 欲しいな~~笑 初めてききました クマの油
Commented by pikorin77jp at 2016-02-04 09:24
毛皮は熊かと思いましたが 顔はイノシシですね、、、でもイノシシにこんな毛はないし、、、
Commented by sikisai03 at 2016-02-04 17:24
pikorin77jpさん、こんばんは。
熊の脂の効能は火傷や急激な日焼けに良いのと他煮¥に痔、切り傷、皸(あかぎれ)霜焼け、
それに虫除けやアトピー性皮膚炎、胃薬、飲む前に飲むと悪酔いしないとか言われています。
「熊の脂の効能」で検索すると面白い結果が出て来ますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-02-04 17:24
pikorin77jpさん、こんばんは。
毛皮は実はテンなのです。
本当は冬毛であれば美しい黄色なのですがおそらく夏毛なのでしょう、
真っ黒に染めてあったので何か判らず聞きました。
Commented by yassy127 at 2016-02-04 21:55
じびえのお店があるとはさすが山の恵みのある土地柄でしょうね。
ここだけで手に入る「ほんまもん」ばかりですね。
先日友達が「シカの肉をいらない?」と聞いて下さったのですが、
私はちょっとおじけずいてしまいました。
馬の肉も食べたことがありません。
どれも食わず嫌いなのです。
Commented by ばんば at 2016-02-04 22:06 x
熊の脂ってシモヤケとか皸にいいらしいですね~~
耳たぶにシモヤケ、かかとガサガサ(炬燵に入るもんで)に悩むばんば、来年は24日市に出かけて手に入れることにしませう~~
Commented by sikisai03 at 2016-02-05 07:18
yassy127さん、おはようございます。
岐阜県は郡上地方の方がジビエを食べる習慣が多いのですが、
最近は高山でもジビエ料理を提供する店が出来ました。
牛や豚などより値段設定が高いので一般家庭ではあまり使われませんが、
しっかり血抜きなどしたものは癖も無く美味しいです。
鹿肉は脂分が少なくヘルシーですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-02-05 07:18
ばんばさん、おはようございます。
この露天でもお客の手に塗って効果を強調していましたよ。
私は持ってるので塗ってもらいませんでしたが・・・
カサカサの乾燥肌には特に良いですね。
二十四日市まで待てなかったら聞いてみましょうか?
この店の人を知ってるので。
<<  ダイヤモンドダスト  煎り酒 >>