何時もの風景 (2016年寒中)

 暖冬の影響が今なお見られる何時もの風景、今年はやはり雪が少ないです。
 何時もの年であれば近くの山は真っ白なのですがご覧のように雪も少ない状況が続いています。
 しかしそんな年は気温だけは低いもので先日も氷点下13℃まで下がっていました。
 「飛騨は雪国のイメージ」・・・昨年の大雪の記憶があるからでしょうけどこれなら飛騨も案外暮らしやすいのでは?と思っています。
f0290971_18211281.jpg

f0290971_18212592.jpg

f0290971_18213624.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-01-30 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-01-30 00:39
こんばんは。ゆーしょーです。
何故か 「何時もの風景」 を見るとほっとします。
今年は暖冬で雪が少ないそうですが、それでも
道の路肩に除雪した雪が積まれてますね。
そうそう、24日(日)の大雪の時は
そちらはあまり雪が降らなかったとのことでしたね。
あの時、西日本同様の雪が降っていればすごく積もったでしょう。
Commented by sikisai03 at 2016-01-30 05:52
ゆーしょーさん、おはようございます。
この何時もの風景の場所は市内から比べると雪が多い方ですが、
それでも屋根に30㎝ほどしか積もっていません。
それに何より今年はまだ雪を下ろした形跡が無くて・・・
この後昨日はしっかり雨が降りましたのでこの雪もまた減ったことでしょう。
寒中にまとまった雨が降るのは久し振りです。
やはり暖冬なのですね。
Commented by ばんば at 2016-01-30 08:14 x
おはようございます~
雪の時期のいつもの風景も今年はちょっと違いますね~~
クラスにはありがた~~いことですが、雪で暮らしを支える人たちもいるから複雑気分ですね。
昨日の雨で屋根の雪がずいぶん解けました。
Commented by Meri-koenji at 2016-01-30 08:48
おはようございます!
飛騨だと頭では思っているのに、北欧の写真かと思いました。空の色や針葉樹がそう見えるのかもしれません。以前、デンマーク人に聞きましたが、日照時間が少ない反動で、北欧人はタイなどの熱帯が好きだそうです。また、雪で家の中にいる時間が長いので、家具やテキスタイルが発達したとも。
飛騨の生活を見ていると、やはり家具に趣向をこらしたり、似ているのかなと思わせてくれますね。環境が近いから、飛騨の方は北欧のライフスタイルと理解し合えるのかな...って無理矢理な解釈でしたf(^_^;
Commented by ねずまま at 2016-01-30 08:53 x
この冬は 積雪量が 少ないので 日々の暮らしには
うれしいのですが スキー場や スキー客相手のお宿には
痛手ですね。道路の雪も除雪が しっかりしていて 黒い道 
凍結道路になっているのが わかりづらく 要注意です。
きれいに除雪してある道は スピードを出して 走ってくる車が
多くて 対向車に ひやひやしながら 運転しています。
Commented by sikisai03 at 2016-01-30 17:05
ばんばさん、こんばんは。
何時もの年なら深々と積もっているのですが、
この積雪はフワフワで雨が降ったらすぐに溶けてしまう雪です。
雪が無いと「雪またじ」もしなくて楽ですね~
でも仰る通り雪のお蔭で潤っている人も多く、
スキー場を始め除雪用のスコップなど売れないと嘆いている人もいるようです。
Commented by sikisai03 at 2016-01-30 17:05
Meri-koenjiさん、こんばんは。
温かな国に住む人は確かにアウトドア派で寒い国ではインドア派でしょうね。
もっとも灼熱の太陽下では家に入って日陰で涼みますが・・・
北欧は確かにしっかりとした丈夫な家具で知られていますね。
飛騨もずっしりと重い無垢の材で作った家具がありますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-01-30 17:06
ねずままさん、こんばんは。
除雪は毎年市内のでこぼこが問題になりますが、今年は案外走り良いようですね。
それも一度にドカっと来ないからでしょう。
スキー場も先日の雪で充分に滑れない所も息を付いたようですが、
正月に営業出来なかったのは痛手でしょうね。
我が通勤道路は確かに除雪は行き届いているのですが、
仰るように綺麗になり過ぎてツルツルで滑りやすくなっている時があります。
少しだけ雪を残すような除雪が望ましいのですが上手く行かないものです。
<<  飛騨高山二十四日市 2 (久...  飛騨高山二十四日市 1 (小... >>