飛騨高山二十四日市 3 (安川通り文衛門坂の谷松)

 安川通りの文衛門坂(ぶんねもんざか)の谷松は昔からの駄菓子屋ですが、
 この二十四日市では黒砂糖を店頭で叩き割って売ります。
 昨年は品薄で買うことが出来ませんでしたが今年は復活、店主も勢い良く笑顔で金づちを振り下ろしていました。
 一昨年の記事に動画がありますので良かったらご覧下さい。
f0290971_623655.jpg

f0290971_624779.jpg

f0290971_625854.jpg

f0290971_63896.jpg

f0290971_632291.jpg

f0290971_633294.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-02-02 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-02-02 00:47
こんばんは。ゆーしょーです。
懐かしいお菓子が出ていますね。
げんこつ飴、美味しいですよね。
和歌山のスーパーでも売っています。
これとよく似た形の和歌山の名産
さんしょぼ(麦あめ)も美味しいですよ。
はったい粉で作ります。
Commented by sikisai03 at 2016-02-02 06:02
ゆーしょーさん、おはようございます。
和歌山でもこうした駄菓子を売っていることは以前にお聞きしましたね。
麦あめはこちらでは「すはま」と言うのに似ています。
この店でもすはまを売っていますが、きな粉のげんこつより好きです。
今は昔ほどこうした駄菓子に手が出なくなりましたが時々口にすると懐かしいですね。
Commented by ねずまま at 2016-02-02 08:28 x
黒砂糖 買われましたか? 私も 買いました。
余分に買いましたので もしsikisaiさんが 買い損ねたら
持参しようと 思っていましたが 必要でしたら
おっしゃってください。おやつに ちょっと口にほおりこもうと
細かくしましたが 硬くて 金づちで 叩き割るのも 容易では
ありませんでした。谷松の駄菓子は 昔から お気に入りで
よく買います。
Commented by pikorin77jp at 2016-02-02 09:38
おはようございます。 
こういう懐かしいお菓子 今になって 好きになり始めています。
黒砂糖は お料理に使えるし げんこつって 母が大好きです。
おばちゃんたちの笑顔がまたいいですよね
懐かしくて とってもいい感じの 売り場ですよね。
Commented by sikisai03 at 2016-02-02 17:22
ねずままさん、こんばんは。
毎年二十四日市に行った時は谷松へ寄りますので、
向こうも顔を覚えられていて買わない訳には行きませんので買いました。
ねずままさんには昨年頂いた大きな塊のまだ半分が残っているので、
今年は止そうかと思ったのですが・・・
そんな訳で在庫もたくさんになりました。
お心遣い有難うございます。

確かに塊は硬いですね。
私はまな板の上に載せて彫刻の鑿で割ります。
Commented by sikisai03 at 2016-02-02 17:23
pikorin77jpさん、こんばんは。
きな粉とははったい粉は懐かしい味がしますね。
口に含むと昔を思い出します。
この店は格調高い店構えで売っているのが駄菓子とは思えませんね。
黒砂糖は小さく割ってそのまま舐めるのが好きです。
また煮物に使うとまた違った甘さがありますね。
Commented by ばんば at 2016-02-02 20:23 x
黒糖は美味しいですよね~~
ばんばも好きで出先ではよく買いますが、さすがに金づちでたたき割ったのは食べたことないですね~
口の中でとけるのに時間かかりそうですね~
Commented by sikisai03 at 2016-02-03 06:33
ばんばさん、おはようございます。
市販のスーパーで買う黒砂糖は細かく砕いてあり舐めやすいですが、
塊となると大きく頬張って・・・(笑)
そんなのを食べてみるのもたまには良いですよ。
とても上品な「おちょぼ口」では食べられません (#^^#)
<<  煎り酒  580円の生ズワイガニ >>