飛騨古川 三寺参りの準備風景 2

 三寺参りは俗に「嫁を見立ての三寺参り」と言われています。
 飛騨から出稼ぎに行っていた女工が正月には家に帰り親鸞聖人の命日にお寺にお参りするのですが、
 村の若い男にとっては絶好の嫁探しの場となることからそう言われたようです。
 また若い娘が瀬戸川縁りにろうそくを立ててお参りするのですが、願い事がある時は白いろうそくを、
 叶ったら赤いろうそくを灯すと言われ、あやかりたい人からは恋愛成就のスポットとして崇められています。
 最後の2枚の写真は三寺の一つの真宗寺です。
f0290971_5221389.jpg

f0290971_5222923.jpg

f0290971_522421.jpg

f0290971_5225425.jpg

f0290971_523716.jpg

f0290971_5231928.jpg

f0290971_5233226.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-01-27 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-01-27 00:58
こんばんは。ゆーしょーです。
道路の中央や橋の中央には大きい氷のろうそくが立てられていますね。
車は通れなくなるので通行止めですか?
真宗寺の山門も本堂も立派ですね。
真宗寺は名前の通り宗派は真宗でしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-01-27 06:02
ゆーしょーさん、おはようございます。
この日は町中の道路を一部通行止めにして雪のろうそくが立てられています。
この大きな和ろうそくが三寺参りのシンボルと言えますね。
三ヶ寺共に山門は立派で重厚な感じがします。
仰るように真宗寺は浄土真宗です。
Commented by ばんば at 2016-01-27 21:28 x
飛騨市住民のばんば、いまだ三寺参りを見たことはないです~(>_<)
狐祭りと違って何だか若い女性のためのもの・・・・って感じがしてねぇ・・・
今年は大蝋燭の雪が足りなくて例年の半分ほどしか作れなかったそうですよ~
Commented by sikisai03 at 2016-01-28 05:15
ばんばさん、おはようございます。
そうですか住民のばんばさんもご覧になったことは無いとすれば、
隣町の私がないのも当たり前かと思います(笑)
でも夜の写真を撮りたい気持ちはあるので何時か行ってみたいです。
準備風景も初めてだったのですがあれで雪のろうそくが半分ほどだったのですね。
普通の年ならもっと立っているのですね。
Commented by ぐり at 2016-01-28 21:08 x
三寺参りに行かれたんですか?準備編だけですか?
私は1月はどこへもいけませんでした
昨年は雨で行けなかったし
やはり情緒があっていいですね
来年は行きたいものです
Commented by sikisai03 at 2016-01-28 21:14
ぐりさん、こんばんは。
検査入院お疲れ様でした~お宅に戻られたのですね。

そうなんです、三寺参りは夜間にも行きたかったのですが、
翌日は早朝勤務だったので諦めました。
ぐりさんは一昨年に行かれて記事に残されていますよね。
やはり夜の瀬戸川の雰囲気は是非写真に撮りたいですね。
<<  飛騨古川 三寺参りの準備風景 3  飛騨古川 三寺参りの準備風景 1 >>