2016年 新春散歩 8

 新春散歩、今日は鍛冶橋界隈です。
 鍛冶橋は高山市の古い町と新しい町を繋ぐ橋として昔から人の往来も多い橋でした。
 宮川の東側は安川通り、西は国分寺通りで鍛冶橋交差点は南北に本町通りが交差して共に商店街です。
 昔この付近は鍛冶屋が多かったことからそう名付けられました。
 最近になって架け替えられた時から欄干に手長増と足長像が飾られています。
f0290971_18363876.jpg

f0290971_18365171.jpg

f0290971_1837464.jpg

f0290971_18371969.jpg

f0290971_1837323.jpg

f0290971_18382119.jpg

f0290971_1838325.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-01-20 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-01-20 01:25
こんばんは。ゆーしょーです。
以前、手長増と足長像を見たことがありますが、
この鍛冶橋だったのですね。
橋の周辺は商店街になっており賑わってますね。
和歌山市にも江戸時代から鍛冶橋があります。
江戸時代には鍛冶屋が並んでいたそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-01-20 03:28
ゆーしょーさん、おはようございます。
手長像と足長像はご覧になりましたか。
これはビデオには撮られなかったのでしょうか?
鍛冶橋は和歌山市にもあるのですね。
同じように鍛冶屋が並んでいたとか・・・
今はもう鍛冶屋は無いのでしょうか?
高山ではまだ近くに個人の小さな鍛冶屋が残っています。
Commented by ばんば at 2016-01-20 07:55 x
おはようございます~
子供のころ…ほんの数年前ですけどね・・・(^O^)
国分寺通りに実父母が住んでいて、この鍛冶橋中華そば食べさせてもらったことがあるような・・・

それにしても…ラーメン一杯と高山バーグがほぼ同じ値段?
ばんばはどっち?と言われたら・・・・やっぱラーメンだなぁ~~
Commented by yassy127 at 2016-01-20 15:18
手の長~い神様と、足の長~い神様が鍛冶橋を守ってくれているのですね。
足名稚と手名稚は出雲神話の神様だそうですが、出雲の文化がここまで
広まっていたことになりますね。
Commented by sikisai03 at 2016-01-20 17:23
ばんばさん、こんばんは。
数年前のばんばさんがご幼少の頃だと私と同じ頃ですね (^-^)
私はまだこの鍛冶橋の中華そばは食べたことが有りません。
この辺りで中華そばと言えばつづみか桔梗屋へ行ってしまいます。

ハンバーガーも690円とは良い値段ですね。
やはり飛騨牛が入ってるからでしょうが、私も中華の方が良いです。
Commented by sikisai03 at 2016-01-20 17:23
yassy127さん、こんばんは。
手長像と足長像は高山祭屋台の「恵比須台」に飾られている彫刻を銅像にしたもので、
出雲神話の登場人物・足名稚(アシナヅチ)と手名稚(テナヅチ)がモデルとされています。
屋台彫刻と同じなので市民には馴染がありますよ。
Commented by Meri-koenji at 2016-01-20 18:30
手長さんと足長さんはいったいどんな・・・とお尋ねしようと思いましたら、↑で回答を見られました(笑)出雲神話に出てくる神様なのですね。ユーモラスにも見えますが、暗い時間に見たら迫力ありそうですね(@_@)飛騨牛バーガーとはまた、美味しそうですね~!外人さんも虜になるのでは(^^)?
Commented by sikisai03 at 2016-01-20 19:43
Meri-koenjiさん、こんばんは。
手長像と足長像は神仙(神話)と妖怪の両方のイメージがあるようで、
東北地方では妖怪とされる伝説が残っているようです。
いずれにしても絵画や彫刻の良いモチーフとして使われていることが多いようですね。
飛騨牛のバーガーは飛騨牛の握り寿司と並んで外国人の方にも人気ですよ。
Commented by ねずまま at 2016-01-20 20:39 x
手長 足長は 特徴あるので 目印に いいですね。 それにしても
バーガーが @690円は 高すぎませんか?飛騨牛100%と
なっていますが。 二の足を踏む バーガーですね。私も ラーメンに
なります。鍛冶屋さんは まだ 残っていますか?
Commented by sikisai03 at 2016-01-21 05:50
ねずままさん、おはようございます。
渋谷の忠犬八公では無いですが待ち合わせの場所には良いかも知れませんね(笑)
物を問わなければハンバーガーはコンビニで100円ほどで買えますから6倍以上は高いですね。
それに比べると手間の掛かる中華そばの方が値打ちに感じます。
飛騨牛もピンからキリで、A-5で無ければそんなに高くは無いですからね。
鍛冶屋さんはまだ片原町に残っていますよ。
毎日仕事されなくて注文が有った時だけのようですが・・・
ガラス戸なので留守でも中の様子が窺えます。
<<  寒干し大根  2016年 新春散歩 7 >>