2016年 新春散歩 7

 高山市本町二丁目に山櫻神社があります。
 この神社はまるで都会の中にこじんまりと佇む神社のように細い路地の突き当りに社があり広大な社叢はありません。
 祭神として江戸時代初期に実在した名馬「山櫻」が祀られており、火災除けや家内安全、商売繁盛などにご利益があると言われています。
 祭神の「山櫻」についてはこちらを参照して下さい。
 尚、この神社でも8月の1~15日に絵馬市が開かれます。
f0290971_196936.jpg

f0290971_1963348.jpg

f0290971_1964730.jpg

f0290971_1965932.jpg

f0290971_1971224.jpg

f0290971_1972586.jpg

f0290971_1975376.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-01-19 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-01-19 01:28
こんばんは。ゆーしょーです。
本町二丁目にある山櫻神社は家と家の間の
狭いところにあるのですね。
しかし古い神社らしく置かれた手水舎の水盤を
見ただけで分かります。
清シ條とは難しい文字ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-01-19 05:46
ゆーしょーさん、おはようございます。
本当に間口の狭い神社です。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうですよ。
條清と彫ってあるのは昔なら清條か?と思い両方とも検索して見ましたが分からなかったです。
清浄なら意味は分かるのですがね。
Commented by ばんば at 2016-01-19 09:16 x
おはようございます~

この辺で言うところの・・こっとい・・・神社さんですね~
高山行って、この近くを歩くことがあったら行ってみたいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-01-19 11:00
最後の画像 とても大きな年賀状、て感じですね。
年賀状のお年玉 我が家は60枚で 当たりは ゼロでした~~~~
sikisaiさん80枚で5枚当選ですたっけ? 凄い確立いいですよね!
Commented by sikisai03 at 2016-01-19 17:28
ばんばさん、こんばんは。
このような神社を「こっとい」と言うのですか?
私は知らなかったですが、調べても飛騨の言葉だと載っていないかも知れませんね。
この神社はご存知かと思いますが柳橋詰めの近くに有ります。
市の日以外は静かなので立ち寄って見て下さい。
Commented by sikisai03 at 2016-01-19 17:28
pikorin77jpさん、こんばんは。
最後の絵馬は落書き用ですのでそれぞれ願い事などが認めてありました。
pikorinさんの所の年賀状、残念でしたね。
それでももっと良いところで当たることがあるかも?です。
これが宝くじなら良いのですけどね。
<<  2016年 新春散歩 8  お年玉年賀はがきの当選番号発表 >>