2016年 新春散歩 6

 新春散歩の今回は陣屋から鍛冶橋までの本町通りの紹介です。
 本町は高山の商店街のメインの通りで昔はアーケード街でした。
 最近はアーケードも取り払われて車道も真っ直ぐでは無く少しカーブになっていて、
 ゆとりのある感じになっています。
 本町1丁目は春の高山祭りの屋台で鯉尽くしの琴高台(きんこうたい)を有していて、
 屋台蔵前にもその説明が琴高童子像を添えて説明してあります。
 またこの通りには昔からの牛肉屋が二軒あり、子供の時はお使いに行かされました。 
f0290971_18405839.jpg

f0290971_18411136.jpg

f0290971_18413655.jpg

f0290971_18414915.jpg

f0290971_184231.jpg

f0290971_18421667.jpg

f0290971_1842318.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-01-17 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2016-01-17 11:11
漬物ステーキとカレーラーメンに 目が奪われてしまいました ^^
カレーラーメンは 想像できますが 漬物ステーキは どんなものなのか 想像ができなくて^^
Commented by sikisai03 at 2016-01-17 17:19
pikorin77jpさん、こんばんは。
漬物ステーキとは飛騨独自の漬物の食べ方なのです。
簡単に言えば鉄板で漬物を焼いて食べるのですが、
家庭ではフライパンに油をひいて大方の場合は白菜の漬物を焼いて卵で綴じるようにして、
花かつおを振り掛ければ出来上がりです。
少し醤油も垂らした方が香りが良いです。
私のブログでも以前に紹介しましたがまた作ってみましょう。
Commented by ばんば at 2016-01-17 21:06 x
漬物ステーキ、お店で出されるようになったのさえびっくり!なのに~~
こうしてパッケージで売られてるんですねぇ~~~オオビックリ~

それにしても本町通・・・
ほんとうにお店のあいてるところが減りましたねぇ・・・
シャッターが軒並み下りていてちょっとさびしいですね・・・
Commented by youshow882hh at 2016-01-17 21:46
こんばんは。ゆーしょーです。
昔のアーケードを取り除いて道幅を広げたのですね。
そして通りには大きい凧が揚げられていますね。
懇頭組とは江戸時代の火消しでしょうか。
ブロンズで作られた鯉に乗った琴高童子像は立派です。
この鯉は長さ1メートルほどあるのでしょうか。
Commented by Meri-koenji at 2016-01-17 23:26
sikisaiさん、こんばんは(^∇^)
今日の内容全てに興味津々です(笑)
↑のpiko様も書いておいでですが、「漬物ステーキ」??
白菜を焼いて玉子&おかか...美味しそう!ビールですねぇ。

いやその前に、琴高童子の可愛くてユーモラスな姿がツボに入り、カレーラーメンの奥にはリアルしし神様(もののけ姫)いますよね?!写真なのに一瞬ギクっとしました(笑)
sikisaiさんはいつも絶景や図鑑のような植物をお載せですが、今回は驚きがてんこ盛りです。
Commented by sikisai03 at 2016-01-18 06:15
ばんばさん、おはようございます。
漬物ステーキは市内の大手漬物メーカーが作ってスーパーなどでも売っています。
日持ちもするのでお土産なんかに良いかと思います。
ただ減塩嗜好の人には向きませんが・・・

何処も繁華街と呼ばれた所はシャッター街になっていますね。
再生する方法があると景観にも良いのですがね。
Commented by sikisai03 at 2016-01-18 06:15
ゆーしょーさん、おはようございます。
アーケードが取り払われた時は本当に広くなった感じがしました。
通り慣れていて気付きませんでしたが屋根で圧迫感があったのですね。
馬頭組とは仰るように火消組です。
鯉のブロンズ像は長さが70~80㎝と記憶していますが大凡合っていますね。
Commented by sikisai03 at 2016-01-18 06:15
Meri-koenjiさん、おはようございます。
漬物ステーキは文字通り漬物を焼くのですが、
性質上塩分が強いのであまりしょっちゅうは食べられません。
飛騨にはこれと言い、ほうば味噌と言い塩分の強いものが多く困っています。
何、食べなければそれで良いのですが、漬物を焼いて食べるって案外美味しいのです (^^ゞ
味の濃い物をサラッと食べるにはビールが一番でしょうね。

もののけ・・・リアルでしょう?
実物を知らない子供には良い教材かと・・・(笑)
<<  お年玉年賀はがきの当選番号発表  氷と灯りの祭典 2016 氷... >>