2016年 氷と灯りの祭典 氷の彫刻制作風景

 昨年も氷と灯りの祭典は記事にしましたが、高山市の飛騨・世界生活文化センターでこの時期に行われるイベントで、
 夜間には氷の彫刻がライトアップされます。
 今年の作品は「さるぼぼ」「見ざる聞かざる言わざる」「サソリと戦士」「ケンタウロス」「エンゼルフィッシュ」などです。
 その製作途中を見学して来ました。
f0290971_17182196.jpg

f0290971_17121822.jpg

f0290971_17123545.jpg

f0290971_17124971.jpg

f0290971_1713680.jpg

f0290971_17132639.jpg

f0290971_17134593.jpg

f0290971_17141886.jpg

 昨年の氷と灯りの祭典の記事はこちらにあります。









[PR]
by sikisai03 | 2016-01-10 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2016-01-10 00:17
今晩は~
昨年も楽しませて頂きましたが毎年作品が色々変わるのですね
今年は干支に因んでサルボボもあるのですね 製作途中を見学できるのですか
それも又面白いでしょうね~ こんなのがライトアップされると 綺麗なのですね~
完成が楽しみですね。
Commented by youshow882hh at 2016-01-10 00:22
こんばんは。 ゆーしょーです。
去年の一月、まだ 「ねじきのもり」 の時代に、一度見せてもらいましたね。
内容はほとんど忘れてしまいましたが、さるぼぼがあったのを記憶しています。
この付近は氷点下でしょうか。
彫刻した作品が融けないですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-01-10 02:04
sikisaiさん、こんばんは。こういう催しがあるのは知りませんでした。申年だから、三猿のほかにさるぼぼ?もいるんですね。昼間でもきれいですから、夜にライトアップされたら一層キレイだろうと思います(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-01-10 06:01
李音さん、おはようございます。
この祭りは何年も前から催されていましたが、行ったのは昨年が初めてでした。
広報のチラシに案内があって幸いお休みだったので行ってみました。
ライトアップの様子は昨年お伝えしましたが制作の場面は未だだったので・・・
ライトアップに行けると良いのですが今回は暖冬のせいか開催日数が少ないようです。(*_*)
Commented by sikisai03 at 2016-01-10 06:01
ゆーしょーさん、おはようございます。
さるぼぼは観光高山のマスコットですから度々イベントには登場しています。
今年は申年なので大手を振っての参加ですね。
この文化センターのある場所は市内でも高台ですから1℃~2℃ほど気温が低いですが、
日中はマイナスにならないのでやはり溶けるのが早いです。
なので祭典は昨日から明日までで終わりとなります。
Commented by sikisai03 at 2016-01-10 06:02
Meri-koenjiさん、おはようございます。
作品はそれぞれ制作者に任されているようですが、毎年さるぼぼはあります。
作品の中で干支を扱ったものは他に三猿以外は有りませんでした。
全部が完成していませんでしたがサソリと戦士は迫力がありましたよ。(@_@)
夜になると氷像にカラーのライトが当たって美しいですよ。
Commented by yassy127 at 2016-01-10 07:42
素晴らしい!!
飛騨には匠がたくさんいらっしゃるのですね。
像が頭の中にあって、すいすいと出来上がっていくので
本当にびっくりです。
sikisai03さんはお上手なので、一緒に参加されると
素晴らしいのが出来上がると思います。
Commented by ばんば at 2016-01-10 08:19 x
世界文化センターというところは名前だけは知ってるけど一度も訪れたことがないのです。
暖冬(かも?)の今年だったら楽に行けるかも、ですね。
と・・・思ったら・・・
あらら・・・11日までですか~^^;
今年もみに行けんですねぇ・・・
Commented by ねずまま at 2016-01-10 09:23 x
昨日は 名古屋へ 孫連れて行っていました。名古屋はあったかくて 
コートなしで OKでした。夜高山へ 戻ってきたら 路面の
何処にも雪が なくて こちらも 気温が 上がっていたなと思いました。
氷の彫刻 溶けていないか 心配です。本日 さっそく行ってみます。
本当は 夜間行ってみたいのですが 凍結道路になると センターまでの
坂道が いやなので 昼間 見物してきますね。 情報 ありがとうございました。
Commented by sikisai03 at 2016-01-10 17:55
yassy127さん、こんばんは。
彫刻と言えば飛騨で、好きな人が集って来ます。
事実私の弟弟子には愛知県や埼玉県、富山県の出身者も居ました。
彫刻は下書きや図面があってそれに沿って彫りますが、
やはり頭の中に描いたように彫ってしまいますね。
私は長く大作を彫っていませんので上手く出来るか?不安です(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-01-10 17:56
ばんばさん、こんばんは。
西之一色のピュア高山南のバイパスの信号から山手に入って、
ホテルアソシアの手前を左折して行き止まりが文化センターです。
つまり祭りの森の先です。
坂道ですが、今は雪はありませんから楽に行けます。
でもお忙しそうですね。
Commented by sikisai03 at 2016-01-10 17:56
ねずままさん、こんばんは。
昨日は高山もコート無しで大丈夫でした。
如何に今年が暖冬か判りますね。
雪の予報も大して降ら無いようで道路も楽に走れますね。
今日も市内ではプラスの気温だったらしく溶けないか心配ですね。
昨日は道路には雪が無かったですよ。
<<  2016年 新春散歩 3  2016年 新春散歩 2 >>