クリスマスには何時も手作り燻製

 クリスマスイブには七面鳥とまでは行かなくても鶏の丸焼きは食べたいもの・・・
 我が家は恒例の丸鶏の燻製です。
 モモ肉から始めてもう十数年が経ったので作り方は熟知のはずですが、やはり年に一度のことなのでレシピも忘れ、
 その時々で適当に作っていますが、失敗しないのが燻製作りの良いところです。
 今年も何とか上手く出来たようです。
 早く来い来いクリスマス・・・(笑)
f0290971_4541019.jpg

f0290971_4542177.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-12-22 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-22 01:02
うっふっふ 美味しそう~~特に手羽先が~~・・・・
唐揚げも手羽先が大好きです^0^
ケーキと手羽先が並んでいたら 先ずやっぱり手羽先
どっちか一つだと言われたら。。。手羽先ですね~~(笑)
燻製とは何と言う木のチップを使うのでしょう
チップに寄って香味が違ってくるのでしょうね~
我が家は クリスマスは 普通の唐揚げですよ

入山禁止と言うのは 一人で山に入ってはいけないと言われています
事故や蛇ちゃんを気にしての事ですよ
言われなくても 山の一人歩きは心細いし 寂しいし・・・・(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-12-22 06:35
李音さん、おはようございます。
手羽先がお好きなのですね。
有名なのは名古屋ですが結構美味しいお店も多いとか・・・
私は好きなのはモモ肉ですが、丸一羽だと色々な部位の食感や味が違って楽しいです。
燻製はナラやクルミ、サクラなどのチップを使いますがそれぞれ香りが違います。
この鶏はサクラを使いました。

そうですか、入山禁止は危険があるので行かないようにと言うことだったのですね。
確かに蛇ばかりでは無くスズメバチなどの害多き物も棲んでいますからね。
Commented by ばんば at 2015-12-22 14:09 x
出ました!今年も~!
いやぁ~~~美味しそうですね~~~
桜のチップで燻製・・・美味しいやろなぁ~~~
つくづく!ほんとうにつくづっく!
sikisai03さんのお宅がうらやましい!
Commented by sikisai03 at 2015-12-22 19:58
ばんばさん、こんばんは。
毎年暮れにはこれが恒例となりました。
まだ食べていないので味のほどは分かりませんが。
色からすると美味しそうには見えます(^^)v
気を付けなければいけないのはボイルの温度と塩加減だけです。
親戚に配ったりしますが評判は良いようです。
Commented by ねずまま at 2015-12-22 20:58 x
手作り 自家製。。。これをプレゼント。最高です。
親戚の方 幸せですね。 見るからに むっちり もっちり 
おいしさが 写真から伝わります。
我が家は 亭主  刺身が いいというので。 
私は 女友達と ランチで クリスマス料理を。
 
Commented by ぐり at 2015-12-23 00:00 x
すごいですね1羽分ですか
一度やってみたいとは思っているんですけど~
もっと簡単に~
Commented by sikisai03 at 2015-12-23 06:36
ねずままさん、おはようございます。
クリスマスイブも我々仏教徒には何の意味も無いのですが、
コマーシャルに踊らされてケーキや鶏の丸焼きなど食べることに・・・
もっともご馳走を食べるのは理由も要らないですから口実さえあればですよね。
ご主人様のお刺身は私も好きなので同感です。
我が家はもう何年もクリスマスケーキを食べていませんが、
久し振りに買って来ようかと思っています。
仕事で疲れて帰ると甘い物が欲しくなりますから・・・
ねずままさんのクリスマス料理はどんなのでしょう?
きっとワインに合いそうな美味しい料理でしょうね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-23 06:36
ぐりさん、おはようございます。
燻製自体はそんなに難しくは無く段ボールでも出来ますから一度チャレンジされると良いですよ。
最初はかまぼこやゆで卵で、その後鶏でやってみると案外美味しく出来るので嵌ってしまいます。
H・Cでチップなど売っていますし、作り方もネット検索出来ますよ。
Commented by pikorin77jp at 2015-12-23 16:59
本格的ですね! お料理はプロ並と思っていましたが ここまでとは。
家族の方は喜ばれるでしょうね。私 こんな 丸焼き (燻製) 食べたことないです。
美味しいでしょうね!
Commented by sikisai03 at 2015-12-23 18:30
pikorin77jpさん、こんばんは。
今夜味見をしてみましたが塩加減はちょうど良かったです。
ボイルの温度も高過ぎなかったのでしっとりした食感でした。
丸鶏はモモ肉より多少難しいですが、慣れると案外上手に作れるものですよ。
Commented by Meri-koenji at 2015-12-24 06:23
はちきれんばかり、とはこういう鶏の様子ですね!大きい!
こんなに立派なサイズ、個人宅でお手がけになるとはビックリです(*0*)薫製の道具までお揃えなのですねぇ。色といい皮の張り具合といい、最高の出来ですね、いいなー(^∇^)食べた~い!
Commented by sikisai03 at 2015-12-24 17:31
Meri-koenjiさん、こんばんは。
数年前まではモモ肉だけを燻製していましたが、どうせやるならと丸ごと一羽で作ってみました。
最初は火の通りが悪かったり、塩分調整が不味かったりで失敗もありましたが、
最近ではほとんど上手く行くようになりました。
保険所の許可が下りればAmazonで売れるのですが・・・(笑)
<<  初冬の飛騨の里 Ⅸ  初冬の飛騨の里 Ⅷ >>