能登 白米の千枚田

 能登の風景の中で特に有名なのがこの白米の千枚田です。
 海辺からの急斜面に無数にと言って良いほど小さな田んぼがあります。 
 以前は駐車場も狭かったのですが、最近は観光客も増加したからでしょうか拡幅されていました。
 また展望台から下へと降りる海岸なども設けられており、以前の風景と違ったのは少し残念でした。
 また冬の間のライトアップの照明用でしょうか、田んぼの縁には電飾の器機も並んでいましたが、
 昼間にはまさに「昼行燈」で邪魔な物に過ぎません。
 遠く日本海の沖合には七つ島も見えていました。
f0290971_1843154.jpg

f0290971_18423571.jpg

f0290971_18431569.jpg

f0290971_18433043.jpg

 過去記事の白米の千枚田はこちらです。


[PR]
by sikisai03 | 2015-12-26 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-26 00:43
こんばんは。クリスマスも終わりましたね。

この千枚田、、、ここで 米を作っていらっしゃる方はさぞ大変だろうな~~~~と思いました。
私も田舎に来て4年間ほど 主人と 米作りに挑戦してみたんです。できた米の収穫は嬉しいけど 米作りはやっぱり しんどかったです、、、 それで 米作りは 4回目の今年が最後にしました。観光客には環境よくなっても 管理する人は大変だろうな~~~と思ってしまいました。
Commented by sikisai03 at 2015-12-26 05:58
pikorin77jpさん、おはようございます。
良いクリスマスでしたでしょうか?

米作りも植えたら簡単に収穫とは行かず、
田んぼを耕すところから収穫後の整理までやる事がたくさんありますね。
それこそ昔の人は米にするまで88回の手間がかかると言ったのが頷けます。
このような棚田の場合は米のオーナー制度やボランテアの力を頼りに作られている所が多いようです。
そうで無ければ現代では維持出来ませんね。
各地の棚田の代表が集まって棚田サミットなる会合を開いて色々話し合ってみえるそうですよ。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-26 12:50
こんにちは~
我が家の近くにも棚田が有りますが ここまで小刻みに区切られてません
見る者には絵になって素晴らしい~~って感動できますが
お米作る方には結構しんどいでしょうね~ 機械が入らないでしょうから
田植えも稲刈りも全部手作業なのでしょうね
淵の電飾も観光用でしょうね 大変な上に観光客の事まで留意されて・・・・
棚田米、千枚田米が少しくらいお高いけど頷けますね。
でも お高いけど海べりのお米は美味しいです
ミカンやトマトも潮風に育まれたものは特別美味しいって言いますよね^0^
Commented by ばんば at 2015-12-26 13:15 x
観光客を呼び寄せるためにいろいろ工夫をされたのでしょうが、千枚田そのものの景観が・・・(>_<)

もう十年以上も前だったと思いますが一度訪れたことがあり、その時は結婚式が執り行われていましたっけ・・・
Commented by yassy127 at 2015-12-26 17:25
白米の千枚田懐かしいです。
あいにくの雨で傘をさして途中まで降りました。
千枚田と名のつくところは多いですが、このように海に張り出しているところは興味があります。
ここをライトアップしてあるところもまた見たいですね。
でもあるがままの自然の姿のほうがいいですね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-26 18:40
李音さん、こんばんは。
おそらくこれ以上小さな田んぼは無いと言うほどの大きさでしょうか・・・
昔話に一服で笠を取って休んでいて田んぼを数えたら一つ足りない・・・
良く見たら笠の下に一枚あった!と言う話があるほどです。
昔は元々手作業でしたから苦にもならなかったようですが、
やはり機械化となると手間が掛かることは嫌われますね。
潮風が届く田んぼのお米は美味しいのですね。
出来れば買って食べてみたいです。
Commented by sikisai03 at 2015-12-26 18:41
ばんばさん、こんばんは。
イルミネーションの電飾も夜は良いでしょうけど昼間は興冷めですね。
連ドラのブームの影響でしょうか、今年はあちこちで様変わりしていました。
お客も一過性で無ければ良いのですが・・・
Commented by sikisai03 at 2015-12-26 18:41
yassy127さん、こんばんは。
能登へ行かれた記事を見ましたがあいにくの雨だったのですね。
確か千里浜も波が高くてドライブウエイへは入れなかったのでは?
私も海沿いの千枚田は他に知りませんが、ここは本当に風情がありますね。
ライトアップも夜は幻想的で美しいと思います。
でも夜に行こうとすると宿が近くに無くて、輪島からは少々遠いので大変ですね。
Commented by Meri-koenji at 2015-12-27 00:19
ライトアップ用の電球とは驚きました(笑)
sikisaiさんの仰る通り、昼行灯ですねぇf(^_^;とはいえそれだけ観光客の来る場所なんだろうなとも思いましたが。実際、見事な景色ですしね☆
海の撮りかた、さすが四季彩さんですね。松林越の海が日本海らしさを一層引き立てますね。 絶景のお裾分け、ありがとうございます(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2015-12-27 05:43
Meri-koenjiさん、おはようございます。
私もライトアップされていることは知っていましたが、こんな風だとはとちょっと拍子抜けしました。
能登の観光地の中でもほとんどの観光客が目指す場所なのでライトアップも頷けますね。
夜であれば幻想的な風景をお届け出来たのですが残念です。
能登は周りは海ばかりですが、写真に撮る場所はたくさんあります。
今回は急ぎ旅でしたのであまり撮っていませんが・・・
<<  初冬の飛騨の里 Ⅺ   初冬の飛騨の里 Ⅹ >>