そろそろしな漬けが食べ頃に・・・

 漬けてから間もなく一か月になるしな漬け、様子を見ようと少しだけ樽出しをしました。
 昨年同様良い色に漬かっています。
 もう少し塩が馴染んだらもっと美味しくなると思いますから正月にはバッチリでしょう。
f0290971_16223791.jpg

f0290971_175919100.jpg

f0290971_17593050.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-12-20 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-20 02:17
今年のは特に美味しそうに見えますね^0^
キノコも綺麗に色が付いていて鮮やかです
いつもお正月は手作りのお漬物で良いお正月が迎えられますね
Commented by ばんば at 2015-12-20 08:44 x
美味しそうですね~~
いろんな具材が入っていてこれぞ品漬け!といったお漬物ですね~
ふふふ、お酒が・・・すすんでるようですね(^_-)
Commented by Meri-koenji at 2015-12-20 09:42
おおおおおお美味しそう!Amazonで販売していただけませんか?前回もsikisaiさんが教えてくださいましたが、キノコのお漬物、飛騨ならではですねぇ。お祝いの席にもピッタリの、綺麗な色ですね~(^∇^)繊維質たっぷりで身体にも良さそうですね♪♪
Commented by pikorin77jp at 2015-12-20 11:01
和~~~美味しそうな色ですね!お正月に食べる 薄桃色のお漬物。なんだか目出度げで 良いお正月になりそうですね。
Commented by youshow882hh at 2015-12-20 15:54
こんにちは。ゆーしょーです。
赤かぶら品漬がほどよく出来つつありますね。
この品漬、飛騨のお正月には欠かせないのですね。
わが家のお正月のおせちといえば、エビ、数の子、
栗きんとん、黒豆、ごまめ、かまぼこ、卵焼き、
ブリの照り焼き、焼き豚、などでしょうか。
Commented by sikisai03 at 2015-12-20 16:21
李音さん、こんにちは。
今年は色が良く出ました。
もちろん合成着色料なんて使わないので安心ですよ~
色が良いと食欲も出ますから発色には気を使います。
これで正月の漬物だけはOKですね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-20 16:21
ばんばさん、こんにちは。
少しまだ塩の存在がやや強く感じられます。
今年は温かいので酸っぱくなりやすく調節が難しいですね。
しな漬けはやはり日本酒ですね。それも熱燗で・・・
Commented by sikisai03 at 2015-12-20 16:21
Meri-koenjiさん、こんにちは。
Amazonのプライムと言う訳には行きませんが、通販も良いかも?
でももう大手の漬物屋さんが出品されていますよ。
もちろん天然のキノコは使ってないけど・・・
キノコが入った漬物はおそらく飛騨だけですね。
ミョウガとかナスとかキュウリとか具だくさんなので楽しめます。
ただ食べ過ぎは塩分の摂り過ぎになるので注意しなければなりませんね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-20 16:21
pikorin77jpさん、こんにちは。
飛騨はご存知かと思いますが赤かぶの漬物が有名です。
その蕪に色々と具を混ぜたのがしな漬けですが、
なかなかピンクの色が出なくて難しいのです。
でも今年は良く発色してくれました。
見た目が美しいと目出度い気もしますね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-20 16:21
ゆーしょーさん、こんにちは。
正月を祝うお節は別に誂えますが、漬物は箸休めに良いですね。
最近のお節のセットは品数が多いですが、食べたいと思うものは少ないです。
自分の好みで揃えると良いかも知れませんね。
鰤の照り焼きは飛騨では年取りの魚です。
今年も天然鰤を予定しています。
<<  初冬の飛騨の里 Ⅷ  初冬の飛騨の里 Ⅶ >>