月と金星(明けの明星)

 もう10日も前のことになってしまいましたが、明け方の5時頃東の空に下弦の眉月と近くに金星が見られました。
 月も惑星も絶えず位置を替えているのでこうして近付くことも当たり前ですが、
 そんな場面に遭遇すると何だか得したような気分になります。
 夜明け前で気温も低く寒かったですが、震えながらシャッターを押していました。
f0290971_10483691.jpg

f0290971_10444667.jpg

f0290971_10445724.jpg

f0290971_1045869.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-12-18 00:03 | 日々の発見 | Comments(12)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-18 00:41
私が眠っているベッドから カーテンを開けると 星や月が見えるんです。
田舎の空は澄 私は 寝ながらにして 星と月を眺められます。
Commented by ばんば at 2015-12-18 08:50 x
うわぁ~~~
山姥がまだぐっすりと眠りこんでるこの時間に、こんな素敵な天体ショーを見るためにスタンバイ?
早起きは三文の得!そのものですね~
でも風邪ひかないように気を付けてくださいね~

Commented by sikisai03 at 2015-12-18 10:41
pikorin77jpさん、こんにちは。
羨ましい環境ですね。
確かに都会に比べて田舎はたくさんの星も見られてまったく違う空のようですね。
私の寝ている所からも星は見えないことはありませんが、
やはり市内の灯りが邪魔になります。
Commented by sikisai03 at 2015-12-18 10:42
ばんばさん、こんにちは。
たまたまですよ、たまたま・・・(^^;)
普段は夜が明けるまで寝ていますよ。
写真を撮っているうちはまだ良かったですが、画像を確認していたら手が震えて止まりませんでした。
こんな寒い明け方、布団の中で眠れると言うことは何と有難いことかと思いましたよ。
Commented by youshow882hh at 2015-12-18 11:18
おはようございます。ゆーしょーです。
月齢26くらいの月でしょうか。
後2~3日で新月ですね。
時間の関係で上弦の月はよく見ますが、
下弦の月はあまり見たことがないのです。
12月の飛騨の早朝は冷たいでしょうね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-18 11:53
こんにちは~
昨夜は急に冷え込んでとても寒かったです
出先から帰ってきたのは深夜(スポーツの試合です)でした
車庫から自宅玄関まで何気なく空を見上げましたら
寒いのも忘れる程の星が沢山 わ~綺麗~と白い息を吐きながら
自然のプラネタリゥムを楽しみました。
明けの明星 こうやって肉眼で見るとあっちとこっちに月と金星ですが
何千万キロも数億キロも離れているのですよね~宇宙って神秘 素晴らしいですね
Commented by sikisai03 at 2015-12-18 17:03
ゆーしょーさん、こんばんは。
逆の三日月ですから月齢は27位だと思います。
もう今では上弦の月になっていますね。
下弦の月は朝早くに西の空に浮かんでいるのが観られますが、
なかなかチャンスが無いかも知れませんね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-18 17:03
李音さん、こんばんは。
夜遅くまでスポーツされているのですか。
お仕事されていると空いた時間はやはり夜間になってしまいますよね。
適度に身体を動かすのは健康にも良いですね。
冬の夜空は空気が澄んで月や星がとても綺麗に見えます。
私もそろそろ例の天体望遠鏡を出して観察したい季節になりました。
空を覗くと果てしない宇宙に人生観も変わりますね。
Commented at 2015-12-19 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2015-12-19 16:21
鍵コメさん、こんにちは。
腕前よりカメラを褒めて下さい(笑)
このカメラは一眼では無くコンデジですが、何より望遠が凄いのと手振れ防止、
まるで夜間撮影のために出来たカメラのようです。
飛騨は空気が澄んでいて夜空の星はたくさん見られますよ。

水餃子ですか・・・私は半月で餃子に・・・今夜は餃子です (#^^#)
手作りは間に合わないから市販の冷凍で・・・
この朝の寒さが祟った訳では無いと思いますが、風邪気です (*_*)
忙しい仕事が待ってるので早く治さなければ・・・
Commented by Meri-koenji at 2015-12-20 09:47
あらっ、失礼致しました。高円寺でございます。
鍵にする必要のない、内容の薄いコメントでしたのに(笑)
チェックボックスさわってしまったようですm(_ _)m
お風邪とは心配です。。。どうか早く快癒されますように!!!
Commented by sikisai03 at 2015-12-20 16:21
Meri-koenjiさん、こんにちは。
多分そうかな~?と思ったのですが、ひょっとして”暗号”で秘密のことがあるのかな?って、
解読をしようと試みていましたが・・・(#^^#)
風邪、今日は随分良いようです。
ご心配をお掛けしました <m(__)m>
<<  初冬の飛騨の里 Ⅶ  初冬の飛騨の里 Ⅵ  >>