買って来た鮭は・・・

 寺泊の市場で買って来た鮭はもちろん雌、もっともイクラが必要なかったら雄の方が身は美味しいのですが・・・
 昨年同じ時期に買い求めた雌の鮭からは想像以上の量のイクラが出て来ましたが、
 今回はそれより少し大きくて鮭の重さは4㎏以上もありましたので、イクラの量もそれに比例して多く、取り出してみたら1㎏近くありました。
 これならイクラだけで3.000円以上はしますから一匹4.000円で買ったのは正解かも?
 身の方は塩焼き用となべ物用に切り分け、頭とアラは大根でも煮ようかな~
f0290971_22283439.jpg

f0290971_22285148.jpg

f0290971_22291059.jpg

f0290971_22292363.jpg

f0290971_22293645.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-12-08 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-08 00:08
わ~~~~~~~~ わ~~~~~~~~~!!
これは見事な。。。。。
凄くお得感ありますね。 これは 冷凍してお正月にとっておかれるのですか、、、
びっくりぽん。。。。デス。
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-08 00:39
うわ~~すっごい筋子だ事
今年も損な買い物はしませんね 筋子3.000円としても・・・
ん~~鉄砲玉さん すっごい得してる~
やっぱり一本で買うと 色々バリエーションに富んだ
切り身が取れるので良いですね 塩焼きに鍋 そしてアラ煮ですか?
生のサーモンとしては駄目なんですか? チャンチャン焼きは?^0^
Commented by youshow882hh at 2015-12-08 11:18
おはようございます。ゆーしょーです。
イクラ持ちの鮭を一匹4,000円とはお買い得なのですね。
私はこのような鮭を買ったことがないので相場は知らないのです。
yoasさんはイクラがお好きなのですね。
私の息子夫婦はすごく好きなのですが、私夫婦は好まないのです。
好きな人はすごく好きなのですね。
Commented by ばんば at 2015-12-08 19:34 x
sikisai3さんのように、何でもこなせるシェフがいると奥様は助かりますね~
鮭一本をさばいて筋子をイクラに変身させるなんてこと、家のおっさんには想像もつかないことであります~

Commented by Meri-koenji at 2015-12-08 20:14
sikisaiさん...カマスが9匹400円、で気絶していたところです。起きたら見事な鮭とイクラで、再び気絶してしまうところでした(*_*)良い包丁&さばく腕があると、切り身まで生き生きとして見えるものなんですね。美味しそうでたまりません~!!
Commented by kotonoha222 at 2015-12-08 23:24
鉄砲玉さん、こんばんは♪
こちらでは鮭の切り身しか買った事が無いですが、新潟ではお正月近くになると
一本丸ごと買っていましたね。
立派な筋子が取れましたね。イクラの醤油漬けにされますか?
新潟ではお正月料理の定番でした^^
暫く楽しめますね♪
    しおり
Commented by ねずまま at 2015-12-09 09:34 x
この一匹買いは 魚を自分で さばける人しか出来ない
買い方。 特技あればこそのお値打ち買い。それにしてもりっぱな
いくら。。。美しい 新鮮さが 伝わる写真です。昨日 鮭の切り身を2つ
250円で 買ってきました。まぁ 労せず手に入れるのですから
この値段は 仕方ないですね。塩焼き 鍋 アラ煮。。男の手料理が並びますね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
昨年も暮れに大きな鮭を一匹買って来ました。
それに気を良くして今年も・・・新潟の鮭は北海道物とは違いますが、
案外値打ちに買うことが出来ます。
イクラは冷凍して置いて年取りの時の寿司用や正月のイクラ丼などに使います。
身の方も一旦冷凍しました。(^^)v
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:03
李音さん、こんばんは。
昨年の鮭より一回り大きかったです。
でもイクラの方はもっと増量した感じで今年は凄くお買い得でした。
先日これ位のイクラが一本で1.700円でしたから身だけで600円と言うことになりますね。
もっともイクラの粒が大きく育つと身の方の脂は抜ける傾向にあります。
でもその方が年寄りにはヘルシーですね (^^)
日本産の鮭など天然物は刺身など生では食べられません。
養殖の銀鮭であれば可能で、寿司ネタのサーモンは三陸などの養殖物です。
普通の鮭をどうしても刺身で食べたい時はルイべと言ってしっかり冷凍すれば食べられますが、
なるべく一般家庭での生食は避けた方が無難です。
チャンチャン焼きのように熱を加えたものは大丈夫で、美味しいですよ。
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:04
ゆーしょーさん、こんばんは。
雌のブナ(肌の模様がブナの木の樹肌のようだから)はほとんどイクラの値段と考えられます。
そうなると身の方はおまけですね。
我が家では特別イクラ好きの者は居ませんが、正月のお客用に重宝します。
数の子よりは美味しいと思いますが如何でしょう。
魚卵は好き好きで好きな人はたまらないとか・・・寿司屋でも注文する人は多いですね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:04
ばんばさん、こんばんは。
大きな鮭は同じ大きさの鰤などを捌くよりは楽です。
脂の乗った寒鰤を以前に捌いたことがありましたが、脂で包丁が切り難くなって往生しました。
鮭は捌き方さえ覚えたら誰でも出来ますし、
イクラの作り方など最近はネットで丁寧に教えてくれますよ。
是非旦那さんにも挑戦して欲しいです。
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:04
Meri-koenjiさん、こんばんは。
カマスの今朝揚がった新鮮なのが先ほど能登の鮮魚店で1匹50円でした。
塩焼きなら一匹で充分な大きさで、この頃の値段は底値ですね。
今日は長さ1m程のシイラを一匹1.000円で買って来ました。
これから格闘です。 (笑)
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:05
しおりさん、こんばんは。
新潟は村上市が鮭で有名ですよね。
今回買ったのも新潟産でした。
雄の銀毛は身が美味しく新巻きなどにして売っていますが、これは結構な値段です。
村上の鮭の干したのは独特の腹開きで、風物詩の一つでもありますね。
しおりさんのブログにはその情景など読まれた歌がありますか?。
イクラは醤油漬けにして早速一回分頂きましたが、残りは冷凍にして正月に食べる予定です。
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:05
ねずままさん、こんばんは。
頼めば買った所で三枚などに切リ分けてくれますが、
持って帰る途中で鮮度が落ちやすいので私は姿のまま買って来ます。
確かに捌けるとお値打ちですが、同じ大きさの魚のうちでは鮭は簡単な方ですよ。
2っ250円の切り身は特別高いことは無いと思います。
今は旬なので何処のスーパーでも売っていますね。
我が家は小人数なので飽きなく食べるためには料理も工夫しなければなりませんが、
それもまた楽しみです。
<<  初冬の飛騨の里 Ⅱ  初冬の飛騨の里 Ⅰ >>