新潟 越後七浦 雷岩と名も無い滝

 越後七浦シーサイドラインには前回紹介しました立岩や俵岩と並んでもう一か所雷岩と言うのがあります。

 越後七浦シーサイドラインには前回紹介しました立岩や俵岩と並んでもう一か所雷岩と言うのがあります。
 大きな岩山の屋根が落ちたように見えるのですが、何故雷岩と名が付けられたかは定かではありません。
 この岩の周りは他とは違って樹木が全く見られず、ススキ原のような草地が拡がっています。
 この時期には冬枯れの草原が荒廃した風景を作っていて、通りすがりの人は車を停めて眺めるポイントとなっています。

 またその草原の間にある滝は名前の無い滝のようですが、黒い岩肌は趣のある風景を醸し出していました。
 何でも真冬には飛沫が凍って一面真っ白に装うとか・・・見てみたい・・・
f0290971_20585219.jpg

f0290971_2059653.jpg

f0290971_20591681.jpg

f0290971_20592898.jpg

f0290971_2059387.jpg

f0290971_20594814.jpg

f0290971_16234053.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-12-05 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-05 06:36
お早う御座います。
一枚目の写真を見たら殆ど岩肌だけって感じに見えますが
ここにもススキ原になっているのでしょうか?
岩山の、てっ辺の形がユニークですね
見方によっては烏帽子岩にも見える^0^
名も無い滝は幅は狭い様ですが落差は有りそうですね~
最後の写真のススキ原の手前の黒い部分に白い植物は何でしょうね^0^
何気なく走っているとこうして面白い風景に出会えます
そんなドライブも楽しいものですね^0^
Commented by ねずまま at 2015-12-05 09:20 x
なんとまぁ 不気味な 岩。とうせんぼされている感じですね。
不毛の地 いえ岩と見ましたが ススキや 草が 隙間に生えている。
ここにも自然の生命力が ありますね。私も 黒岩に点々と見える
白が 気になっています。
Commented by reiko at 2015-12-05 12:31 x
新潟の旅、楽しく拝見させて頂いております。
sikisaiさん独自の目線での紹介が斬新でまた勉強になります。

四季彩日記PARTⅢの音楽、Chromeでも聞けるようにして下さったのですね。
今後の音楽も同じようにして頂けるとウレシイです。
よろしくお願いします <m(__)m>

    reiko
Commented by ばんば at 2015-12-05 15:48 x
凍った滝・・・
素敵ですね~~
ばんばも見てみたい~!
でも遠い・・・寒い・・・だしかんわ・・・^^;
日本海側の海岸線はどこを見てもこういう風に荒々しい感じしますね~
昨日だったかニュースでみた愛知の方の内海?穏やかで、へぇ~~こういう海もあるんだなぁ~と~
Commented by sikisai03 at 2015-12-05 17:03
李音さん、こんばんは。
黒い岩山は溶岩のようで、僅かに草が見られますが、その表面は草原ではありません。
ススキ原になっている部分には薄いですが土の層になってるので根を下ろしたのですね。
岩山の角のように見える部分は確かに烏帽子の形ですね。
この真ん中にある滝は水量は少ないですが何処となく存在感があります。
最後の写真の岩に点々として見えるもの・・・何でしょうね。
遠くから見るとベンケイソウ科のツメレンゲの花にも見えたのですが、
拡大して見たら植物では無いようです。
一応アップの写真を加えておきました。
Commented by sikisai03 at 2015-12-05 17:04
ねずままさん、こんばんは。
この雷岩は大きくて、道路が当たる部分からはトンネルとなっています。
有料道路だった名残からでしょうかパーキングが少なく車が停められないのが残念です。
出来れば海岸に降りて写真を写したかったのですが・・・
白い点々は私も気になって最初に見てみたのですが、正体不明のもので、
白い小さなクサビ状のようなものを岩に打ってある感じでした。
最後に部分を拡大した写真を付け加えておきました。
Commented by sikisai03 at 2015-12-05 17:04
reikoさん、こんばんは。
観光だけに集中すればもっと色々尋ねられたのですが、他にも用が有りまして・・・
それに天気もイマイチだったので予定していたメインにも行けませんでした。

私もInternet ExplorerとGoogle Chromeの両方を使っているので、
Google Chromeの不都合は良く知っていました。
ですから直接文中にリンクを張りましたので、そこから覗いて頂ければMIDIのファイルに到達します。
これからはBGMと直リンクの両方を入れた記事にしたいと思います。
Commented by sikisai03 at 2015-12-05 17:04
ばんばさん、こんばんは。
画像検索したら冬の凍った様子の写真がありました。
幅が広く真っ白に凍った滝は本当に一度見てみたいと思います。
一昨年は確かに真冬に行きましたからまたそんな機会があれば写真に撮って来たいと思います。
でも新潟はやはり遠いですね。
せめて能登ほどの距離であれば・・・
冬の日本海は波も激しいですが、反対に太平洋は穏やかですね。
<<  新潟 寺泊の魚市場  新潟 夏井のはさ木 >>