新潟 寺泊の魚市場

 新潟へ行ったら何時も寄るのが寺泊の魚市場です。
 テレビなどで何度となく放映されているので特に関東の人はご存知の方が多いようです。
 私のブログでも最近は年に1~2度は登場します。
 寒くなってからが魚の美味しい季節で、今回は脂の乗った秋鯖やカマス、鮭など買って帰りました。
 ところでこう言った市場へはなるべく早くに行った方が良いですよ。
 新鮮な良い品物は早く行かないと・・・
 日中になればこの通りも人だらけで賑やかになりますがこの時間はゆっくり品定めが出来ました。
f0290971_20185322.jpg

f0290971_201971.jpg

f0290971_20191744.jpg

f0290971_2019291.jpg

f0290971_20194988.jpg

f0290971_20195964.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-12-06 00:03 | 小さな旅 | Comments(14)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-06 00:13
わ~~大阪の道頓堀 食道楽かと思った~~(笑)
蟹がいっぱいだわ~~(≧◇≦) よ・よ・よだれが~~(笑)
しかし ズワイ蟹でしょうか?安いですね~ ピンキリだけど
600円~3.000円とは しかも茹でてありますね~ 食べたい~
お魚も色々ありますね~ 平目が美味しそう~~
さすがに ノドグロは1尾が3.000円ですか ん~~って考えてしまいますね~
でも 通販では時々注文しますよ 小さいけど 盛り合わせで4~5.000円くらいかな
あ~~こんな市場が近所にほしい~~
Commented by pikorin77jp at 2015-12-06 01:17
こういうところを ゆっくり買い物しながら 歩いてみたいものです。
今の私は ゆっくり買い物ができないので 早くそういう日がくればいいな~と思います。
天然ぶり 1500円。。。絶対買ってます。
お正月は2倍くらいの値段になるんでしょうね。。。
Commented by ばんば at 2015-12-06 08:45 x
おはようございます~
ここは今年お連れ戴いたところだし、個人的にも何度か行っているところなのでよくわかります~
お魚好きにはたまらない所ですよね。
あんまり早い時間に行ったことなかったのですが、そうなんですか~やっぱと早い時間の方がいいんですね。
天然ぶり・・・・いいですね~
飛騨の年越しには欠かせないお魚だけど、まだこの時期に買うわけにいかないですねぇ・・・
Commented by Meri-koenji at 2015-12-06 12:08
えーと、竜宮城に行ったんですね?(高田純次)

これはたまりませんね。大きなヒラメに釘付けです!
新潟はお魚もお酒も最高ですし、こんな素敵な場所だとsikisaiさんのお料理の創作意欲も湧くでしょうし、腕も鳴るでしょうね。カマス、いいですね!素人(私)には生のカマスって難易度の高いお魚です。sikisaiさん級ならではのお買い物ですね(^^)
Commented by sikisai03 at 2015-12-06 17:03
李音さん、こんばんは。
大きな魚もカニも姿で並べてあると豪快でしょう?
看板にも大きなカニの絵、本場日本海を思わせます。
たくさん並べられているかにはベニズワイガニです。
カニも好き好きですが、私はズワイガニよりこちらの方が甘くて好きです。
甲羅のミソが有るか無いかで値段が違いますがミソが無いと一杯数10円からです (^-^)
かご盛りで5杯500円のカニでもお腹いっぱいになりますよ。
ノドグロもこの値段なら安い方だと思います。
煮付けや塩焼きなら小さくても良いですが、刺身はやはり大きくないとね (^^ゞ
Commented by sikisai03 at 2015-12-06 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
こうした市場のような所を見て回るのは楽しいですね。
一通り回ってから買った方が良いです。
慌てて買うと後にもっと値打ちなものがあるかも知れませんから・・・
ガンドブリの1500円も天然なので安いですよね。
これが暮れになれば倍以上に値段が跳ね上がります。
飛騨でも鰤で歳を取りますから、人気の魚です。
お義母さんの介護も何かと大変ですがめげずに頑張って下さいね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-06 17:03
ばんばさん、こんばんは。
4月の時もしこたま買い込みましたが今回も・・・(^-^;
もう、どの店の何が安いか分かってしまいますね。
寺泊から家まで帰る時間を考えると、お昼前には出ないと夕食に間に合いません。
それに観光客が増えるのが10時頃なので、その前に良い物は抑えておきたいですからね。
そうなると午前9時から10時頃までに買うのがベストかと・・・
お店の人もそう言っておられました。
今日、スーパーへ行ったらもう塩鰤の切り身を売っていましたが、今なら安いですよ~
まだまだ早いですが、お腹の中に入れて歳を取っても良いかな?って・・・(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-12-06 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
えぇ、竜宮城の水族館まで・・・(笑)

色々な魚があって目移りしますね~
koenjiさんはヒラメですか、天然のこの大きさで2000~2500円は半額ですね。
冊に取れば1枚が500円、その辺のスーパーでは売って無い値段です。
自分で下ろせば頭と中骨で潮汁も作れます。
また白身魚なので刺身の他はカルパッチョなんかも良いですね。
カマスは大きなのが9匹で400円でした。
1匹は塩焼きでしたが、残りは開いて塩水に漬けてから一夜干しにして冷凍しました。
カマスの干物は美味しいですよね。 (^o^)
Commented by yassy127 at 2015-12-06 23:13
新潟は佐渡へ渡るときに通り越しただけで観光をしていませんので、
どの記事もとても興味がわきました。
特にはさ木と滝、岩どれも見事な景観ですね。
お魚市場はごちそう市場のようでおいしいものが顔をそろえて
手招きしているようです。
こちらではあまり見かけないお魚もありますがどれもサイズが大きいですね。
こちらで見るちいさなママカリとかいいだことかしゃことかとはサイズが違いますね。
今日は牛蒡祭りというのへ行ってきました。
面白かったです。
Commented by sikisai03 at 2015-12-07 17:03
yassy127さん、こんばんは。
新潟は飛騨からも遠いですから岡山からだとその何倍か遠いですね。
特別に目的が無ければ通過地点ですね。
佐渡へ渡るルートはいくつかありますが、この寺泊からもフェリーが出ています。
大きな観光地は佐渡位ですが、探せば面白そうな所がたくさんあります。
寺泊の市場はその中でもたくさんの観光客を集めています。
魚はあまり大きな魚は買う人も少ないですが、此処なら売れるのでしょう。
小さな魚も勿論並んでいますがどうしても大きな方に目が行ってしまいます。
牛蒡祭りですか?、また記事にして見せて下さいね。
Commented by ねずまま at 2015-12-07 21:34 x
台に乗っかっている魚についている値札を
飽きなく見つめています。のどくろって ヒラメよりも
高いですね。私の好きなスズキが バカ安じゃありませんか?
寺泊。。。いいですねぇ。  思い出しています。
Commented by sikisai03 at 2015-12-09 17:03
ねずままさん、こんばんは。
ノドグロは値段を見ただけで高級魚だと判りますね。
煮たり焼いたりは勿論ですが、白身で脂が乗っており刺身や寿司も美味しいです。
握り寿司、4カンで1.000円で食べたことがありましたが忘れられない味でした。
スズキは今日、能登半島の鮮魚店でこれ位のが1匹980円でした。
Commented by Blue Wing Olive at 2015-12-12 17:00 x
魚は好きなので直売所的なところがあるとよく覗いてみますが、ここまでは行ったことがありません。
魚種が豊富で凄いですね。私がここに行ったら、何を買うか迷ってなかなか決まらないな~
Commented by sikisai03 at 2015-12-12 17:10
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
こうした1匹丸ごとの大きな魚は見るだけでも楽しいですね。
おまけに冬の日本海の魚ですから美味しいし・・・
私も鮭を1匹と鯖を3匹買って来ましたが、
今思うと思い切ってノドグロを刺身用に買って来れば良かったと・・・
<<  初冬の飛騨の里 Ⅰ  新潟 越後七浦 雷岩と名も無い滝 >>