新潟 越後七浦角田岬

 新潟市西蒲区のシーサイドライン沿いに越後七浦と言う断崖続きで奇岩が並ぶ所があります。
 猫の横顔にも見える立岩、まるで米俵のように見える俵岩など色々ありました。
 この日は海も少し荒れていましたが遠く沖には佐渡島を望むことも出来ました。
 動画も用意してありますのでmoreからご覧下さい。
f0290971_14102140.jpg

f0290971_14104966.jpg

    ↑ この岩は立岩と言いますが、上の部分が横向きの猫の頭に似ていますよね。

f0290971_14114939.jpg

    ↑ 海の向こうに佐渡島が霞んで見えます。

f0290971_14122040.jpg

f0290971_14125619.jpg

    ↑ こちらは俵のように見えることから俵岩と名付けられました。

f0290971_14134258.jpg

    ↑ 後ろは急な絶壁となっています。 

 ねずままさん、猫のしっぽはこのように↓生えていました。
f0290971_9583618.jpg







[PR]
by sikisai03 | 2015-12-03 00:03 | 小さな旅 | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2015-12-03 00:29
今晩は~ お久です~
越後七浦の断崖・奇岩ですか
この猫の顔は横向きですね~ 髭もちゃんと生えてる風に見えます
もしかして このお腹の出っ張り具合はトトロちゃんでは?(笑)
最後の縞模様の岸壁は柱状節理みたいですね~
Commented by ばんば at 2015-12-03 08:10 x
おはようございます~
これぞ日本海!といった荒々しい海ですね~
新潟というと少し遠いのもあってあまりなじみがないのですが、こうして紹介していただくと行ってみたいようなところがたくさんです~
Commented by ねずまま at 2015-12-03 09:44 x
猫岩の しっぽの部分 かれって 木。。どういう
生え方してるんでしょうね。真横に 寝てますよね。
俵岩。。。俵を知らない世代が 増えてきてます。
佐渡が ずいぶん 大きく 近いです。
佐渡 行きた~~~い!!
Commented by sikisai03 at 2015-12-03 17:03
李音さん、こんばんは。
お久し振りのご訪問・・・嬉しいです (#^.^#)
日本海側の波当りの強い岩場には奇岩と称される眺めがたくさんあります。
立岩はずんぐりとした風貌から私も「トトロに一票かな?」と思いましたが、
トトロにはもっと似た岩を以前に紹介していました。

http://sikisai02.exblog.jp/20015695/
なので、今回は上半身の形を取って「猫」としましたよ。
柱状節理もあちこちにありますが、李音さんが紹介された場所は凄かったですね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-03 17:03
ばんばさん、こんばんは。
やはり冬の日本海は波が高くないと拍子抜けですね。
まだまだこれでは荒海とまでは行かないかも知れませんが、
ちょうど向かいに佐渡が見えたのでこじつけました(笑)
新潟は私は年に何度か行きますので馴染がありますが、
本当に飛騨からは遠いですね。
新潟県の端から端までが長いので余計に遠く感じます。
Commented by sikisai03 at 2015-12-03 17:03
ねずままさん、こんばんは。
しっぽの木が気になりましたか?
アップしたのを加えておきましたが、一応生木ですね。
風が強いからでしょうか横に靡いています。
俵岩は何処が俵?と思う人も多いかも?
良く見たら藁の筋や縛った縄の跡らしいものが・・・
それでも確かに最近では俵に米を詰めたりしませんよね。
佐渡島はこれでも春の時の弥彦山からそんなに遠くは無いです。
でもあの時より多少大きく見えました。
Commented by youshow882hh at 2015-12-03 20:53
こんばんは。ゆーしょーです。
最後の写真の静止画ならともかく、動画の2カット目や3カット目の
水平線が水平に保たれているので、気持ちよく見ることが出来ます。
特に少し長めのパンの部分でも、画面の水平が保たれているのはさすがです。
ただカメラの特性でしょうが、ズームを掛ける時一瞬ピントがずれるのは
以前の動画でも見られましたね。
Commented by ねずまま at 2015-12-03 22:13 x
猫のしっぽのアップ画面。。ありがとうございます。
でもまたまた 疑問が ふくらみます。
生木で 上に立っているのは 枝?
自然のなせる業と 樹木の 生命力。。。。えらい。脱帽。
Commented by sikisai03 at 2015-12-04 17:04
ゆーしょーさん、こんばんは。
さすが良くご覧になって下さいました。
写真もそうですが、動画に至っては水平で無い映像は見ていて疲れますね。
幸いこの場面では水平線があるのでそれを頼りに撮りましたがなかかなか気を使うものです。
少しは傾がった所もありますが、お褒め頂いて嬉しいです。
この動画もデジカメで撮影したのでズームにピントが付いて行かなくてピンボケの箇所があります。
ビデオカメラであれば直ぐに合うのですが、やはり動画はビデオですね。
Commented by sikisai03 at 2015-12-04 17:04
ねずままさん、こんばんは。
この尻尾に見える木は黒松のようですね。
この岩自体が珍しい質の岩で、何でもこの場所には珍しい溶岩らしいです。
その隙間に根を下ろしたのでしょうけど、やはり植物は上に伸びる習性があるので、
枝の一部は上へと伸びているのですね。
Commented by Meri-koenji at 2015-12-05 16:43
sikisaiさん、こんにちは♪ブログアクセスの件、ご経験談をありがとうございました。一人で焦っていたので、とても嬉しかったです!先輩がいらしてほっとしましたm(__)m
新潟に行かれたのですね。相変わらず画質も綺麗で、景色が近くに感じられます。動画はまるでドキュメンタリ番組のようですね!波の撮り方がすごくリアルで、船酔いしそうになりました(笑)←うそです、私は船酔いしない質です
猫の岩、本当に横顔に見えてかわいいです‼しっぽのアップにもうけちゃいました☆俵岩はたしかに俵にも見えるし、あるいはごろ寝しているモアイにも見えました(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-12-05 17:04
Meri-koenjiさん、こんばんは。
急にアクセスが増えると驚きますよね。
どこから漏れたのだろう?って・・・(笑)
原因が判ればどお~ってこと無いですが、それでも気味悪いものです。
これを切っ掛けに良い人だけ訪問して下さると良いのですけどね。
私はあまり長時間揺れる舟に乗ったことが無いので酔うかどうかは分かりませんが、
以前フェリーで佐渡へ渡った時と昨年漁船で定置網を揚げに行った時は酔いませんでした。
ついでにあまり酒にも酔わないのですよ~(^^;)
<<  新潟 夏井のはさ木  新潟県加茂市の六斎市 >>