今年の初雪

 天気予報の通り昨日は午前から雪になりました。
 気温がやゝ高いので湿った雪ですが見る見る間に積もって真っ白に・・・
 まだまだ根雪にはならないと思いますが、今年も雪との戦いが始まりました。
f0290971_12262913.jpg
 
f0290971_12264342.jpg

f0290971_12265476.jpg

f0290971_1227519.jpg

 雪が降る映像なんて見たくない人が多いと思いますが、moreに動画を入れてあります。




[PR]
by sikisai03 | 2015-11-28 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)
Commented by pikorin77jp at 2015-11-28 00:33
とうとう雪の季節がやってきましたね。しんしんと降っています。
飛騨は雪の多いところなんですね。今私が住んでる田舎も 山間部なので 雪は多いほうです。
広島は暖かいイメージがあるかもしれないけれど やはり ここは 冬は雪に包まれるところです。
Commented by youshow882hh at 2015-11-28 01:26
こんばんは。ゆーしょーです。
早くも雪なのですね。
初雪ですか?
御地・高山は一般に言う北国ではないと思うのですが、
雪が多いところですね。
最高気温が1度とは、和歌山の真冬の最低気温と同じですね。
Commented by youshow882hh at 2015-11-28 01:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
今、和歌山市のニュースを覗きますと、以下のような記事が出ていました。

「和歌山市では朝の最低気温が12月中旬並みの4度3分と、今シーズン一番の冷え込みとなり
和歌山地方気象台で初雪を観測しました。
気象台によりますと、和歌山市での初雪の観測は平年より22日、去年より6日早く、11月に
雪が降るのは平成元年以来、26年ぶりだということです。」
和歌山市の郊外で降ったのでしょうね。
Commented by ばんば at 2015-11-28 08:30 x
始まっちゃいましたねぇ・・・・
一日でも遅くと願ってもこういうのはちゃんと時期になればやってくる~(>_<)
まだ気温が高めなのでべちゃ雪で…それがまた重くて困るんですよねぇ・・・
うちの野菜、まだ畑の中・・・
根雪になることはないだろうけど、いつとりいれるんだ~~って~
白菜、重たい!と怒ってるかも~

Commented by ねずまま at 2015-11-28 09:33 x
とうとう 雪がやってきましたね。昨日は 出かけていたので
まだ タイヤ交換をしていなくて ちょっと心配しました。
路面の凍結は 市街地は 大丈夫のようなので 今日 明日の
外出は 大丈夫かなと。。。タイヤ交換 どこも 時間待ち。
月曜日まで 降らないでくださいと 神頼み。
それにしても 急に 寒くなりました。 散歩に出るのも 勇気が 要ります。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-28 14:32
sikisaiさん、こんにちは!降っていますね(@_@)同じ小さな国にあってもこれだけ天候が違うんですね(東京は晴)
でもそれだけに、植物や名産品も多岐に渡っていておもしろいですよね(^^)それにしても飛騨は、どこを撮っても絵になりますねぇ。一軒家と木々が並んでいる風景に、樹氷のような枝。
冷え込みが厳しい季節ですから、どうぞ撮影の時も風邪など引かないよう、お大事にしてください♨
Commented by sikisai03 at 2015-11-28 17:02
pikorin77jpさん、こんばんは。
飛騨も高山市から北部に掛けては雪の多い所です。
pikorin77jpさんが行かれた下呂温泉は雪も少ない所ですが・・・
今住んで居られるのは広島県でも北部の方なのですね。
県北だと雪が多いと聞きます。
雪片付けなんかもしなければならないでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-28 17:02
ゆーしょーさん、こんばんは。
市内に降ったのは今回が初雪になります。
高山市は岐阜県でも北部の方なので東海地方の天気は当て嵌まらず、
どちらかと言うと北陸と同じになります。
寒さもある程度標高があるので真冬はマイナス10℃以下にも下がります。
Commented by sikisai03 at 2015-11-28 17:02
ゆーしょーさん、こんばんは。
和歌山市でも今回の寒波は第一級並だったのですね。
しかも初雪も降ったとか・・・
暖冬と言われていますが今年も冬は厳しいかも知れませんね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-28 17:03
ばんばさん、こんばんは。
そうですね根雪にはまだならないでしょうね。
来週は天気も持ち直すようです。
その間に野菜の収穫を急がなければならないですね。
せっかく作られた野菜ですから無駄には出来ないですから・・・
散歩も良いけどこれからは雪道を歩くのも注意が必要ですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-28 17:03
ねずままさん、こんばんは。
私は今朝早くに高根を通ったのですが、
日和田辺りは路面にしっかり雪がありました。
タイヤは先日換えておいたので大丈夫でしたが、
まだ雪道に慣れていないので慎重運転だったですよ。
ねずままさんも決まって散歩をされるので足元には充分お気を付け下さいね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-28 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
そうですね、あまりたくさん積もると生活にも影響を来たしますが、
適度な雪は歓迎しなくてはいけません。
雪のおかげで夏の水枯れも無く有難いです。
また山菜やキノコなども自然が豊かで無ければ恩恵に預かりません。
雪道は歩いても車でも危険が伴います。せいぜい気を付けて生活したいと思います。
ご心配、有難うございます。
Commented at 2015-11-28 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2015-11-29 07:44
鍵コメさん、おはようございます。
他の季節の始まりはなぜか浮き浮きするものですが、
飛騨の冬は意気消沈してしまいます。
この雪化粧も初雪は良いのですが年を越す頃となると見飽きてしまいます。
それより何より寒いのが困りますね~
鍵コメさんも風邪にはお気を付け下さいね。
<<  特選館 あじか  冬将軍の到来か・・・ >>