冬将軍の到来か・・・

 画像は昨日のお昼(12時間前)の気象庁の衛星画像ですが、西高東低の気圧配置になり北からの寒気を呼び込んで筋状の雲が西の方から見えています。
 こうなったらもう冬型の気圧配置で裏日本は雪の所が多くなるでしょう。
 これから春までこの衛星画像を見飽きるほど見ないといけませんが、つくずく晴れ続きの表日本の方が羨ましく思えます。
 今回は一過性の冬型と思いますが、早々に退散してもらいたいものです。
f0290971_18284310.jpg

 そして今朝の5:00の画像です。
f0290971_5129.jpg

 日本海にある低気圧は猛烈に発達しそうですね。
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-27 00:03 | 日々の発見 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2015-11-27 01:53
こんばんは。ゆーしょーです。
暖国和歌山も寒くなりましたよ。
ここ三日ばかり前から急に寒くなりました。
今日の午後の最高気温が11度の予報になっています。
最高気温が11度とは冬並みです。

昨夜もステップを踏んできました。
今月はタンゴで、2時間の練習時間の内1時間がタンゴで、
残る時間でワルツとルンバをやりました。
私よりも4歳も5歳も年上の人が居るのですが
皆さん元気ですよ。
Commented by ばんば at 2015-11-27 08:28 x
おはようございます。
今朝は本当に寒かった・・・
今年の冬はまだ電気毛布使ってないのですがそろそろ使わないとまた風邪がぶり返しそうです。
先ほどの天気予報でも岐阜県に寒波の襲来のようでした。
Commented by yassy127 at 2015-11-27 10:11
一気に寒くなりました。
こちらも寒くてこまっています。
昨日は眼科の受診に坂出まで行きました。
プラットホームで待つ時間のしんどいこと。
どこか風除けがあればいいのにとじっと30分も堪えました。
寒さは大変つらいですね。
お風邪など召されませんように。
Commented by sikisai03 at 2015-11-27 17:03
ゆーしょーさん、こんばんは。
身体が慣れていないせいか少し気温が下がると寒いですね。
南国和歌山はそうでもないと思いますが、夏のことを思えばやはり寒いでしょうか・・・
先ほど用事に車で移動しましたが、道路脇の温度計は1℃でした。
多分それが今日の最高気温かも?
そちらより10℃も違いますね。

高齢の方の方が社交ダンスは絵になりますね。
健康のためにも良いのではないでしょうか・・・
Commented by sikisai03 at 2015-11-27 17:03
ばんばさん、こんばんは。
私もまだ電気毛布も湯たんぽも使用していませんがそろそろ必要になりますね。
でも今から入れると寒中にはどうするのだとも・・・
身体が慣れてくれれば良いのですが、歳を取ると上手く行きませんね。
そちらも今日は雪でしょう、高山も真っ白になりましたよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-27 17:03
yassy127さん、こんばんは。
気候温暖な瀬戸内でもやはり寒いですか・・・
もっとも冬型の気圧配置になると季節風が強くて体感温度が下がりますね。
心底冷えるのとは違って肌が痛いほどでしょう。
30分もじっとして居るとかなり堪えますね。
今日は温かくしてお過ごし下さい。
風邪・・・yassyさんもね。
<<  今年の初雪  冬の赤い実 >>