特選館 あじか

 高山市国府町の産直市場の”特選館 あじか”は国道41号線沿いにあるので何時もお客の絶え間の無いほど賑わっています。
 お客さんが多ければ多いほど良く売れるからでしょう、値段も市価より随分安いので私も良く利用します。
 季節の野菜の他手作りの惣菜なども人気があります。
 特にこの時期になると漬物用の大根、白菜、赤かぶなどの野菜が目立ちます。
 季節感のある市場は見ていても楽しいものですね。

 写真を撮ったのは雨の日だったのでお客さんが少なかったですが、普通はもっとたくさんの人です。
 お蔭様でゆっくり写真が撮れました。
 許可をして頂いたお店の方、有難うございました。
f0290971_1463383.jpg

f0290971_1472994.jpg

f0290971_147412.jpg

f0290971_1475435.jpg

f0290971_148539.jpg

f0290971_1481853.jpg

f0290971_1482977.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2015-11-29 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(8)
Commented by yassy127 at 2015-11-29 07:18
私も産直市へは必ずよります。
蒜山のもてなしの館(?)もこのようににぎわっています。
でも冬季は閉めるそうです。
あじかはお野菜果物漬物と好きなものだらけですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-29 07:45
yassy127さん、おはようございます。
私もドライブの途中など、道の駅を見付けると入ってしまいます。
何か買う目的が無くても見るだけで楽しいですよね。
蒜山は高原野菜の産地でしょうから美味しい野菜も果物も並ぶことでしょう。
土地柄冬季は休業になる道の駅もありますね。
飛騨でもお休みの所がありますよ。

Commented by ばんば at 2015-11-29 20:30 x
道の駅というところは見かけるとつい立ち寄りたくなりますね。
この地区の特産品とか、ほんと、見るだけでも(ほとんどそうかも…)楽しい~

このあじかの横の食堂のソフトクリーム!大きい!食べごたえというより、食べきれない~~
Commented by ねずまま at 2015-11-29 21:12 x
ここの レストラン末広の ご縁で わたくしの東北支援の
拠点になっています。ので 時々は あじかを覗きます。
道の駅は 直販所に 行くと何か 買いたくなるものありますね。
甘がき 安いですね。来週当たり 行ってこようかしら。
Commented by sikisai03 at 2015-11-30 06:01
ばんばさん、こんばんは。
何買うでもないですが私も立ち寄ります。
旧の市町村毎に在るほどで岐阜県は多い方ですね。
何か変わった物や値打ち名商品など見付けると直ぐに買ってしまいます。
あじかの食堂のソフトですか、食べたことが無いのですが、
機会があれば食べてみたいですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-30 06:02
ねずままさん、こんばんは。
末広は良く話題になりますね。
被災地から避難して来られた方がやっておられるとか・・・
毎年秋に秋刀魚を振舞って頂きますが、今年は丁度行ったのがその日に当たり、
一本食べさせて頂きました。
炭火焼は美味しかったです。
あじかは他と違って競争が激しいのか値段が安い物が多いですね。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-30 18:52
か、柿の色が違う・・・(*_*)鮮やかで濃くて、実に美味しそうですね!道の駅は採れたての食材が豊富で楽しいですよね♪赤かぶも、葉っぱが見事な大根も、近くにあれば買いにいきたいです。sikisaiさんの手にかかると、またさらに美味しいものに進化しますよね。本日もお腹の減る画像、ありがとうございます(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-12-01 17:09
Meri-koenjiさん、こんばんは。
飛騨でも富有柿が多く出回っていて結構人気があります。
大きくて甘いところが良いですね。
大根は甘くて瑞々しくて柔らかなので味が沁みると美味しいです。
今日もブリ大根を炊きました。
そのうちにまた画像をお見せ致しますね (#^^#)
<<  面白い形の冬芽 (オオカメノキ)  今年の初雪 >>