冬の赤い実

 葉が落ちた明るい林内を歩くと赤い木の実が目立ちます。
 花の季節には花を、花の無い季節には木の実や木の芽を見て歩くのも山歩きの楽しみです。
 他にもオオカメノキやガマズミなども赤い実ですね。
f0290971_937546.jpg

    ↑ ゴゼンタチバナの紅葉と赤い実

f0290971_9372551.jpg

    ↑ 渓流とナナカマド

f0290971_9373615.jpg

    ↑ 地上に落ちたナナカマドの実

f0290971_9374886.jpg

    ↑ フユイチゴの実
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-26 00:03 | 山菜と木の実 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2015-11-26 01:08
こんばんは。
sikisaiさんのブログで 山の植物の名前をすこしづつ覚えはじめました。
山がすぐそばにあるのに 名前なんて あまり考えたことがなかったのですが
こちらの記事で 自分の周りに 同じようなものがあり 興味をもち始めました。
田舎生活を楽しむ手段のひとつだと思っています。
Commented by ばんば at 2015-11-26 11:40 x
枯葉ばかりの山で小さな赤い実見つけるとうれしくてついつい撮ってしまいますよね~
フユイチゴとかアリドオシ、先日のモネの池の近くにもあってキャッ!可愛い~!と【がらではないので心の声】(^_-)

ところで、やっぱりばんばのコメントがいないんですよ~
送信ボタン押した時、画像認証があってるにもかかわらず、間違っています…と出ることがたびたびで、入れ直して送信するのですが、どもそういう時には認証されていないんですね。
せっかちなばんば、気を落ち着かせてゆっくりと送信状態にしなきゃだめですね~

でも、今も画像認証が正しくありません、って・・・涙
やり直します、はい・・
Commented by sikisai03 at 2015-11-26 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
植物の名前が判って来ると山歩きも楽しいですよ。
有益なものと毒があって害になるものなどは特に覚えたいものです。
持ち山を細かく探してみると面白い物も見付かるような気がします。
「これ何?」と言うものがあればメールで画像を送って下さい。
判るものであればお知らせしますよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-26 17:03
ばんばさん、こんばんは。
夏の間は色々な花が咲いていてネタにも困りませんが、
この時期となると花も少なくて返って木の実なんかに目が行きますね。
特に赤い実にはハッと驚かされます。

コメントの承認がおかしいですか・・・
以前は承認なんてことは無かったので楽でしたが途中から面倒になりましたね。
もっともすんなり承認してくれたら良いのですが・・・
数字の大文字、小文字も要注意ですが、私は消えても良いように一旦メモ帳に書いて置きます。
それだと書き直す手間は省けます。
Commented by ねずまま at 2015-11-26 21:01 x
ばんばさん 画像認証の数字を替えてから
送信すると 届くようですよ。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-27 08:25
sikisaiさん、おはようございます(^∇^)
かわいいですねぇ!自然界のクリスマス飾りみたいです。六本木や新宿の騒々しいデコレーションより、よほど上品ですね☆
冬の山でこういう鮮やかな赤は、思わず目に留まりますね。渓流の水も澄みきっていて、岩魚も美味しいわけだわ~と納得です(u_u)
Commented by sikisai03 at 2015-11-27 17:03
ねずままさん、こんばんは。
有難うございます。
同じエキサイト通しであれば認証の手間も要らないのですが、ご面倒をお掛けして済みません。
セキュリティーのためかと思いますが、本当に面倒なことです。
Commented by sikisai03 at 2015-11-27 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
晩秋の山にはこんな赤い実があちこちに見られます。
pikorinさんのように赤い実でリースなど作られると雰囲気もクリスマスですね。
この時期の山では他に色のあるものが少ないので目立ちますよ。
渓流も源流近くになると飲めるほど水は清浄です。
<<  冬将軍の到来か・・・  ウヰスキーの水割にはビターな... >>