ヒラタケと岩魚の炊き込みご飯

 釣って来た天然岩魚を冷凍にしておりました。
 塩焼きで食べた余りは炊き込みご飯にすることに・・・
 栽培物ですがヒラタケもあったので一緒に炊くことにして、他には牛蒡と人参を加えました。
 焼いた岩魚は頭と骨を外してそれで出汁を取りその出汁でご飯を炊きます。
 炊き上がった香り豊かな岩魚めし・・・薄味にして先日のわさびを擂り、醤油少々加えたわさび醤油を振り掛けて頂きました。
f0290971_10485971.jpg

f0290971_1049995.jpg

f0290971_10492088.jpg

f0290971_10492938.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-22 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by ばんば at 2015-11-22 08:31 x
イワナを使うなんて、なんと贅沢なご飯~~
天然のワサビを摺ったわさび醤油をふりかけて!
ますますもって贅沢の極みでありますね~~~
いやぁ~朝ごはん食べたすぐだけど、こんなおいしい画を見たらなんとなく小腹すいてる錯覚に・・・(>_<)
Commented by sikisai03 at 2015-11-22 09:00
ばんばさん、おはようございます。
岩魚は釣って来たのを冷凍保存していますが何時も塩焼きばかりでは飽きてしまいます。
たまに時間がある時はこんなことをしていますよ。
自然から直接の恵みなので美味しさと安心感は格別なものがあります。
ヒラタケもあの時のねずままさんと同じのですが、香りが良くて美味しかったです。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-22 09:13
ひぇ~!朝ごはん前の空腹MAX時に見てしまいました(笑)
素晴らしい!岩魚のお出汁もヒラタケの歯応えも、この写真からすごくリアルに感じ取れます。美味しそう☆☆☆
なんておそろしい(垂涎もの)写真...(笑)(>_<)グーグー
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-22 10:30
お早う御座います
岩魚の塩焼きだけでも贅沢な食材ですが それを炊き込み飯にですか
まあ 手に入りにくい所では贅沢食材ですが鉄砲玉さん宅では保存されていて
さっと使える状態にあったなら・・・羨ましい~~(*^-^*)
私は朝はパン食ですが(まだ食べて無いけど) 美味しそう~ ヨダレが・・・・
焼いた岩魚をバラして出汁を取るんですね 美味しいものはやっぱり手間暇かけなくてはですね~
Commented by sikisai03 at 2015-11-22 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
岩魚の骨酒を飲んだことがあればお分かりと思いますが、
岩魚は良く出汁が出ますのでその汁で炊いたご飯は具が無くても美味しいです。
食欲の秋には炊き込みご飯が良いですね。
お腹が空いていた時には目に毒でしたね (~_~;)
Commented by sikisai03 at 2015-11-22 17:03
李音さん、こんばんは。
岩魚の仲間は九州に棲んでいるかどうか分かりませんが、
中国地方までは居ます。
そちらでの清流魚と言えば鮎とヤマメやアマゴでしょうね。
この炊き込みご飯ですが鮎で作っても美味しいですよ。
李音さんの朝はパン食でしたね。
川魚は淡白なのでさっとフライで揚げてレタスを撒いてパンに挟んでも・・・(^^)v
Commented by pikorin77jp at 2015-11-22 22:26
こんばんは sikisaiさん。ま~~~なんと美味しそうな炊き込みご飯でしょう! 牛蒡に人参 きのこ  これだけでも素晴らしい食材だと思いますが ここに岩魚がはいるとは。しかも天然。。。。
炊き上がった色も 美味しそうな ! ご馳走になりたいです!!!!
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:19
pikorin77jpさん、こんにちは。
私は鯛飯が好きで良く作るのですがその岩魚版です。
幸いにつって来た岩魚のストックがあるので何時でも作れます。
岩魚は渓流魚でこちらでは珍しく無いですが中国地方はどうでしょう?
ゴギと名を変えていますが棲息の西限が瀬戸内海側では山口県の岩国川とされていますね。
<<  さぞかし痛かろうに・・・  濁河の滝 (白糸滝・仙人滝) >>