さぞかし痛かろうに・・・

 山歩きの時の発見!
 これはもう説明は要らないですね。
 人間と違って植物には神経が無いので痛みは感じませんが、見るからに痛々しい姿です。
 それにしても凄い生命力!!
f0290971_711552.jpg

f0290971_712774.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-23 00:03 | 日々の発見 | Comments(10)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 00:33
今晩は~写真は見せて頂きました。痛々しいですね~
今日は親戚が来ていますので
ご挨拶だけにお邪魔しました。
Commented by ばんば at 2015-11-23 07:31 x
あいやぁ・・・・痛々しくてかわいそうです・・・
こんなことになってもしっかり成長してる姿!けなげです!
山姥も頑張ろう!
え・・・なにを?^^;
Commented by ねずまま at 2015-11-23 07:48 x
なんと なんと。。。 フジヅルで 絞め殺しに
あっている樹木は よく見ますが これは
拷問ですね。それにしても よくぞ 生きています。
自然界のすごさを感じます。この鉄ロープ 外してやりたい。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-23 09:31
この鉄ロープ もし今はずしたらどうなるでしょう、、、木はこのまま生長してくれるでしょうか。。。と想像してみました。鉄ロープはさんで成長しているので はずしたら 枯れちゃうのかな?
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:20
李音さん、こんにちは。
ご親戚の方が来てみえるのですか。
それはまた賑やかなことでしょうね。
楽しさがこちらまで伝わって来そうです。
お忙しいのに覗いて頂き有難うございました。
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:20
ばんばさん、こんにちは。
半分ほど食い込んでいますから相当なダメージと思います。
最近良く「根性○○」と言うのが流行りますがこれもその一つですね。
ばんばさんも頑張ってまた良い写真を見せて下さい。(^-^)
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:20
ねずままさん、こんにちは。
フジなどの蔓で絞められた姿は良く目にしますので少しは慣れた目で見られますが、
こんな風に半分切られたようなのは見たことが無く本当に痛そうです。
幹の半分ほどが切られたような状態なので、
水分も半分しか上がらないでしょうけど強い生命力ですね。
このワイヤーは何のためか良く判りませんでしたが1本だけ強く張ってありました。
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:22
pikorin77jpさん、こんにちは。
鉄のロープと樹肌は異質な物なので癒着は無いと思いますから外しても木は育つと思います。
ただ外した空間が幹の半分ほどあるので、
雪が積もったような場合は片方に重力の負担が掛かり折れる恐れがあります。
この木は樹肌の様子からしてヤマハンノキと思われますが、
案外容易く折れる木で材質が脆いです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-23 23:58
今晩は~私もこのロープ外してやりたいと思いました。
どうじに見た瞬間 残酷なシーンを見た様な感覚にゾ~でした
ホントに痛々しい 可愛そう~(/_;)
Commented by sikisai03 at 2015-11-24 12:28
李音さん、こんにちは。
私は昨日スリラー物の映画を観ていたのですがこのように肉を切られたシーンが出て来ました。
これもまたインパクトのある写真ですよね。
樹木には神経が無いので痛みは感じないのが救いですね。
<<  しな漬け 2015年版  ヒラタケと岩魚の炊き込みご飯 >>