杉原の大杉

 前記事の株杉の後、杉原の大杉も見に行きました。
 板取は杉の木が多い所、杉の生育に適しているようです。
 杉原の地は名が示す通り杉の木がたくさん見られますが、特にこの木は大きく樹齢900年とか言われています。
 樹高は40mもあり、幹周り(目通り)8.4mとのことですから相当な大木と判ります。
 この大杉には八百比丘尼の伝説があるようですが、飛騨にある美女峠の八百比丘尼伝説とも関係があるのでしょうか?
 また調べてみたいと思います。
f0290971_653192.jpg

f0290971_6531361.jpg

f0290971_6532494.jpg

f0290971_6564952.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-19 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-19 00:42
この大木の横からも細い木が出てますね
でもこれは伐採された面影は無いから脇芽が大きく育ったのでしょうね
樹齢900年とは凄い高齢ですね
根元には祠が見えますが遠くからでもひと目で分かりますね。
佐賀県の鹿島に200年ものを育てるプロジェクトが有りますが
足元にも及びませんね~
Commented by ばんば at 2015-11-19 07:52 x
おはようございます。
杉原の大杉!本当に大きな木でしたね~~
なかなかカメラに大きくは入りきらなかったです^^;
石仏!ばんばは見過ごしてしまったぁ・・・・こういうの大好きなのに~~残念!
Commented by pikorin77jp at 2015-11-19 08:34
おはようございます。八百比丘尼の伝説の記事も拝見しました。
山にも色んな伝説 伝説の木 ロマンがあるな~と思いました。我が家の裏山 一度 一人で入ったことがあるんです。そしたら 迷ってしまって
しかも 迷って立ち止ったところが 古い古い苔の生えた墓と倒れた灯篭があるところで 私は怖くて怖くて、、、一時間近く歩いて ぜんぜん知らないところに
でてしまいました。山の中に入ってしまうと 方向がわからなくなるものですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-19 17:03
李音さん、こんばんは。
昨日の記事の株杉も伐らなかったら樹齢数百年となってることでしょう。
幹周りは相当大きいのですが、写真ではなかなか判りにくいですね。
私は以前に彫刻の仕事をしていたことは話したと思いますが、
それに使うイチイの木は樹齢500年ほどの太い材料を使いました。
100年を超えると人間の寿命以上でもう知らない世界ですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-19 17:03
ばんばさん、こんばんは。
下の道路へ降りたのでようやく全貌が写せましたが、
本当に大きく見上げていたら首が痛くなりました。
あれ?ばんばさん、石仏に気付かれませんでしたか?
その時は何か他の物を狙って撮っていらっしゃたのですね。
来年行ったらまた立ち寄りますか~
Commented by sikisai03 at 2015-11-19 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
直接飛騨の八百比丘尼がこの地と縁があるか分かりませんでしたが、
飛騨に居た比丘尼はその後若狭の小浜へ移住したとかで、
その折にでも此処を通ったのかも知れないと思ったものですから・・・
pikorin77jpさんの持ち山は相当に広いのですね。
まだ探せば何が出て来るか分かりませんね。
大昔の秘密が存在しそうです。
山は山頂へ向かって登る時は迷いませんが、
下りは少し方角がずれるととんでもない所に降りてしまいますから要注意ですね。
Commented by yassy127 at 2015-11-19 20:00
この大木の生命力にあやかりたくて、このように神格化して祠を
お祭りするのですね。
こうした大木はさすがに里ではあまり見かけませんね。
だから余計ここまで会いに行きたくなります。
Commented by sikisai03 at 2015-11-20 07:56
yassy127さん、おはようございます。
木も大きくなると神が宿ったような感じがしますね。
見上げただけでパワーを感じます。
根元に石仏が祀ってあるのを良く目にしますがそう言うことからでしょう。
此処は霊峰白山からの山続きですが、他にも石徹白の大杉と言うのがあります。
信仰の影響もありそうですね。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-21 18:58
900年とは...すごいクラスの樹齢木がお近くに居るのですね!!お蕎麦屋さんいいですねぇ。酒飲みからすると、美味しそうな肴を先にいただいて、最後にお蕎麦いただきたいなぁなんて(笑)お水が綺麗だし、美味しそう!芋茎ってどんな味なのでしょう??雉肉は美味しいですよね。ジビエ好きです(鳩と熊以外は)
Commented by sikisai03 at 2015-11-22 09:00
Meri-koenjiさん、おはようございます。
若しも車を運転して行かなかったらそれも有りですね。
少し肌寒い日だったので熱燗が宜しいと思いますがMeri-koenjiさんだったらワイン?
〆にそばやご飯があるのも良いですね。
ジビエはお好きですか、私は熊は大丈夫ですがハトは同じく右に倣えです。 (^^ゞ
<<  こだわり手打ち蕎麦 清流  株杉 >>