こだわり手打ち蕎麦 清流

 今回板取へ行った際にお昼ご飯を何処にしようかと事前に調べていました。
 口コミで良さそうだったのが手打ち蕎麦の清流だったので行ってみることに・・・
 お勧めのざるそば定食は温かなかけそばでもOKとのことだったのでそれを頼むことにして、
 テラスからの清流を眺めながら待ちます。

 しばらくしてお膳で運ばれて来た定食はかけそばに味ご飯、あまごの甘露煮と珍しい芋茎の煮物、
 更に柔らかい大根の煮物やささげ豆など色々にデザートの柿まで付いていました。
 味ご飯の具が歯応えのある肉のようで、そう言えばこの店はジビエも出すとか・・・
 聞いてみたら「鳥のキジ肉」だそうで、なるほど深い味わいがある訳です。
 全体に田舎料理のせいでしょうか、少ししょっぱい感じはありますが、この土地の味付けなのでしょう。
 甘露煮も市販品では無く店で炊いたものらしくふっくらとしており美味しく頂きました。
f0290971_1532126.jpg

f0290971_15321111.jpg

f0290971_15322317.jpg

f0290971_15323354.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-20 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2015-11-20 00:21
清流を眺めながらの この田舎料理、、いいですね!いかにも蕎麦が美味しそうな場所。あまごの甘露煮、これもいいですね。蕎麦のスープに深みがあって いかにも美味しそう。ごはんも炊き込みご飯。
お豆の煮物。こういうのいいですね!
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-20 01:01
わ~美味しそう~
煮豆も付いてますね~
雉肉だそうで 食べた事ないけど・・・・
鴨はとても深い味が出ますが 雉肉も美味しかったでしょうね~
一番下の そばの旗が立っている足元は紫陽花が見えますがそうですか?
まだ 残っているんですね~~(*^-^*)
Commented by yassy127 at 2015-11-20 06:50
もてなしの心がいっぱい詰まったお膳ですね。
おいしそう。
添えてくださったお写真もごちそうを一層おいしくしてくれそうですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-20 07:57
pikorin77jpさん、おはようございます。
この店は普通にいくつかのテーブルを並べた食堂の他にテラスもあり、
時期としては少々寒かったですがせっかくなので清流を眺めて・・・と、外で食べました。
定食に添えてあったのはいずれも店の手作りなので、
それをこの風景で食べるのは美味しさも増幅します。
更に田舎料理ってところが良いですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-20 07:57
李音さん、おはようございます。
雉肉と最初からは判りませんでしたが、噛んでみると鶏肉にしては硬いと・・・(笑)
それに味わいがあるので最初は猪かと思いましたよ。
でも聞いてみたら「鳥の雉肉」とのことで納得でした。
鴨南蛮と言うくらいで野生の鳥肉は蕎麦にも合いますからこのそば定食は納得でした。
旗の下のアジサイはドライフラワーになっていました。
代わりにヒマラヤユキノシタが季節外れに咲いていました。(写真3枚目の下)
Commented by sikisai03 at 2015-11-20 07:57
yassy127さん、おはようございます。
在り来たりの市販品を添えるより手作りの煮物が良いですね。
それに品数も豊富だし・・・
少々味付けが濃かったですがそれがまた田舎料理の特徴ですね。
出先の一度だけの食事の内容は忘れてしまうことが多いですが、
こして写真に撮っておけば何時でも思い出せますね。
Commented by ねずまま at 2015-11-20 17:52 x
目の前を流れる 清流が ごちそうに プラスアルファ
旅先で味わう ひなびた 料理は 心に残りますね。
あったかいおそばも 味ご飯も おいしくいただきました。
Commented by sikisai03 at 2015-11-21 10:11
ねずままさん、こんにちは。
仰るように清浄な眺めが料理の味をアップしてくれましたね。
ハラハラと散る紅葉を観ながらの食事は贅沢なものでした。
ザルでは無くかけそばにして正解でしたね。
特にあの味ご飯は自宅では炊けないので貴重な体験でした。
Commented by Blue Wing Olive at 2015-11-23 08:49 x
素朴な感じがとてもよいです。蕎麦はもちろん豆とか大根、アマゴ、添えられたものが美味しそうです。
店で食事をするとき、メイン以外のものが良く出来ていると少し嬉しくなります。
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:20
Blue Wing Oliveさん、こんにちは。
本当に仰る通りです。
蕎麦はもちろん手打ちなので風味も良く美味しいですが、
アマゴの甘露煮や煮物など丁寧に作ってあり得した気分でした。
<<  濁河の滝 (白糸滝・仙人滝)  杉原の大杉 >>