関市板取根道神社のモネの池

 今年の夏頃から気になっていた「名前の無い美しい池」へようやく行くことが出来ました。
 場所は岐阜県関市板取にある根道神社脇の湧き水の池です。
 池の名前は無いようですが、ヒツジグサやコウホネなど水草があることから誰とも無しに「モネの池」と名付けられたようです。
 その透明感が凄く、まるで水が無いように見えるとか・・・ネット検索すると素晴らしい映像が・・・

 しかしなかなか忙しくて行けないうちにテレビなどマスコミで紹介されて結構な人出となっているとか、
 それならウイークデーにと、何時ものブロ友さん達と一週間前に訪れました。
 期待していた池は前日までの雨のため、土手を多くの人が雨の中歩いたことで泥水も混入したのでしょう。
 残念ながら少し濁っていました。
 それでも「美しい池」の片鱗は垣間見たような気がしました。
 それにしても平日だったのにも関わらずたくさんの人でビックリしました。
 少し静かになってからまた行って見たいと思いますが、やはりヒツジグサが咲く季節が良いようです。
f0290971_14102100.jpg

f0290971_14101632.jpg

f0290971_14102753.jpg

f0290971_14103914.jpg

f0290971_14105710.jpg

f0290971_1411976.jpg

f0290971_14113288.jpg

f0290971_14114722.jpg












[PR]
by sikisai03 | 2015-11-17 00:03 | 小さな旅 | Comments(16)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-17 00:24
今晩は~
ヒツジグサは紅葉するんですね コウホネは葉が長い方ですよね~
ホント 水が透き通っていますね~ 湧き水だからでしょうね
数年前に軽井沢に行ったのですが ここに雲場池っていう大きな池がありましたが
そこにもモネの池みたいに似せた一部分がありました。
でも こちらのは本格的 画面にある全部がモネの池の様です。
モミジの紅葉が池に映って素晴らしいですね そして横に並んだ人の影も良い感じですね~
Commented by ばんば at 2015-11-17 07:56 x
おはようございます。
ウィークデーにもかかわらず、ほんとうにたくさんの人でしたね・・・
二枚目の小さな橋の上では皆さん粘っててなかなか進まなかったです。
動画にも出てる紅葉している葉っぱ、ばんばも撮りましたがあれは本当に綺麗でしたね~~
ばんばはまだ記事にできてない・・・・急ごう!
Commented by ねずまま at 2015-11-17 09:15 x
もみじとのコラボ。。。最高の 時期に 行ったと思います。
さすが sikisaiさん どのフォトも 美しいし モネの絵
そのものです。水草の紅葉。。。わたくし 初めて見ましたと言うことは
 花の時期にしか 池をのぞいていないということですね。
秋の コウホネ ヒツジグサの池を のぞきに行きたくなっています。
Commented by reiko at 2015-11-17 10:32 x
こちらでもテレビで見ましたよ(^。^)y-.。o○
動画も見せて頂きましたが美しい池ですね。
モネの油絵の水連・・・まさにその通りの雰囲気です。
近ければ行けるのに残念です。

    reiko
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-17 11:42
お早う御座います
動画は今見ました。鯉を見ていたら如何に水が綺麗かが分かります
気持ち良さそうに悠々と泳いでいますね
上の動画の最後頃に錦鯉が登場してました 綺麗でした~
ヒツジグサの紅葉は紫色にもなるんですね
水面に落ちたモミジとヒツジグサの紫 コラボしていて見事でした。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-17 13:40
6年前に この関市に行ったことがあります。
知り合いの歯医者さん一家がここにあって その家族の方とここから下呂温泉にいきました。
こんな 名もない美しい池があったのですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-17 17:03
李音さん、こんばんは。
水草も美しく紅葉するものがありますね。
ヒツジグサもその一つで冬になると真っ赤になります。
飛騨では雪が降ってしまうのであまり見る機会は無いですが、
温かな地方では是非ご覧になると良いです。
私も子供の頃秘密の場所がありまして、
小さな池でしたが湧き水でとても美しく澄んでいました。
ただスイレンは無くてジュンサイだけでしたのでモネの池とまでは行きませんが・・・
何時の間にか埋め立てられたのが残念ですが、今有ればスイレンでも植えてみたいような気がします。
Commented by sikisai03 at 2015-11-17 17:03
ばんばさん、こんばんは。
少しくらいは人出も増えたかな?位に想像していましたがそんなものでは無かったですね。
恐るべしマスコミの力です (ToT)
でもまだあの日は良かったようでその後で行った人はもっと凄かったと言ってました。
それに濁りも治まっていなかったようです。
紅葉だけは見られて良かったですね。
来年またリベンジしましょう。
Commented by sikisai03 at 2015-11-17 17:03
ねずままさん、こんばんは。
googleのストリートビューで確かモミジが・・・と思ったので期待していましたが、
ちょうど紅葉に成りかけて良いタイミングでしたね。
写真はもう少し水が澄んでいてくれたらと思いますが仕方が無いですね。
ヒツジグサがある市内の池でも葉っぱが赤くなっている頃でしょう。
私も天気の良い日に行って見たいと思います。
Commented by sikisai03 at 2015-11-17 17:03
reikoさん、こんばんは。
今回のモネの池はマスコミが各社取り上げたそうですね。
ラジオやテレビ、それにヤフーでも・・・
お蔭で現地では観光客が増えてホクホクとか・・・
雨で濁った時に行った人は、また行きたくなるようで倍の効果がありますね。
池の水連は確かに絵のようでしたよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-17 17:04
李音さん、こんばんは。
この池には鯉が居ることで余計に水の美しさが感じられるような気がします。
もっと澄んでいると全く水が見えなくて鯉が浮いたように見えるようです。
錦鯉はいくつか泳いでいましたが、思ったより少なく近くへ来た時にしか撮れませんでした。
検索した画像にはたくさん写っていたのですが、皆さんそればかり狙った結果でしょう (^o^)
ヒツジグサの紅葉は色がデリケートですね。
李音さんの近くでも見られる池がありますか?
Commented by sikisai03 at 2015-11-17 17:04
pikorin77jpさん、こんばんは。
ここは関市の街中では無く平成の合併で関市となった板取(旧の板取村)ですが、
市街地からそう遠くは無い所です。
若しその時にご存知であれば是非立ち寄って見られると良かったですが、
当時は無名の地で、訪れる人も少なかったようです。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-17 22:07
すごい!これはモネ、そのものですね!かなり前に香川県直島のアートミュージアムで実際の作品を観ましたが、これはリアルです!というか池ももちろんですが、sikisaiさんの撮り方がさらにモネ度(?)を上げています。これは驚きました。思わず画像の部分だけ指で(スマホ)拡大し、モネの睡蓮が大好きな知人に自慢してしまいました(笑)一発で「これ、あんたじゃなくてプロの写真でしょ」とバレました...f(^_^;
Commented by sikisai03 at 2015-11-18 17:02
Meri-koenjiさん、こんばんは。
クロード・モネの水連の絵は色々ありますが、あの絵のイメージにここは良く似ていました。
少し濁りがあったので余計にそう見えたかも知れませんが、なかなか味のある池でした。
あの池であれば誰が撮られても同じような写真になりますよ。
ただ狙ったのは日の光と写り込みの少ない場所を選んだだけです。
プロならもっと良い写真に・・・あ~ぁプロの腕が欲しい~(^-^;
Commented by Blue Wing Olive at 2015-11-23 08:51 x
この池について聞いたことはありますが、確かにそれっぽいですね。しかし、たくさんの人ですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:21
Blue Wing Oliveさん、こんにちは。
今年の夏までは大した人出も無かったようですが秋になったら降って湧いたように・・・
やはりマスコミで紹介されると凄いですね。
<<  株杉  ダケカンバで標高を知る >>