雲海に浮かぶ御嶽山

 国道471号線は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷から石川県羽咋市を繋いでいますが、
 その途中の飛騨市河合町の楢峠は冬季は積雪のため通行止めとなります。
 この楢峠から古川盆地の眺望は素晴らしく、特に秋には雲海が立ち込めてその向こうに御岳山が聳える様子が観られます。
 暫し足を停めて是非観て頂きたい場所と思います。
f0290971_7233274.jpg

f0290971_7234528.jpg

f0290971_7235333.jpg

f0290971_724322.jpg

f0290971_7241998.jpg







[PR]
by sikisai03 | 2015-11-13 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-13 00:34
今晩は~
雲海って素晴らしいですよねって 私はこんな山の上からの雲海は実際には
見た事がありません 私が見たと思っている雲海は 多分霧か靄だと思います
飛行機で雲の上を飛ぶのは雲海とは言えないでしょう?(笑)

御嶽山の噴煙が静かに立ちのぼっているのか見えます
moReも楽しみました。明日またゆっくり見せて頂きます

焼酎の甲乙 初めて知りました 呑まないので無知ですよね~
山葵の搾り汁はアクが有るから捨てるんですね 返信有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-11-13 07:43 x
おはようございます。
楢峠?そういう峠があるのですね~~
見事な光景が・・・と思って検索してみたら・・・
おぉ~~!ものすごい道路のようですね~\(◎o◎)/!
山姥の運転では行けそうもないですなぁ・・・
Commented by Blue Wing Olive at 2015-11-13 08:39 x
噴煙ですかね。まだよく見えるのですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-13 12:07
李音さん、こんにちは。
雲は空気中の水分が固まって集まった集団で、霧や靄も元は同じものです。
その出来る場所によって呼び名も違いますから別物のような気がしますがね。
この記事の雲海も地上では霧です。飛騨高山は盆地なので霧が出来やすく。
特に秋の晴れた朝は午前10時頃まで立ち込めています。
その霧の上まで登るとこんな風に見えるのですよ。

御嶽山は多い少ないの違いがあっても毎日噴煙が出ています。
活火山なので仕方が無いですが不気味ですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-13 12:08
ばんばさん、こんにちは。
この峠は昔の主要な街道でもあったようですが、国道なのに道は悪いです。
年によっては通年通り抜け出来ない道で、勿論ガードレールも整備されていません。
気ままなドライブと言う訳には行かないかも?
でもそれ故の眺めを呈してくれます。
でもばんばさんが行かれた雲海の場所の方が楽に行けて良いですよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-13 12:10
Blue Wing Oliveさん、こんにちは。
夏の間少し少ないと思った噴煙ですが、秋は気温が下がるからでしょうか、
この日は結構高くに昇っていました。
風が無いので余計にそうだったかも・・・
Commented by yassy127 at 2015-11-13 21:39
雲海に浮かぶ御嶽山は初めて見る感じがします。
規模が大きいですね。
早朝に行かれたのですね。
素晴らしい眺めを見せていただき感謝します。
数年前、高梁市西部の弥高山に登って雲海を撮影したことがあります。
早朝4時ごろ家を出て真っ暗 の中を登って日の出を待ちました。
ずいぶん感動したものですが、早朝のドライブと山登り、それに寒さもあって
以後横着をしています。
Commented by ねずまま at 2015-11-14 08:50 x
すばらしい 雲海と 御嶽山
雲海もですが そのあとの紅葉との
コラボ。。。。悪路で行くこともかなわない場所とのこと。
この ブログの価値の高さが わかります。
素晴らしい景色を いつもありがとうございます。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-14 09:56
おはようございます。御嶽山はネットの画像やニュース映像でしか見たことがなかったです。山も雲もなかなか観られない絶景ですね!この写真、すごい位置から、しかも夜明にスタンバイなさって撮られているのですよね。上にコメントなさっている方と同感です。このブログで観られるのでありがたいことです(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2015-11-14 17:04
yassy127さん、こんばんは。
そうですね御岳山は飛騨の各地から見られると思いますが、
なかなか雲海に浮かぶ姿は撮り辛いものです。
場所もそれなりに高い所まで登らないと見られないこともあります。
出来ればこれで朝日が上る頃であればもっと良い写真になったと思います。
朝早くに起きて出掛けても残念な結果になることも多く難しいものですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-14 17:04
ねずままさん、こんにちは。
ねずままさんが以前行かれた猪臥山からも雲海に浮かぶ御嶽山が望めますね。
それでも山に登るまで結構時間が掛かるでしょう。
飛騨には海が無いけど雲海は有って雲の大海原もまた良いものです。
偶々あちこちの山へ行ったついでの写真ですがお褒め頂いて有難うございます。
Commented by sikisai03 at 2015-11-14 17:04
Meri-koenjiさん、こんにちは。
昨年の噴火から一気に有名になりましたね。
御嶽山の写真は過去のブログ四季彩日記から何度も記事にしていますが、
この場所からは初めてかも知れません。
今回は雲海が掛かっていて良かったです。
<<  今年のキノコ狩り ナメコ  今年のキノコ狩り ムキタケ >>