今年のキノコ狩り ナメコ

 晩秋になるとキノコも種類が限られて来ます。
 飛騨で11月に入るとエノキタケかムキタケ、後はナメコ位しかありません。
 ナメコは誰でも知っているキノコで味噌汁の具材にもなったりしているのでお馴染ですね。
 実はそのナメコも勿論天然にたくさんあります。
 しかしスーパーで売っているナメコは蕾の状態のもので傘が開いた物は無いですね。
 実際に山に入ると傘の開いたものが多く「これがナメコ?」と思うほどですが、
 エノキタケ同様に実際に山にあるキノコは姿形や味も実にワイルドなのです。
f0290971_7211649.jpg

f0290971_7212899.jpg

f0290971_7213832.jpg

f0290971_7214991.jpg

f0290971_7215940.jpg

f0290971_7221189.jpg

f0290971_1035957.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2015-11-14 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(8)
Commented by yassy127 at 2015-11-14 06:55
おいしそうなナメコがいっぱい。
秋の日差しを楽しんでいるようですね。
ずいぶん高いところまで登られたようですね。
倒木や朽木がキノコ類は好きなのかと思いましたら
立木にもたくさん繁殖しています。感激ものですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-14 17:04
yassy127さん、こんばんは。
こんな風になめこが生えている場所は深山に多いのですが、
ここは道路から急な斜面を木の枝につかまりながら20分ほど登った場所です。
こんな所なので誰も来ずこれまで採られることが無かったようでした。
採り頃をやや過ぎていますがそれでもかえって食感があって美味しいです。
ナメコやムキタケは倒木で無くても立ち枯れの木にも出て来ます。
時々上も向いて探さなければなりません。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-14 18:10
ナメタケ大好きです。でもまだ はえてるところ 見たことがないんです。この家のすぐ近くに
道の駅があるのですが 地元の人が山でとられた色んなきのこが 沢山売ってあります。ナメコ買いましたが
150円くらいでとっても安いんです。
Commented by ばんば at 2015-11-14 21:21 x
うわぁ~~~!美味しそうなナメタケ~~~!
ナメコ好きで、もっぱらスーパーの一袋98円なんてのを食べてますが、こんな天然のものをお味噌汁にいれたらさぞかし美味しいでしょうね~~
一度天生の森で見つけましたが、採っちゃぁ~いけません!ということで・・・涙を呑んで帰りましたよ~^^;
Commented by sikisai03 at 2015-11-15 12:13
pikorin77jpさん、こんにちは。
最近は半天然栽培と言ってホダ木に近を植えて林の中で育てると言う栽培法があり、
道の駅などでは「天然なめこ」で売っていますね。
こちらでも産直などでは格安に買うことが出来ます。
ちなみに先ほどスーパーへ行ったら2袋50円でした。
味噌汁に入れると食感が良く美味しいですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-15 12:13
ばんばさん、こんにちは。
先ほど私の行くスーパーにはその一袋98円のが二袋で100円でした。
時々安売りされますね。
天生の森はガイド付きで散策する所ですよね。
皆さんに見てもらいたいので採集禁止なのでしょうけど勿体無いですね。
どうせ腐るものなので有効に使えば良いのに・・・(~_~;)

Commented by Blue Wing Olive at 2015-11-23 09:08 x
なめこもいいですね。採れるときはまとまって採れるようですが、今年はもう遅いのでしょうか?
Commented by sikisai03 at 2015-11-23 14:22
Blue Wing Oliveさん、こんにちは。
今年のなめこの発生は少し遅れましたがそれでもたくさん出たように思います。
この時期でもまだ発生する株はありますが、総じて遅い感じがします。
<<  山中和紙 コウゾの皮干し  雲海に浮かぶ御嶽山 >>