人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 わさび漬け

 食べ物ネタが続きますが・・・ 
 先日採って来た天然わさびで今年もわさび漬けを作りました。
 今回作ったのはわさび、酒粕共に1300gずつで合計2.6㎏になりました。
 小分けして真空パックに入れて冷凍庫に保管しました、しばらくは楽しめそうです。

 確か前ブログにレシピを載せていたと思いますが改めて記しておきます。


 私のわさび漬けの基本的な材料

 わさび(茎、根) 500g
 大吟醸の酒粕 500g
 塩 小さじ1  (わさびの分量の2%)
 砂糖 大さじ2
 みりん 30cc
 酒 90cc  (甲類の米焼酎が良い)

 1 わさびをみじん切りにして袋に入れ、重さを量ります。
 ※わさびは皮を剥いても、剥かなくてもどちらでもOKです。

 2 黒くなっている部分は取り除いてください。
 また、沢わさびの茎も一緒に、みじん切りにして使います。

 3 わさびの重さに対して2%の塩を振り、袋の上から軽く揉みます。

 4 軽く揉んだら、密封して一晩(6~8時間)そのまま漬けておきます。

 5 すり鉢に酒粕、砂糖、みりん、酒を入れよく混ぜ合わせます。

 6 漬けておいた水わさびから水分が出てきているので、
  しっかり絞ってから酒粕に入れ、良く混ぜ合わせます。

 7 後は密封出来る容器に入れ冷蔵庫で保存し、味を馴染ませます。

 わさび漬け_f0290971_20291261.jpg

     ↑ 山葵は細い根を取りきれいに洗って水を切っておきます。

 わさび漬け_f0290971_20292962.jpg

     ↑ 粗みじん切りにしますが根っこの黒い部分は切り捨てましょう。

 わさび漬け_f0290971_20294752.jpg

     ↑ フードプロセッサで細かくします。 (この時が辛味で一番目が痛い)

 わさび漬け_f0290971_2030481.jpg

     ↑ 2%の潮を加えて袋に入れ軽く混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせます。

 わさび漬け_f0290971_20302271.jpg

     ↑ わさびのみじん切りはしっかり絞って水を切ってから調味しておいた酒粕に入れます。

 わさび漬け_f0290971_20303559.jpg

     ↑ 良く混ぜ合わせれば出来上がり、この後は密封出来る容器などに入れて保存します。
       3日目頃から味が馴染んで食べ頃になります。
by sikisai03 | 2015-11-11 00:03 | たかが男の料理
<<  今年のキノコ狩り ムキタケ  ヤマブドウ >>