ヤマブドウ

 ヤマブドウは早くに採っても良いのですが、私は何時もこの時期に採ります。
 葉が散ってブドウが良く見付かるのと、一、二度霜に当たっているので甘いからです。
 なかなか手が届く場所に生っていないので難儀しますが、それもまた楽しい作業・・・
 何とか原液で1ℓほどのジュースが出来る分を確保することが出来ました。
 実を解してボウルに入れ、潰して水を加えて鍋で煮ます。
 後は濾してから砂糖を加えて一煮たちすれば出来上がり、お好みの濃さにソーダなどで薄めて飲みます。 
f0290971_19255068.jpg

f0290971_192646.jpg

f0290971_19261694.jpg

f0290971_19262932.jpg

f0290971_20132411.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-10 00:03 | 山の恵み | Comments(6)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-10 00:19
今晩は~今日は朝から出かけたので焼き芋には今お目にかかりました(笑)
マジ 甘そう~~美味しそう~~ 食べたい~~(笑)
やはりこの石が美味しさの秘訣でしょうね~

山蒲萄も葉っぱが落ちてからだと果実が見えやすいって事ですね
そうそう 霜に二回くらい当てると良いとの事
鉄砲玉さんも美味しい物を食べる為には創意工夫と努力を惜しみませんね^0^

炭酸で割ったら ファンタグレープに成りますね^0^
Commented at 2015-11-10 16:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2015-11-10 17:03
李音さん、こんばんは。
焼き芋とヤマブドウジュースを一度にご覧になったのですね。
どちらも食べ物ネタで重なってしまいました。
昔はヤマブドウはもう少し早くに採りに行ったものでしたが、
最近はこの時期の方が楽と思い、遅くなってしまいました。
それでもその分甘くなっているのでジャムでもジュースでも美味しいですよ。
少し手間は掛かりますが何も添加物の入っていない自然食品ですので安心です。
ファンタグレープ・・・正にそれです。(^o^)
Commented by Meri-koenji at 2015-11-10 19:26
美味しそう!日本の葡萄よりもブルーベリーに近い色ですね。何でもお作りになれるのでビックリです。実の生りかたがアーチになっていて、野生なのに形がいいですね。みんな均等に陽に当たるよう伸びたのでしょうか。よく鳥や動物に食べられず、sikisaiさんを待っていてくれましたね(^∇^)
安納芋も最高の焼き具合ですね‼そこまでではありませんが、私も商店街で買った安納芋を、メリーと半分こしました♪
sikisaiさんの写真を見つつ食べれば良かったです(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-11-10 21:14
鍵コメさん、こんばんは。
素材や道具が自然のものだと工夫も楽しみです。
自然に恵まれているので感謝の毎日ですよ。

鍵コメさんも色々大変なようですが、快方に向かわれるよう念じさせて頂きます。
くれぐれも気長になさって下さいね。
きっと良くなると信じて・・・
Commented by sikisai03 at 2015-11-10 21:14
Meri-koenjiさん、こんばんは。
ヤマブドウの色は少し空色がかっているところが美しいです。
色がきれいだと味に反映するような気がします。
この蔓は手繰り寄せて採れるところだけ採らせて頂きましたが半分近くは残して来ました。
ヤマブドウもマタタビやサルナシ同様、毎年は実を付けません。
今年はこの蔓は生り年だったようです。
焼き芋も商店街ではもう焼いて売ってるのでしょうね。
手間が省けると同時にたくさんを一度に焼くので美味しいでしょうね。
<<  わさび漬け  石焼き芋 >>