或る民宿の「きのこ尽くし」の夕食

 私たちのグループがよく利用させて頂いている高山市の民宿では郷土料理がとても美味しいのです。
 この宿は四季折々の料理が特徴で春には山菜が色々な形で出て来ます。
 特に秋のきのこは色々な種類が違った料理で楽しめ、天然の子持ち鮎を添えてあるのでとても満足感があります。
 この料理で今回は一泊二食8.400円でしたがお値打ちだと思います。
 画像はきのこの料理が良く判るように使ってあるきのこの名前を記しておきました。
 サイズを大きくしてありますので、名前が読み辛かったらクリックして見て下さい。
f0290971_7212889.jpg
 
[PR]
by sikisai03 | 2015-11-08 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(14)
Commented by ねずまま at 2015-11-08 08:30 x
@8400円は すごくお安いお値打ち料金
今度 宿の名前を教えてください。
ニンギョウタケが ありますね。 これ私 採ったこと
ありません。なんか どこかで 見たような気がしますが。
ホンシメジのご飯に 松茸の茶わん蒸し。ほんと豪勢。
Commented by ばんば at 2015-11-08 09:54 x
キノコづくし!ですね~~~
ばんばが実際にみたことも食べたこともないキノコがたくさん!
というか…ありゃ…・知ってるキノコ何にもない~~
あ!あった!松茸の土瓶蒸し!
これは一度だけ戴いたことがあります~
アァ~ホンシメジもあった!
いやぁ…いいですね~~~
お泊りしてみたい!♨は?ありますか?
Commented by pikorin77jp at 2015-11-08 11:05
これは素晴らしい、、、、拡大して一品づつ見ていきました。
これで8400円とは、、、お料理だけのお値段ですよ。。。
素晴らしい民宿ですね。私 民宿って泊まったことないんですが いつか 旅ができるようになったら 民宿体験してみたいです。でもこんなお料理出してくださる民宿ないですよね。
Commented by reiko at 2015-11-08 15:51 x
これはまた豪華ですね。
東京でこのようなお料理を食べたなら絶対諭吉さんが必要ですよ(^-^;
多分それでも足りないかも?
知らない名前ばかりなのでもちろん味も分かりません。
それぞれの持ち味があっておいしそうです。
今度行くことがあればこんな宿に泊まりたいです。

    reiko
Commented by sikisai03 at 2015-11-08 17:05
ねずままさん、こんばんは。
でしょう?値打ちだと思いますね。
これだけの天然のきのこの材料は買うにしても値段が高いでしょうし、
また売っている所も少ないと思います。
宿の主人が直接採集に行かれるお蔭です。
ニンギョウタケは発生が割合に早いので目に付かないのでしょう。
松茸に先駆けて出て来ますよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-08 17:05
ばんばさん、こんばんは。
色々なきのこをそれぞれに合った料理で提供して頂けるので楽しめます。
確かにこの中にはシイタケもエノキタケもエリンギも無いですね~
松茸もここは日本産を出してくれるので嬉しいです。
香りがまったく違いますもんね。
温泉が無いのが残念ですが、この宿のお風呂は民宿にしてはきれいで広いですよ。
来年は忘年会でもやりましょうか?(^o^)
Commented by sikisai03 at 2015-11-08 17:05
pikorin77jpさん、こんばんは。
サイズが小さいと文字が読み取り難いと思いまして・・・
確かに天然のきのこ尽くしとなると食事だけの値段かも知れませんね。
これは宿の主人が直接採りに行かれるので安く出来るのです。
きのこ料理の季節で無くても色々に趣向を凝らした食事ですので、
もし飛騨へお越しの節は此処での「民宿初体験」をお勧めします。
Commented by sikisai03 at 2015-11-08 17:05
reikoさん、こんばんは。
そうでしょうかね、東京の小料理屋ならそうかも知れませんね。
確かに素材は天然物で貴重な物もありますから値段で語れないところもあります。
田舎だからお値打ちなのかも知れません。
色々ある中で味が変わっているのはコウタケの煮物です。
独特の味や香りがあって美味しいです。
それに少し苦味のあるクロカワの大根おろし和えもお酒が進みますよ。
機会があればお泊りになるのも良いと思いますがキノコの時期は秋ですからね (#^^#)
Commented by Meri-koenji at 2015-11-08 18:27
わ~!素晴らしいキノコ祭!朴葉焼きは大好きですけど、飛騨牛で食べられるとは最高ですね。イグチは聞いたことありますが、クロカワは知りませんでした。おろし和えでお酒も進みそう♪こういう素敵な民宿は、遠くても旅行に行く甲斐がありますね。とはいえ大勢に荒らされず、このクオリティをお続けいただきたいですね。見るからに心のこもったお料理ですから(^∇^)
Commented by yassy127 at 2015-11-08 19:59
すっごく豪華。
天然のマツタケの土瓶蒸しと茶碗蒸し…これだけでもビックリポンです。
この豪華なお料理を見てすぐ思いました。
sikisai03さんだったら、これをすぐ再現されるでしょうと。
いやこれ以上のメニューを持っていらっしゃいますから  
もっと豪華に再現されるでしょうね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-08 23:15
お~~美味しそう~~一緒に居たかった~~(笑)
キノコの種類も結構ありますね
私は何ていっても 飛騨牛のほうば焼きと鮎の塩焼き キノコご飯
この三品で満足で~~す。^0^
ホントに美味しそう~~一泊二食8.400円とか安すぎ~~

食いしん坊より^0^
Commented by sikisai03 at 2015-11-09 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
ハナイグチは長野県などでは「ジコボウ」とか「リコボウ」と呼ばれて人気のキノコです。
でも飛騨では知る人ぞ知るキノコで誰もが食べません。
キノコはその土地土地で人気の種が違いますね。
もっとも松茸は全国区ですが・・・(^^)v
この民宿は最近になって結構人気が出て来てリピーターも増えました。
きのこの時期には予約も取り難いのでこの会が終わった段階でもう来年のを予約しました。
その年によってキノコの料理内容も違いますが、今年はまずまず揃った方でした。
Commented by sikisai03 at 2015-11-09 17:03
yassy127さん、こんばんは。
この民宿のある地域では持ち山があって入札で松茸山を買うので、
この民宿の主人も一山買われます。
豊作の年に当たると炊き込みご飯までもが松茸で食べ放題なのです。
キノコも工夫次第で色々な料理に化けますね。
あれこれ思い巡らすのも楽しいです。
Commented by sikisai03 at 2015-11-09 17:03
李音さん、こんばんは。
一緒に参加して下さい、大歓迎ですよ。(^o^)
飛騨ではこのほうば味噌に飛騨牛を入れるのを何処の宿でもやっています。
ほうば味噌だけのは朝食に出ますが・・・
元々飛騨の郷土食ですが、ヒット料理ですね。
鮎は地元の落ちアユで天然物なのですよ。
だから内臓も香り高く美味しいです。
<<  石焼き芋  ツルウメモドキ >>