冠雪の乗鞍岳

 乗鞍岳に2度目の冠雪がありました。
 初冠雪より少し標高が下がった所まで白くなっています。
 これが3度目、4度目と回を重ねるに従って段々里へと降りて来ます。
 紅葉前線の後には初雪前線が透かさずやって来るのが飛騨なのです・・・
f0290971_1351459.jpg

f0290971_13515666.jpg

f0290971_13521013.jpg

f0290971_13522228.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-06 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-06 00:21
いよいよ飛騨も冬まっただ中に突入なのですね~
こうやって少しづつ里も雪景色になっていくのですか
だいたい一番凄い積雪の時には玄関前にはどれくらいの雪になるのでしょうか?
Commented by pikorin77jp at 2015-11-06 00:30
晩秋、というか初冬の山の景色ですね。雲も雪といっしょにかかって とってもウ美しい写真です。
本当に山がお好きなんですね。
私の兄が学生時代ワンダーフォーゲル部に入っていて こうして日本中の山を歩きまわり
よく こんな美しい写真を見せてくれていたのを思い出しました。
Commented by yassy127 at 2015-11-06 06:24
冬将軍様が様子うかがいの気配ですね。
生活するにはご苦労もありますが、こうして外から眺めさせていただくには
えもいえない美しさですね。
青空がバックだと美しさが倍しますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-06 11:03
追加

凄いカメラだわ~~
最後の1枚は頂き近辺ですよね
こんなにズームしたならば人が登っているのも簡単に見えますね
人数まで分かるかも それもボケブレ無しとは・・・・
あたかも肉眼で頂上を見た感じに衝撃~~|д゚)
Commented by ばんば at 2015-11-06 12:52 x
山、冠雪しましたよねぇ・・・
ばんばも昨日、用事であちこち出歩いてて乗鞍とかの姿見ましたよ~
いつものことでいつ記事にできるか?ですが~^^;

だんだんこれが下界まで…・いやですねぇ…想像しただけで寒くなります。
それにしても・・・我が家はやけに家の中が寒い・・・
外に出るとき一枚脱いで、家の中へ入ると羽織る、と言った感じです・・
北海道みたいにセントラルヒーティング?そんな生活してみたい~~
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:05
李音さん、こんばんは。
徐々にではありますが冬に確実に向かっていますよ。
まだ家の周りには紅葉の名残も見られますが、それも終わると本当に雪です。
多い時は一晩で30㎝ほど積もることも度々で、雪かきをしてから出掛けなければなりません。
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:05
pikorin77jpさん、こんばんは。
もう山のてっぺんに雪が見られると冬が来た感じがします。
お兄さんは登山がお好きだったのですね。
登山と言えば槍、穂高は憧れの山ですから良く登られたことでしょう。
山の写真もまた良いですよね。
人を寄せ付けない厳しさに荘厳さを感じますね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:05
yassy127さん、こんばんは。
確かにもう何度か様子を伺いに来ました。
これからは一雨ごとに寒さも増して雪も降りやすくなります。
飛騨の夏は短いのですが、もう少し長かったら・・・と思います。
これからの山の写真には必ず雪が写りますよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:05
李音さん、こんばんは。
追加のコメント有難うございまいた。
何度か私のコンデジを紹介しましたが、ニコンのCoolpix p510です。
仰るように望遠が42倍で手振れ補正なので使い勝手が良いです。
距離がこの半分位だと山頂に居る人も写りますよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:05
ばんばさん、こんばんは。
私も先ほど市内へ用があっての帰り道、飛騨山脈の山々が白く見えました。
ばんばさんの記事も楽しみです。

後一か月もすればこの辺りでも初雪が舞うでしょう。
少しなら仕方が無いですが、昨年の暮れのような大雪はご免ですね。
歳を取ると寒さが身に沁みます、確かにセントラルヒーティングは良いですね。
飛騨ではなかなか出来ませんが憧れにの設備です。
Commented by Meri-koenji at 2015-11-07 17:26
見事な景色!この眺めを撮れるということは、sikisaiさんのいらっしゃる位置も相当な高さですよね?それにしても冠雪とか里へ降りてくるとか、日本語って豊かな表現ですね。四季のある国で本当に良かったと思います。それを記録できるのも写真の良さですね。素人が観ても画質がクリアでビックリです☆スゴイ
Commented by sikisai03 at 2015-11-08 17:04
Meri-koenjiさん、こんばんは。
この写真を撮った場所は標高が1.500m程の高さです。
乗鞍岳が3.026mなので半分位ですね。
それでも此処まで登ると肩を並べている感じがします。
日本は風光明媚な美しい自然の眺め、それに空気も水も、おまけに言葉までも美しいですね。
特に飛騨に住んでいると素晴らしい祖国だと思います。
<<  ツルウメモドキ  天然の山葵 >>