天然の山葵

 これも毎年の恒例となった山葵採り、山奥の谷川の源流まで歩いて行って来ました。
 飛騨では天然の山葵は珍しくありませんが、根の大きなものとなるとかなり奥まで行かなければなりません。
 もう10年以上前から毎年一回だけ区画を決めて採って来ます。
 そのお蔭でこの場所だけは大きな山葵を採ることが出来ます。
 でも大変なのは細い根を取ってきれいにすること、これが冷たい水の谷川でするので手がかじかんでしまうのです。
f0290971_13485589.jpg

f0290971_1349872.jpg

f0290971_13492241.jpg

f0290971_13493315.jpg

f0290971_13494596.jpg

f0290971_13495615.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-05 00:03 | 山の恵み | Comments(10)
Commented by ねずまま at 2015-11-05 08:23 x
すごく 沢山 採れましたねぇ。
わさびの根っこと言うのは 思ったよりたくさん
出ていて またじするのが 大変というのが
よくわかります。これをこの時期 谷川の水で
きれいにする。。。思っただけで 体まで
凍り付きそうです。しもやけになりませんでしたか?
自然界からのめぐみは ゲットした後手間暇がかかりますが
わさびは 最たるものと思いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-11-05 12:04
わ~~凄い山葵 大量に採れましたね。
天然の山葵は風味も強く優しい辛さで美味しいですよね
私が時々行くお蕎麦屋さんは天然の山葵がおろし器付きで出てきます。
自分でおろしてソバツユに入れて頂きますが美味しいですね~
半分くらい残して持って帰ります おとーさんの刺身用です^0^
ずっと前の話ですが唐津市呼子の加部島の小さな山に登った時に
山葵を見つけて感動した事を覚えています。勿論写真も撮りました。
初めてカメラを買った頃なのでピンボケでした(笑)
しかし これだけの山葵どうするのですか
鉄砲玉さんの事だからちゃんと保存法を考えておられるのでしょうね
冷凍とかワサビ漬けとかでしょうか~
Commented by sikisai03 at 2015-11-05 17:03
ねずままさん、こんばんは。
まだ今年は雪が積もっていなかったから良かったですが、
以前、雪を掻き分けて採ったこともありました。
山葵は一本単独と言うことは少なくて数本が株となって細い根が絡んでいます。
それを解す作業が大変で、水を堰き止めて置いてジャブジャブ洗うのですが、
綺麗にするまでが本当に大変な作業です。
やってみないと分からないことですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-05 17:03
李音さん、こんばんは。
栽培物のわさびは売っていますが天然物はなかなか見かけませんね。
山葵の葉を見付けても根っこは小さいことが多く、
擂り下ろすほどの大きさになるには何年も掛かります。
それでも自分で鮫皮のおろし器で下ろして刺身用に使うと本当に美味しいですね。
私は後日の記事にもアップしようと思いますが半分はわさび漬けにします。
残りはキッチンペーパーに一つずつ包んで冷蔵庫で保存します。
1月一杯くらいは大丈夫なのでお正月の刺身用などに使いますよ。
Commented by yassy127 at 2015-11-05 20:45
天然のワサビ・・・私には超高級食材です。
まだ一度も食したことがありません。
山奥からおいしい安心食材の恵みがいただけっるって、豊かな
贅沢なtころにお住まいですね。羨ましいです。
今日友人に「ワサビナ」というものをいただきました。
これも初めてなのですが、湯がいて、とりハムと一緒にドレッシングでいただきました。
おいしかったです。
Commented by ばんば at 2015-11-05 21:02 x
うわぁ~~~!美味しいやろねぇ~~~
義父が昔山で採ってきてくれたことありました。
「叩いた梅漬けと混ぜて食べるとうまいぞ」と言われてそのとおりにしたのですが、あの味がいまだ忘れられません~
ご飯何杯でもいけそう~~
Commented by Meri-koenji at 2015-11-05 23:23
こんな時間に見てしまいました。お蕎麦食べたい...(笑)
谷の清流で洗うワサビは格別に美味しいでしょうね♪以前、ハンティングをしている友人からもらいましたが、相当な山奥でお水が澄んだ所でないと出来ないようですね。場所を決めるとか、年一回というsikisaiさんのような方がいらっしゃるから、山や植物が維持できているんだなと思いました。
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:04
yassy127さん、こんばんは。
わさびはチューブのが一般的で便利ですがやはり天然の物は辛味もまろやかで旨味があります。
私は刺身用にも使いますがわさび漬けを作るのがメインです。
春には山菜、秋にはきのこや木の実、それにわさびなどと山の恵みは有難いです。
わさび菜は良く見かけますがまだ食べたことはありません。
つ~んとした刺激がありましたか?
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:04
ばんばさん、こんばんは。
飛騨は山に入れば結構あちこちで見られますが、お義父さんはその場所を知ってみえたのですね。
きのこと同じで内緒にして行かれたのですね。
梅漬けと合わせる食べ方は知りませんでした。
やってみたいと思いますので今度詳しく教えて下さいね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-06 17:05
Meri-koenjiさん、こんばんは。
日本蕎麦には欠かせないですね。
わさびの鼻から抜ける辛味は独特で食欲を誘います。
私がわさびいを採りに行く場所は他の人はあまり知らないのでルールを決めていますが、
お蔭で毎年同じように採ることが出来ます。
行ったら無かったと言うことでは寂しいですからね。
<<  冠雪の乗鞍岳  晩秋の猪鼻牧場 >>