サンカクヅル

 ヤマブドウに良く似た実を付ける蔓性の植物にサンカクヅルと言うのがあります。
 この実自体で発酵するのでヤマブドウ同様お酒にすると密造酒扱いになるので要注意ですが、
 ジャムやシロップであれば問題はありません。
 今年は少し採って来てシロップを作りました。
 ヤマブドウに比べて酸味が少なく甘味が強いのでパンチはありませんが、飲みやすいシロップです。
f0290971_18483763.jpg

f0290971_18485075.jpg

f0290971_1849397.jpg

f0290971_18491777.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-11-01 00:03 | 山の恵み | Comments(8)
Commented by ばんば at 2015-11-01 08:15 x
サンカクヅル・・・真っ赤な葉っぱが綺麗ですね~
この黒い実がシロップやジャムになるんですね。
あんまり山歩きをしないばんばは多分見たことがない植物かも~
シロップとかにする時、このっ細い枝はすべてとるのですか?
たいへんな作業だなぁ・・・ばんばのようななまくらもんにはできないですね。
Commented by ねずまま at 2015-11-01 14:13 x
憧れのサンカクズル。。。。昨年も探しましたが
わからなかった。 今年も 見つからない。
それにしても きれいな 色づきですね。
山葡萄そっくり。 どこかにないかしら。 今年は実の
なり年だから。探したいなぁ。
Commented by yassy127 at 2015-11-01 16:22
きれいでおいしそうなサンカクツル。
おいしいシロップができましたね。
これぞ天然の山の恵み。
幸せな味がしたことでしょう。
Commented by sikisai03 at 2015-11-01 17:03
ばんばさん、こんばんは。
今年はあちこちでこのサンカクヅルが良く実を付けています。
例年はそんなにたくさんは生っていないので気が付くこともありませんが、
今年は紅葉と相まって目立ちます。
房から実を外してから潰して煮るだけですから手間は大して掛かりませんよ。
夜なべ仕事にやっています。
Commented by sikisai03 at 2015-11-01 17:03
ねずままさん、こんばんは。
サンカクヅルはよく山道の脇に垂れ下がっています。
手が届く所にもありますから見付けるのも簡単ですが、
案外雄蔓も多くて生っていないのばかりが目立ちます。
昨日はヤマブドウを採って来ました。
葉っぱも散って探しやすかったですよ。
Commented by sikisai03 at 2015-11-01 17:04
yassy127さん、こんばんは。
これだけで約1ℓのシロップが出来ました。
ソーダで割って飲むと美味しいです。
ブドウに多いポリフェノールも多く含んでいるので身体にも良いはずです。
Commented by pikorin77jp at 2015-11-01 18:54
そうなんですか、、この蔓の実がシロップやお酒になるのですね。。。
やまぶどうの蔓で編んだ籠やバッグは 数万円もする高級バッグになります。
私のあこがれでもあるのですが このサンカクヅルも山野草愛する人にとってはあこがれなのですね。
Commented by sikisai03 at 2015-11-02 11:38
pikorin77jpさん、こんにちは。
やまぶどうやアケビの蔓は籠を編んだりしますが、バッグにも編めるのですね。
このサンカクヅルの蔓ではどうか分かりませんが、もし編めたなら野趣豊かな作品になるでしょう。
野山には色々な蔓植物がありますのでそれぞれ試してみるのも面白そうですね。
<<  林道神原数河線の紅葉  干物製造販売店 >>