飛騨 標高1.000m辺りの今の紅葉は・・・

 ミズナラなど一部はまだ黄葉していませんが、ヤマモミジやオオヤマザクラ、ヌルデはかなり紅くなりました。
 ここ数日温かな日が続いていて足踏み状態ですが、後数日で全山紅葉となると思います。
 いよいよ里近くまで降りて来ましたね~
     ※ それなりに画像サイズを若干大きくしてあります。
f0290971_90863.jpg
f0290971_902069.jpg

f0290971_903288.jpg

f0290971_904468.jpg

f0290971_913888.jpg

f0290971_905830.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-22 00:03 | 山歩き | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-22 01:13
飛騨 標高1.000mですか 写真を見る限りもうすっかり紅葉だと思いますが・・・
後数日で全山紅葉するって 凄い綺麗でしょうね~
九州はまだまだですよ まだ暖かいからでしょうね
最近深夜の3時頃からTVで飛騨山脈北部の立山連峰にある剣岳などの
映像が流れています ナレーションは無いけど字幕スーパーや音楽だけの
記録映像ですが 凄いですよ頂上から見る、立山連峰など息を飲む美しさでした。
Commented by sikisai03 at 2015-10-22 08:23
李音さん、おはようございます。
モミジや桜は色付いていますが、まだ緑の葉の木々が目立ちます。
この緑はこれから黄色に色付くのでそうなると盛りになります。
九州は温かですからまだまだ先でしょうね。
京都でも11月下旬頃が見頃と聞いています。
その頃はこちらは雪です(笑)
剣岳は立山の北の峰ですね。
日本でも険しさでは有数の山でアルピニストの憧れでもあります。
岩山なので危険が伴いますが、観る分には良いですね。
Commented by reiko at 2015-10-22 11:33 x
綺麗な紅葉ですね(^-^)
天気も良く青空だと一段と美しく見えますね。
こちらではまだ銀杏も色付いていません。
どこか紅葉を訪ねて行ってみたくなりました。

    reiko
Commented by yassy127 at 2015-10-22 15:20
美しい紅色になりましたね。
紅葉狩りのシーズン到来です。
岡山県でも県北、県境のあたりは見事に色づきました。
昨日は天気がよかったので大山までドライブしました。
途中紅葉のトンネルを抜けました。
紅葉狩りの人がいっぱいでした。
Commented by sikisai03 at 2015-10-22 17:03
reikoさん、こんばんは。
今年の夏は暑かったですが水枯れも無く、
秋は早めに寒くなったので赤い葉の色付きは良いようです。
紅葉は何と言っても赤がきれいで無いと映えませんからね。
飛騨でも町中の銀杏は少し色が変わった程度ですが、来月になると一気に色付くでしょう。
Commented by sikisai03 at 2015-10-22 17:03
yassy127さん、こんばんは。
伯耆大山の横手道なんかは広葉樹が多く標高も高いので今は盛りでしょうね。
蒜山高原は広々として気持ちの良い所です。
ドライブもさぞかし気持ちが良かったことでしょう。
yassyさんはきっと良いお写真を撮られたことでしょうね。
また見せて頂けると嬉しいです。
私の写真、yassyさんのように写そうと思うのですが、つい何時もスナップになってしまいます。
Commented by Meri-koenji at 2015-10-22 20:02
すごい...。これ本物ですよね?と、妙な感想ですみません。こんなに綺麗な色づき方と、それを撮った写真はカレンダーくらいしか観たことがなくて。やっぱり寒暖のある山の木々は、葉が生き生きしていますね。この景色を切り取るsikisai03さんのセンスがすごいです☆(×3!)色彩、四季彩?のお名前通りですね。
うーん、今日もイイモノ観させていただきました(笑)
Commented by ねずまま at 2015-10-22 21:18 x
紅葉前線どんどん 里に近づいてきましたね。
1000mですか? もう少し楽しめますね。
晴天のうちに もう少し 紅葉の山路に 足を向けたいな。
でもそのあとの冬。。。。遅い方が いいなぁ。
Commented by ばんば at 2015-10-22 21:54 x
紅葉、いいですね~~~
今年はまだ紅葉らしい紅葉は見ていないのでうわぁ~~と思いながら拝見~
どこかでみれるかなぁ・・・
あ!違う・・・まだ記事にしてないだけで行って来たところがあるんでした~
いつ記事にできるかは…う~~ん・・・ですがねぇ~
Commented by sikisai03 at 2015-10-23 08:50
Meri-koenjiさん、おはようございます。
紅葉も美しい年だと目が覚めるようですね。
夏枯れがあると枯れた葉が目立って美しくないですが今年は綺麗です。
紅葉が見られるのは落葉樹の特権ですね。
紅葉の写真はもっと美しく撮られる方が多く、私は単にスナップ写真程度です。
それでもお褒め頂いて有難うございます。
Commented by sikisai03 at 2015-10-23 08:50
ねずままさん、おはようございます。
八幡祭りの頃は然程思わなかったですが、その後急に紅葉が早くなったような気がします。
我が家の前の街路樹のヤマボウシなどはもう散り始めています。
折角の色付きなのでしばらく楽しみたいですね。
早く散ると、早く雪が来るような気がして・・・(笑)
Commented by sikisai03 at 2015-10-23 08:51
ばんばさん、おはようございます。
紅葉見物にもう行って来られましたか。
記事にされるのを楽しみにしていますが、新鮮ネタは気を使いますね。
私も予約投稿なのでこの先一週間程度は既にアップしていますので、
その時期のネタは途中に挟んでいますよ (#^^#)
<<  sunrise 七里御浜 (...  シラタマノキ >>