今年のキノコ狩り シモフリシメジ

 いよいよ今年のキノコ狩りシーズンも大詰めです。
 ホンシメジが終わると直ぐにシモフリシメジが出て来ますが、これもまた味の良いキノコです。
 霜が降りる頃に発生するのでシモフリシメジと名が付きましたが全国的に色々な地方名があるようです。
 ちなみに飛騨ではシバカブレ、信州木曽ではカヤシメジと呼ぶそうです。
 moreに動画がありますのでご覧になって下さい。
f0290971_1984956.jpg

f0290971_19185661.jpg

f0290971_19193682.jpg

f0290971_19201737.jpg

f0290971_19205172.jpg

f0290971_19212617.jpg

f0290971_1922129.jpg

f0290971_19224797.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2015-10-18 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(8)
Commented by ばんば at 2015-10-18 07:20 x
おはようございます~
シモフリシメジ・・・シバカブレのことなんですね~
炊き込みご飯にすると美味しいんですよね~
昨日産直市場でパックにほんの少し入ったのが700円もしててびっくり!
出かけた手が引っ込みましたサ~
Commented by sikisai03 at 2015-10-18 17:03
ばんばさん、こんばんは。
シモフリシメジはとにかく良い出汁が出ます。
炊き込みご飯は勿論ですが捨て難いのはうどんや蕎麦の出汁に入れるととても美味しいです。
産直で700円ですか・・・量が分かりませんが結構高いですね。
今日スーパーではちょっと大きめのトレイに一並べで2000円を超えていました。
多分100g程と思いますが・・・
g当りからすると松茸と同じくらいですね。
Commented by pikorin77jp at 2015-10-18 18:38
今日 主人と一緒に 山に入ってみようと思いましたが 急な来客で 入ることができませんでした。
もうきのこもそろそろ 終わりだろうと思うと ちょっと焦ります。我が山には そんな沢山の種類は
ないと思うので。オオムラサキアンズタケは もう終わりですよね?
Commented by ねずまま at 2015-10-18 21:35 x
ありますねぇ 白い足が あそこにも ここにも
これだけ採れれば いうことなしですね。
昨日 昼そばを食べましたが 天然シモフリシメジそば@1700円の
張り紙。 興味は ありましたが 手が出ませんでした。
今日の山トレッキングに シバカブレの味ご飯の おにぎり
贅沢な気分に なりました。沢山採りたいなぁ。
Commented by sikisai03 at 2015-10-19 17:08
pikorin77jpさん、こんばんは。
オオムラサキアンズタケはもう時期は終わったと思います。
pikorin77jpさんがお住いなっている所は飛騨より暖かいでしょうから、
まだいくつかきのこの種類でこれからのものがあると思います。
クロカワなんかはどうですか?オオムラサキアンズタケが出るような山に出ます。
またこの記事のシモフリシメジとか・・・
後はクリタケやムキタケなど・・・もう少し楽しめると思います。
Commented by sikisai03 at 2015-10-19 17:09
ねずままさん、こんばんは。
先週の連休にたくさんの人が山に入ったと見えて結構足跡がありました。
仕方が無いのでその先の山まで足を延ばしたのですが、延ばした甲斐がありました。
シモフリシメジ入りの蕎麦で良く知られているのは木曽のとうじ蕎麦でたっぷりのシモフリシメジが

入っています。
向こうではカヤシメジと呼んでいるらしいですが、これも結構値段がします。
やはり自分で採らなければ食べられませんね。
シバカブレのおにぎりは家で食べても美味しいですが、
空気の良い山で食べるともっと美味しいでしょうね。
Commented at 2015-10-19 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sikisai03 at 2015-10-20 09:48
鍵コメさん、おはようございます。
ようこそおいで下さいました。
またコメントも頂き有難うございます。
「ルノアールの・・・」思いが同じだったようですね。
私のブログの写真のほとんどはニコンのコンデジで一部がやはりニコンの一眼ですが、
主に山の中で撮ることが多く荷物になるので重い一眼はあまり出番がありません。
お住いは東京とのこと、田舎者には憧れの場所です。
こちらはご存知のように山の中なので自然は多いですが、たまには華やかな場所へも行って見たいです。

また鍵コメさんのブログの方へも覗かせて頂きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
<<  濁河温泉  ゴゼンタチバナ 真っ赤な実 >>