ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

 紀伊半島で見たことも無い植物に出会いました。
 ピンクの金平糖のような形の花がビッシリと絨毯を敷いたように一面に咲く蔓性で背の低い植物。
 花と葉の様子からタデ科は判るのですが何分にも今まで見たことの無い植物でした。
 写真を撮り、帰ってから検索してみたらヒマラヤ原産のヒメツルソバと判明!
 明治時代の中期に園芸用として渡来した外来種であちこちでそれが野生化しているとのこと。
 紀伊半島の海岸線には一昨年に紹介したバクチノキを始め色々見たことの無い植物が多く興味のある場所です。
f0290971_2415162.jpg

f0290971_242695.jpg

f0290971_2421825.jpg

f0290971_2423012.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-24 00:03 | 山野草 | Comments(6)
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-24 01:28
今晩は~
へ~~アップでよ~く見るとホント 花びらと言うかツブツブがタデに似てますね^0^
タデもこんな葉っぱに模様が有りましたか?
ポンポン形で可愛いですね~
Commented by sikisai03 at 2015-10-24 07:34
李音さん、おはようございます。
この葉の模様を何処かで見られたことは無いでしょうか?
同じタデ科のミズヒキも同じように矢筈のような模様があります。
また花の粒々を解すと「アカマンマ」のようですよ。
この特徴を見ただけでタデ科?と推察しました。
Commented by ばんば at 2015-10-24 08:09 x
あ!sikisaiさん、見たことなかったですか?
案外この辺にもありますで~~(^O^)
でもよほど日当たりの良い所でないとだめなようではありますね。
ばんばも知人が「そこら辺に転がしとけば増えるから」ってことでくれたのだけど、ばんばのあたりは寒かったようでダメでした。
出先で見つけるとつい毟ってきたくなる手を後ろ手にしてこらえます~^^;
Commented by pikorin77jp at 2015-10-24 09:40
sikisaiさん。。。。この花 家の周りに群生してるんです。。。。^^
ついさいきん 山口県の方も この花のこと ブログにのせていらっしゃいました。
本当に こんぺいとうみたいに可愛い花なんです。^^
Commented by sikisai03 at 2015-10-24 11:01
ばんばさん、こんにちは。
そうでしたか、飛騨でも見られるのですね。
原産がヒマラヤとのことなので寒さには強いのでしょう。
調べてみたら別名をポリゴナムと言って園芸用に改良されたものもあり売られているようです。
可愛い花なので庭に置きたいですね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-24 11:01
pikorin77jpさん、こんにちは。
この花が群生ですか?、
家の周りにあると絨毯のように広がってメルヘンチックでしょうね。
私の撮った写真ではまだ完全に花が開いていないようですが、開くともっと可愛いですね。

私も検索してみましたがブログでも結構扱われているようでした。
形の面白い花に皆さん興味があるのですね。
<<  アキノギンリョウソウ  sunrise 七里御浜 (... >>