sunrise 七里御浜 (三重県)

 今年はよく日の出や日の入りのシーンに出くわすことが多くその都度記事にして来ました。
 今回は先日行って来た紀伊半島の七里御浜から見たsunriseです。
 穏やかな太平洋の彼方から昇る真っ赤な朝日に見とれて気が付いたらもう随分昇っていました。
 山ではよくご来光を遥拝するのですが、海もまた良いものですね。 
 浜では暗いうちから釣りをする人があちこちに見受けられました。
 聞けばサゴシ(鰆の子供)やカツオも釣れるとか・・・
 海釣りをしている人を見るのはのんびりしてこれまた良いものです。
 ヒットするのを狙っていたのですが、この時は誰も残念ながら釣れませんでした。
f0290971_193278.jpg

f0290971_1931318.jpg

f0290971_1932716.jpg

f0290971_1933828.jpg

 このような昇る朝日を形容する言葉は他にrising sunと言うのもありますね。
 違いはサンライズ=”日の出”は太陽が昇る様子で、ライジングサン=”朝日”は登りつつある太陽と言われていますが、
 どちらも同じような気がするのですが・・・
    ※ 画像のサイズはどれも大きくしてあります。




[PR]
by sikisai03 | 2015-10-23 00:03 | 日々の発見 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2015-10-23 00:09
もう どの写真も素晴らしい写真。。。。
今日の 日の出も 吸い込まれそうです。。。釣りしたことがないですが のんびり釣り人をみているのも
きっといいものでしょうね。ご来光。。。素敵ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-23 00:35
今晩は~珍しく海のシーンですね
紀伊半島の七里御浜 シチリガハマって読むのですか?
動画は海岸に打ち寄せる波の音と茜色に染まる空とで癒されました。
残り40秒前頃から真っ赤な夕焼けに包まれて燃える様なとはこの事でしょうね。
いつもの動画ならBGMを入れられると思いますが波の音をうち消さない様にとの
ご配慮かと思いました。
釣り人が数人居られますね 砂地からの投げ釣りって事はキス狙いでしょうか
鰆の子やカツオも釣れるんですか青物の大物ですね~
そうですね~この波音を聴きながら竿の上げ下ろしを何も考えずただボーーっと見てる
そんなのんびりした時間も良いものでしょうね~
ヒットが見られなかったそうですが残念でしたね~~。
今日は素敵な記事でした。綺麗な生みの夕焼けを有難う御座いました。
Commented by sikisai03 at 2015-10-23 08:51
pikorin77jpさん、おはようございます。
この日の出は何枚シャッターを切ったでしょう・・・
日の上がる前から夢中で写しましたが、皆同じような写真でした。
それでもアップするには迷うものですね~(笑)
海の夜明けは良いですね。
太陽の動きの他に波と釣り人のリズムに合わせたような動きがあって、
何時までも見ていたい気持ちでした。
釣り人も一心不乱に投げておられましたが昇る朝日は気持ち良かったと思います。
Commented by sikisai03 at 2015-10-23 08:51
李音さん、おはようございます。
七里御浜は「シチリミハマ」と呼びます。
夜明けは薄暗い海の彼方が少し色付いてその後太陽が姿を見せ始めるのですが、
全体が見えるようになると急に明るくなりますが不思議ですね。
そしてそれまで寒かった空気が急に温まって・・・
お日様って素晴らしいと感動する瞬間です。
仰るように波の音を消しては無粋なので音楽は入れませんでした。
もっとも最近キノコの動画など面倒で入れてませんでしたが・・・(笑)
釣りをしている人に聞いたのですが、ここはキスやカレイは釣れないそうです。
砂利浜で急に深くなっているとかです。
ですから海水浴も禁止なのではないでしょうか?
Commented by yassy127 at 2015-10-23 18:36
sikisai03さん、だるま太陽をゲットされましたね。
1枚目と2枚目のお写真がすごいです。
すごい幸運に恵まれましたね。
私も今年3回トライしましたがすべて振られました。
もう挑戦する気がしません。
Commented by ばんば at 2015-10-23 19:53 x
海と朝陽・・・海と夕陽・・・
どっちも憧れの光景です~
ばんばんとこなんて朝陽だって夕陽だって山の端にちょこっと?
天井の高いところで綺麗なお天道様、見たい~~
Commented by Meri-koenji at 2015-10-24 11:45
sikisai03さん、おはようございます。朝にふさわしい画像を観させていただき、良い気分です♪2枚目の波が寄せてくる瞬間、お見事!陽の赤さと海のコントラストが本当に綺麗です。仰る通り、山もいいけど、海もいいですよね!東京だと千葉か神奈川へ出ればいいのですが、東京湾内だと太陽も映えないですf(^_^;
Commented by sikisai03 at 2015-10-24 12:08
Meri-koenjiさん、こんばんは。
私のようにほとんど山の中で暮らしていると海は憧れです。
特に日の出や日の入りはとても魅力的で、時間を忘れて魅入ってしまいます。
東京湾・・・確かに湾内だと観られる場所も少ないでしょうね。
今年の夏は房総へ行って来ましたが野島崎辺りだとどちらも観られて最高でしょうね。
<<  ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)  飛騨 標高1.000m辺りの... >>