2015年 秋の高山祭り 其の6 宵祭りの獅子舞と御巡幸行列

 今年の秋祭りの最後の記事です。
 たくさんの写真の中で少数を紹介したのですが、もう少し載せたいと思います。

 更に今回は色々動画を駆使してお伝えして参りましたが、もう少し撮ったものがありますので併せてご覧下さい。
 動画は記事内容が前後しましたが、前回子供の獅子舞の次に成人の獅子舞も披露されました。
 こちらは所々カットしていますが全体の流れは子供の舞と同じです。

 それと神様が神社からお旅所へ移動される際の行列の御巡幸の様子です。
 先頭はもちろん獅子なのですが、なかなか先頭付近へ行くことが出来ず途中からですが動画でご覧下さい。

 動画2本はmoreにあります。

f0290971_14215784.jpg

f0290971_14221794.jpg

f0290971_14224164.jpg

f0290971_1423155.jpg

f0290971_14232871.jpg

f0290971_1424144.jpg

f0290971_14243563.jpg




 宵祭りの獅子舞


 御巡幸行列

[PR]
by sikisai03 | 2015-10-14 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by yassy127 at 2015-10-14 10:04
盛大なお祭りですね。
獅子は四方の人に見えるように演技しているのですね。
行列の人々の装束には威厳を感じます。
 1昨日伊勢にお参りしてきました。
すごい参拝客でしたが、その中で正装した団体さんに会いました。
気持ちを引き締めてお参りしているのだなと思いました。
先日金光教の秋の大祭が金光本部でありました。
その参拝後に時列車に乗ってきたお方たちもみんな正装していました。
祭りはにぎやかに楽しく活動する部分と、厳かに
神に傅く面があるのですね。
Commented by sikisai03 at 2015-10-14 11:30
yassy127さん、こんにちは。
此処の文衛門坂下の交差点は広いので長く獅子が舞います。
仰るように四方で観られるように配置されていますからどの方向からも獅子頭が観られます。
祭り行列の衣装は時代絵巻そのもので私も見応えがあると思います。
でもこの裃は個人の持ち物で手入れが大変なのですよ。
我が家にもありますが使うのは滅多に無いので閉ってあります。
裃姿は警護の役で神様を護る侍の姿ですから自ずと厳かな気持ちになりますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-10-14 23:44
こんばんは~お帰りなさい。
布袋のからくり奉納動画見せて頂きました。
観客の皆さんに見える様に前後左右 Uターンして
まるで生きてるみたいな動きでした。

今日の獅子舞は子供獅子舞も可愛くて良かったけど
大人の獅子舞は動き方が違いますね~ 迫力が有りました。
行列の御巡幸の様子 巫女様の可愛らしさに思わずニッコリしました。

山車の獅子の彫り物など今日は多種をクローズアップして下さって
本当に素晴らしい高山のお祭りを満喫させて頂きました。
動画をもう一度見てみたいのでゆっくり見ます。
有難う御座いました。
Commented by reiko at 2015-10-15 08:08 x
高山のお祭りの記事を楽しく見せて頂きました。
ツアーで行っても自由時間はありますが何処へ行けば一番良いのか分かりません。
こうして見どころを紹介して頂くと見逃すこともありません。
さすが地元の方は良くご存知ですね。
それにしてもたくさんの人で飛騨高山の人気の度合いが知れます。
今度は来年の春ですね。
春祭りが待ち遠しいことでしょう。

    reiko
Commented by sikisai03 at 2015-10-15 17:03
李音さん、こんばんは。
布袋様のからくりの動画はアップが間に合わなくて済みませんでした。
あちこち向いて愛嬌たっぷりで笑顔を振りまく布袋様には親しみが持てますね。
唐子の移動が上手く行けば「うん、よしよし」と首を縦に振り、
失敗すると「ダメダメ」と横に振る、ユーモラスさが良いです。

大人の獅子舞は最前列の観客の目の前まで来て迫力がありましたよ。
まるで獅子の息遣いが聞こえるようでした。
ご巡幸行列、昔は稚児と舞姫以外は女性は居なかったですが、最近は女の子の参加も多いです。
ここにも少子化の影響が・・・

動画はまた思い出した時にも見て下さいね。
始めから最後までご覧頂き有難うございました。
Commented by sikisai03 at 2015-10-15 17:03
reikoさん、こんばんは。
reikoさんは実際に祭りをご覧になっていらっしゃるので観られた時の感激が記憶にあると思いますが、
やはりツアーだと行動も限られますね。
今回のレポートで臨場感など思い出して頂ければ幸いです。
観光客は最近特に外国人が増えました。
もともと高山は多い方なのですが、昔と違いアジア系の人が大半を占めるようになりました。
来年の春も元気で居ましたらまたレポートしますね。
<<  今年のキノコ狩り ホンシメジ  2015年 秋の高山祭り 其... >>